※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじらさん
子育て・グッズ

2歳の娘がいて、2人目を考えているけど、仕事復帰して生活リズムに慣れ、旅行もできない今、家族で思い出作りをしたい。3歳差、4歳差、5歳差のママさんの経験を聞きたいです。

もうすぐ2歳の娘がいます👧🏻
もうそろそろ2人目が欲しいなぁと思ってます
でもやっと仕事復帰して、保育園に入って
ようやくこの生活リズムに慣れてきたし
コロナでどこも旅行に行けてないので
もう少し落ち着いたら色んなところに出掛けたりして
家族3人の思い出を作ってあげたいなぁとか、、
色々考え中です☺️🌸

3歳差、4歳差、5歳差のママさんたち
こんなことが良かったみたいなことあったら
是非参考にさせてください💗💗

コメント

ママリ

5歳差です!
すごい楽です😍
上の子はもう手がかからないので朝はご飯を出してあげて髪の毛を結んであげれば他の支度(着替える、食べる、トイレ行く、歯磨きする、顔を洗う、靴履いて上着きるなど)は全て一人でできるのですごい助かります😂
何なら赤ちゃんの離乳食も食べさせてくれます笑
元々上の子が赤ちゃん欲しいとかなり熱望して妊活したのもあり、上の子は下の子をかなり溺愛です♥
赤ちゃんがグズグズしてたらすごい遊んでくれていつの間にか笑い声聞こえてくるし、私が家事で手を離せないとき相手してくれるのめちゃくちゃ助かってます🥺
年の差がある分赤ちゃん返りなんて全くないし、逆に色々協力してくれてほんと私が毎日助かってます😂
デメリットは何も感じていないです❣
上の子が幼稚園行ってしまえば下の子のお世話をゆっくりできるのでどちらとも時間を取れてます🥰

• くじらさん

くじらさん

上の子がある程度大きくなるとそんなことまでしてくれるんですねぇ🥲感動しました✨子育て(?)に参加してくれる上の子にもまた癒されますね💗いやぁ5歳差ならもう少しうちも時間があるので家族3人の思い出もつくってあげられそうです🥰とても参考になりました😭ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 1月13日
みっきー

3歳差です😊
着替えや食事など、だいたい1人でできるのが助かってます!
朝の保育園の準備も、下の子に離乳食あげながら「着替えてよー!」と言えば着替えてくれます🤣
トイトレもほぼ完了した時に産まれたので、オムツ代が高くつかなくて良かったと思ってます🤔(夜はまだオムツですが)

あとこの子の性格もあるかもしれませんが、ちょうどお手伝いしたい!時期なので、積極的にお世話を手伝ってくれます😊
オムツ取ってきてくれたり、泣いてたらおもちゃ持ってきてあやしてくれたり…どうにも泣き止まない時は「抱っこしてあげて!」と言いにきます😂
赤ちゃん返りも多少はありましたが、ちゃんと話を聞いたり、上の子との時間をちゃんととってあげてたら大丈夫でした!
妹大好きなお姉ちゃんに、また妹もお姉ちゃん大好きになってくれてます😌

はじめてのママリ🔰

4歳差です😊
妊娠中もイヤイヤ期やトイトレも終わった頃でしたし、自分のことは自分である程度できるようになっているので、上の子にはあまり手がかかりませんよ😊
あとは説明すれば待ったりできるのでその辺も助かりました!

うちは4歳差で良かったなぁと思っています😊
唯一もっと早く産めばよかったかなぁと感じたのは、保育園の二人目半額の期間が短いことくらいです😂笑
2歳児クラスは満額かかります😂😂

• ゆかち

ゆかち

横からすいません!
    保育園って上の子が卒業しちゃうと満額になっちゃうんですか?
    来年下の子が1歳児クラスで上の子は4歳クラスになるんですがちょうど良かったのかな?😂

• 1月14日
  • ゆかち

ゆかち

今年下の子が一歳クラスで上の子は4歳クラスでした!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うかもしれませんが、私が住んでいる所は上の子が卒園すると適用外になります😭
    3歳差だとお金がかかる2歳児クラスまで半額の対象になりますよ✨

• 1月14日
  • ゆかち

ゆかち

そうなんですねー😌
    2歳差だけど3学年差になりましたが良かったです😄

• 1月14日
みかん

3歳差です!
いいことじゃなくてすみません💦
トイレや着替え、食事が、一人で出来かけたかな?くらいに赤ちゃん返りになり、口だけ達者になっていくので、下の子より上の子に超手がかかって、そのせいもあってか、
産後うつになりかけました🥺
今も保育園いかすのに毎日朝から疲れます…
でも女の子なら成長早いし、お手伝いして、下の子も可愛がってくれるのかも!
男の子の方が赤ちゃん帰りしやすいみたいですねー

でも、仕事も(8ヶ月で復帰したので)2年は復帰後働いての産休だったので、そこまで罪悪感なかったこと、3年間は上の子とべったりできたのはよかったです!
4歳差、5歳差ならもっとよかったかなーとも思いますっ

C.Wママ

4歳差です😊
上の子にあまり手がかからなく、むしろオムツやお着替えなどお世話をよくしてくれます😊

2人目破水した時も遊びに出掛けてましたが、説明して理解ができてたので、すぐ病院に向かう事もでき2人目が生まれる前からしっかりお姉さんだなーと関心しました😄

私は上の事をじっくり4年お世話できたので凄くよかったです😄

私はキャパ的にも4年空いてるのが丁度いいなと感じました😌

3姉弟ママ

上2人は二歳差で授かり、現在第3子妊娠中です。
下の子と四歳差になります。

母体の年齢を考えると、二歳差ずつで授かった方が良かったのですが、下の子が手がかかる(目が離せない)タイプだったのと夫と3人目を迎えるか否かで意見が割れたので無理でした。

三歳差は、中高の入学や卒業のタイミングが被ってしまう為無し。
なので、四歳差のタイミングになりました。

上2人とも、お風呂上がりも勝手に着替えてくれるし、手がかからなくなっているので楽なのと、何より大きくなるお腹への反応(赤ちゃんの名前を呼んでくれたり、なでてくれたり)がみられるのが嬉しいです。

ゆうたろ

6歳差ですがコメントさせていただきます。
良かった事は皆さんがおっしゃられているように上の子は自分の事は自分で出来るので下の子の育児に専念できました🙆‍♀️

デメリットは学校に関わる期間が長い事です💦
旗振り、授業参観、夏休み、色々な行事が小学校だけで12年間あります😥
3、4歳差くらいが良かったなと今になって思います😅
仕事復帰したら休み取ったり大変だろうなと思ってます。

リン&風鈴

子供をスポーツ選手にしたい人は4歳差で計画するとかは聞きますねー😊
理由はオリンピック周期だそうです。
1、2年遅く生まれたせいで、1、2歳年上の選手に代表の座を奪われるからとかなんとか😅

ままま

1歳7ヶ月差(学年は2学年差)です!

望んで歳を近くしましたが、もっと歳を離せばよかったなと思うほど大変です🥲とにかく喧嘩が止まず、毎日怒鳴ってます・・・子育てがいっぺんに終わるしお下がりもしやすいのはありますがもし3人目を考えるのであれば下の子が小学生になったらかなとおもってます。予定はないですが😅

周りのママ友の話も聞くと、3歳差までは赤ちゃん返りあったりと大変そうで、4歳差から上はある程度自分で出来る様になるので楽だと聞きます☺️上の子が手伝ってくれたり、遊んであげたりしてくれて助かるって言います!周りに何かあった時に頼れる身内がいるとか、フォローして貰えそうなら歳が近くてもいいのかもしれないのですがワンオペだったり実家遠方とかであれば歳を離した方が負担は少ないと思います✨

ママリ

ちょうど3歳になってすぐくらいに産まれました!
妹のことも産まれたときから「かんわい〜💓」と喜んだりもしたけど、最初は赤ちゃん返りもしました!「抱っこしないで!おっぱいだめ!パパがミルクあげればいーじゃん!」など(笑)けど今は妹が危ないことをしようとすると抱きついて「だめー!ママー!悪いことしよーとしてるー!」と呼んでくれたりもします☺️
上の子の2歳のイヤイヤ期に下の子が産まれるのは無理だと思ったので、3歳くらいを目指して正解だったと思ってます!

ママリ

3歳差ですが、上の子が5月生まれで下の子が2月生まれなのでほぼ4歳くらい違います🙆‍♀️
うちは赤ちゃん返りもなく上の子は一人でできることも多かったので楽でした☺️
下の子がよく寝てくれる子だったし寝不足もなかったです😂