※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

生後二か月の赤ちゃんの生活リズムについて、お風呂の時間や寝かしつけについて相談しています。二か月の頃から生活サイクルを整えている方、一日の流れを教えていただきたいです。

生後二か月

で、生活リズムってどれくらい整うものでしょうか??
最近お風呂終わってからの授乳後寝て欲しいのですが全く寝ず、むしろ目がぱっちりです(^◇^;)
20時のお風呂は遅いでしょうか?
21時に一回寝て、その後授乳で起きるのはいいのですがお風呂から上がった後の寝かしつけに大変苦労しています…お風呂の時間が遅すぎなのかなぁと思いましたが皆さん、二ヶ月の頃から徹底的に生活サイクルは整えてみえましたか?もし整えていたら一日の流れも教えていただけると嬉しいです。

コメント

1ヶ月の終わり頃からだいたいルーティンが出来ていて、
7時半に起きてミルク
10時半にミルク
13時半にミルク
16時半~17時にミルク
18時~18時半にお風呂
20時頃ミルクで就寝です!

• かっぱ

かっぱ

なるほどです!寝たらその後ずっと寝ますか❓
    私のところもそんな感じなのですがここんとこ最近なんかダメですね(^◇^;)
    お乳の時間がまた短くなってしまいました…

• 1月13日

退会ユーザー

朝まで起きないです🙂
    そうなんですね😌2.3ヶ月頃には安定するって聞きました⭐️

• 1月13日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですね…
    早く寝られるようにしたいです(^◇^;)
    ありがとうございました(^^)

• 1月13日
ゆうな

2ヶ月じゃリズムはまだかなと思います。だからまだお風呂が遅いとか寝かしつけとかはあまり気にしなくていい気がします。昼間は明るく、夜寝る時間は部屋を暗くすることで整いやすくはなりますよ😊✨

• かっぱ

かっぱ

ありがとうございます(^^)
    なぜかお風呂上がり後に目がぱっちりしてしまいます…そのあと三時間くらいで起きては来るんですが、その前に少し寝てほしいなぁと。そして寝たいんです(⌒-⌒; )昨日なぜか夜中にギャン泣きでした…何が原因なんでしょう😢

• 1月13日
  • ゆうな

ゆうな

ギャン泣きの理由も特にないというか…オムツもミルクも済んだならあとは暑い寒い、どこか痛い、かゆい、そんな気分、理由は無限大…分かりません🤣
    とにかく自分のしたいことや寝て欲しい、寝たいと言う思いが一切通用しないのが育児の大変な部分ですね😂
    そういう子なんだなぁって、あまり深く考えずこちらが合わせてあげるしかないです!

• 1月13日
  • かっぱ

かっぱ

そうですね(⌒-⌒; )
    仕方ないと割り切ります😢
    早く夜まとまって寝てくれるようになるといいなぁ。

• 1月13日

生後2ヶ月過ぎたあたりから生活リズム同じになってきました!
新生児の頃から朝起きたらとりあえず明るい部屋に連れてくか、カーテン全開で日光いれて朝だよ〜っていう認識をさせました。昼寝もしすぎたら夜寝ないので極力散歩に連れていくか、ベランダに連れていき、夜同じ時間にお風呂。私の家は19時前後です!寝るのが元々遅いので23じのミルクと同時に寝て朝の8時まで寝てます😊

• かっぱ

かっぱ

もう朝まで起きてこないんですか❓❓早くそうなりたい…三時間ごとに起きてくるんですが、昨日はギャン泣きでした(^◇^;)なんでだろうか…

• 1月13日

退会ユーザー

最近歯が生えてきたので夜泣き増えて夜1時間ごとに泣く時もありますが、、抱っこしたら寝るので抱っこのまんま寝ることが多いです😅😅

• 1月13日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですか!!
    抱っこのまんま寝かせるのもなかなか難しいですよね…

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

2人目は2か月頃から夜もすんなり寝てくれていて、生活リズムも早くから着いていたと思います。
ですが、3人目は同じように過ごしているはずなのに3か月になっても全然整いませんよ😂お風呂は20時半頃ですが、寝るのは22時半頃になります💦
しかも授乳後に寝かしつけるとギャン泣きされます🥲

• かっぱ

かっぱ

そうなんですね!!
    お風呂の時間はそう気にしなくていいのかなぁ…遅いならもう一人で頑張ろうと思ってました(⌒-⌒; )そして昨日は夜中にギャン泣きが2回ほど続き、???になってしまいました😢

• 1月13日
ゆず

上の子がいるのもあると思いますが、ある程度整っています🤔

7時起床
8時朝寝
9時授乳
10時昼寝
12時授乳
13時昼寝
15時授乳
16時昼寝
17時お風呂→授乳
ここからはグズグズするので、抱っこ紐入れてますが寝ません
19時授乳→就寝
0時、3時、6時授乳

こんな感じです!

ずれることはもちろんありますが、17時〜就寝の流れはほとんど同じです🙋‍♀️

• かっぱ

かっぱ

そうなんですね!!!
    就寝時間は何時になりますか❓
    私の子どももご飯作ろうとするとほほ100%ぐずります😢

• 1月13日
  • ゆず

ゆず

19時過ぎに授乳して、大体20分ぐらいふみゃふみゃ言ってるので、20時前に寝ている感じです!

でも気になって上の子の睡眠記録見直してみましたが、上の子はまだバラバラでした😓💦
    上の子は寝るのド下手でした😵‍💫
    やっぱり子どもによる、というのも大きいと思います😭

• 1月13日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですね!!!
    これも個体差あるってことですね😢寝るの下手なのかなぁ(⌒-⌒; )こちら側が整えられるように頑張らないとですね!

• 1月13日
ままり

うちも20時過ぎにお風呂、21時に母乳で少し寝て起きるのでそのあとミルクあげてます🍼
大体23時から6時くらいまでぐっすり寝てくれて授乳もしてません😪
新生児の頃からやってるのは朝9時までには起こす、カーテン開けておはようと言う、肌着から洋服に着替える、夜お風呂上がりは部屋を暗めにするくらいですかね🤔

• かっぱ

かっぱ

そうなんですか!!!
    寝る時の服と起きてからの服変えてらっしゃるんですね(⌒-⌒; )もしかして皆さんそうなんでしょうか??😖やってない…

• 1月13日
  • ままり

ままり

吐き戻しとかないので最初はしなくて良いかな?と思ったんですが、大人もパジャマから洋服に着替えるので着替えた方がメリハリできるかな?と思い、やってます✨
    そうやってリズムをつけているおかげなのか1ヶ月過ぎから夜まとめて寝てくれるようになりました😪

• 1月13日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですね!やっぱりメリハリ大事ですよね(⌒-⌒; )
    夜寝てくれるようになったらいいな😢

• 1月13日