※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

乳幼児の医療費助成の申請には健康保険証が必要です。出生届や児童手当と同日には申請できません。他に必要なものがあれば教えてください。

乳幼児の医療費助成の申請について質問です。
市役所のHPを見てみると申請に必要なもので子供の健康保険証しか書いてありません。

出生届と児童手当と同じ日には申請出来ないですよね😭
二度手間になりそうです。

ただ健康保険証だけでいいものなのか?と思ってます。

健康保険証以外にもこれがあるといいかも?ってのがあれば教えてください。

コメント

ママリ🐰

医療費助成はどうしても後々の申請なので
二度手間は仕方ないですね😣
私の市では、健康保険証と母子手帳が必要です!

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
みゆ

うちの市も子供の保険証が出来てから、申請に行く感じなので出生届と同時には出来なかったです🥲

• ゆうか

ゆうか

一緒ですね😭
    同じ日に出来るって方もいたけどうちの市ではダメっぽかった😭

• 1月13日
ジャンジャン🐻

同じ日にできるかたはおそらく国民健康保険ですかね🤔
うちも以前は国保で出生届を出してそのまま市役所で国保の申請、その場で保険証も受け取れたので同日にできましたが、社保で健保協会のほうから保険証を受け取る場合はどうしても二度手間になっちゃいます😅

• ゆうか

ゆうか

なるほどです!
    詳しくありがとうございます😊
    旦那にやってもらうのですが、紙にやることまとめといてと言われたのでやれるうちにやろうと思って💦

• 1月13日

役所で働いていました。
私の勤務先ではお子さまの保険証、親の保険証、印鑑が必要でした。

しかし住んでいる市では親の保険証さえあれば即日で乳児医療証を発行してもらえたので自治体によるんだと思います。
電話してみると確実ですよ。

• ゆうか

ゆうか

そうなんですか!

子供の健康保険証しか書いてなかったので結局は用意してからじゃないと申請できないのかもです。

出生届、児童手当の際に聞いてみます🤔
    ありがとうございます😊

• 1月13日
はじめてのママリ

うちの自治体は出生届とともに全部手続きできます🤔
自治体によるので事前に聞いておくと良いですね🤔

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😊

• 1月13日

社会保険ですが、出生届出した後に児童手当の申請、医療費助成の申請もして医療証ももらいましたので同じ日にできましたよー!

保険証は必要でしたが、旦那の保険証ありますか?と聞かれその時自分のしか持っていなかったので、自分のしかないですと言ったらお子さんも同じ扶養に入りますよね?と聞かれはい!と言ったところ私の保険証出すだけで通してもらえました☺️

退会ユーザー

ちなみに、私の住んでいるところの役所のホームページにも子供の保険証が必要と書いてありましたが親ので通してもらえました👌

• 1月13日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね!
    同じ日に出来たら楽なので聞いてみます!
    ありがとうございます♡

• 1月13日

お子さんの保険証ができないと無理ですね😵‍💫

うちは3日で発行してもらえたのでさっさとできましたが翌日には申請しに行きましたが受給者証が届くまで2週間弱かかりました😭

印鑑は、何かの拍子に必要になるかもなのでとりあえず持っていって損はないと思います!あと、親の身分証明書ですね😊

• ゆうか

ゆうか

参考になります!🥺🥺
    早め早めがいいですね!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
ほしこ

以前役所で子ども医療関係の仕事をしていました。

こればっかりは自治体によるとしか言えないですね。勤めていた所は加入予定の親の保険証があればOKでしたが、住んでる自治体は子どもの保険証原本が必要でした。
あと申請だけは先にできるけど、子どもの保険証できたらコピーを送るというパターンもありますよ。

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    聞いてみます☺️

• 1月13日