※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが夜も昼も3時間おきに起きず、飲まないことがある。起こして飲ませるべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

生後24日の女の子ママです!
夜も昼もありがたいことによく寝てくれて3時間で起きてくれなくて寝て飲んでくれないことがあります、、、
やはり起こして飲ませないとだめなんですかね???
くすぐったりオムツ替えたりしても起きてくれません😭
みなさんどうしてますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師していました!

体重の増えや脱水が心配なので、昼間は3時間おきが理想です\(^o^)/
夜は5時間経ったら起こしましょう♪

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

助産師さん🥺🥺🥺
    体重はこのまえ検診で一日に52gずつ増えてました!
    早産で1ヶ月はやく産まれてて哺乳量が少なく搾乳⊕ミルクを哺乳瓶で飲ませてるんですけど、調子がいいと合わせて110飲んでくれて、あまり飲んでくれない時は80とか90で寝てしまいます、、、
    80は少ないですかね??😭😭
    助産師さんの意見ききたいです!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然何でも聞いてください〜♪

早産児さんは飲むのに疲れて寝てしまうことが多いです。体力がどんどんついてくるので、今のうちだけですが(^_^;)
    でも50g以上増えてくれているなら、80mlでも問題無いです。
    飲み過ぎて吐いてしまっても体重増えにくくなってしまいますし、、。
    これから体重の増えが半分になってしまうとかなら心配ですが、ちゃんと増えていて、寝てくれているなら今のところ問題ないと思いますよ(^^)

• 1月13日
  • りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

なんか体重増加がんばりうね!!と病院から退院のときに言われてたのでがんばって飲ませなきゃ!!!と思って無理やり飲ませたりどこで諦めていいのか最低ラインが分からなくて1時間とか起きてくれないかな〜て格闘してます(><)
    も1つ聞きたいことがあって、、
    搾乳とミルクあげてて、いいときは搾乳して150とかとれるんですけど、最近は少ない時が多くて、授乳までに搾乳が間に合わないときがあってミルクだけあげる回数が増えてしまってて、毎回 搾乳とミルクじゃなくてミルクだけのときがあっても大丈夫ですか???
    1日にミルクだけのとき8回の授乳のうち3回とかあっていいんですかね?😭
    できれば完母になりたくて😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり気張らないでください(T_T)大丈夫です。

赤ちゃん的な問題でいうと、ミルクだけの時があっても大丈夫です。
    ママ的な問題でいうと、段々ミルク寄りになっていってしまう気がします。
    搾乳だと偏るので出が悪くなっていってしまうのも事実です。
    直母ではなく搾乳であげている理由聞いても良いですか?(*^_^*)

• 1月13日
  • りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

産院で2日間くらいで直母であげてたんですけど、早産なこともあり哺乳力が弱くて母乳は出てる方だったんですけど、どれくらい飲んでるのかと思い体重はかってみたら1gも増えてなくて、これだと体重増加が心配だから搾乳とミルク哺乳瓶で上げようと助産師さんから退院の時に言われました😭😭
    直母で飲ませる練習も産院でしてて、でもそれだと吸うのに疲れてその後に飲ませるミルクも飲んでくれなくてとりあえずいまは体重増やさないとだから直母は1ヶ月検診まで待てみようてことになりました😭

• 1月13日
  • りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

でも哺乳瓶になれてしまって、直接吸ってくれなくなってしまうんじゃないかって不安です😢

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし的には、
    確かに疲れて飲めなくなることも大いにありますが、このままだと直母から遠ざかってしまうんじゃないかと思います。
    いい時に搾乳で150取れるなら軌道に乗れば可能性が全然ある気がするんですよね(;_;)
    桶谷式マッサージとか調べてみて受けてみても良いかもしれません。
    哺乳瓶は楽なのでこのまま哺乳瓶に慣れてしまうのは怖いなあと思います。

ずばずば言い過ぎてすみません(T_T)

• 1月13日
  • りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

やっぱり哺乳瓶になれちゃうの怖いですよね😭😭
    アドバイスありがとうございます!!
    助産師さんの意見きけるのは心強いです😊
    がんばってみます!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診のときにゆっくり今後完母に向けて頑張りたいことを話してみてください(T_T)

• 1月13日
miri

夜は長くて4時間おきに授乳してました!
間が空きすぎるとパイがカチカチになって限界で自分が目が覚めたりしてました🙄

起きないときは服を少し脱がせてたり、オムツ替えのときにオムツパタパタさせたりして少し涼しくしてました😌

半分寝ながら飲んでくれてたような気がします😂

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

涼しくしてみたことはなかったです!やってみます😚
    寝ながらでも飲んでくれたらありがたいです😭

• 1月13日

寝てたら起こして飲ませたことないです。

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

体重増加が心配で起こしてでも飲ませなきゃいけないのかなー?と思ってしまって😭

• 1月13日

退会ユーザー

よく寝てよく飲んでたので1ヶ月検診のときとか何も言われなかったです。
    もし心配なら市役所とかの赤ちゃん訪問する人に体重測ってもらうといいですよ!

• 1月13日
four_u

生後3ヶ月までは3-4時間間隔守ってねと産院で言われて無理やり起こして授乳してました😅

くすぐりもオムツ替えもダメな時はほっぺたをつねったり冷たい濡れタオルで顔拭いてみたり、ありとあらゆる嫌がらせをしてました...
そのうち寝ている時に乳首をお口に突っ込めば寝たまんま吸ってくれるようになりました🤣

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

1日8回授乳してましたか?そこまで気にしてなかったですか?😭

やはり嫌がらせかわいそうでもしなきゃですよね、、(笑)
    直母羨ましいです!!!🥺

• 1月13日
  • four_u

four_u

多少時間がズレて7回になる日もたまにありましたが、基本は1日8回です!
    頻回授乳で母乳の出が軌道に乗るようになりますから、回数は意識しつつ一回に飲む量(何分吸ったか)はあまり気にしないでやってました!
    左右片方だけしか飲まない回も全然あります。

3ヶ月過ぎて夜通し寝させるようになると7回に減りました。

睡眠不足で大変ですが、きっちりあげてるから順調に体重増加してるだろうという安心感にもつながるので、私は精神衛生的にあげててよかったなーと思ってます☺️

• 1月13日
りあんママ👩🏼

詳しくありがとうございます!
わたしも頑張ってみます☺️☺️
教えてくださってありがとうございました😌