※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は、子供のお世話で疲れている。旦那は無関心で、女性は心配とイライラを感じている。

ただの愚痴です。

今日は昼寝をせずぐずぐず泣き続け、抱っこで寝かせたもののお腹の上か抱っこじゃないと寝てくれなかったのでずっと斜めの体勢?でお腹に乗せていました。

夜、寝かせる時もなぜかぐずぐずで抱っこをしても大暴れでなんとか抱っこであやして寝かせました。

今日こんな風に過ごしたせいかお腹が張ったのかお腹が痛くて、旦那にお腹が痛い、お腹が張っている、と伝え、今日は大変だった、と愚痴もこぼしました。

1人目の時は心配していた旦那も慣れたのか、どうでもいいのか、俺にはどうにもできないから、トイレでも篭れば?とまったく心配することなくお酒を飲みながらテレビを見続け、放置です。

なんでお腹が痛くて不安になるのも妊娠も女だけなんだろう、としんどくなりました。
2人のお腹の子なのに心配するのは自分だけで悲しいのとイライラで涙が出ます。

コメント

ママリ🔰

おつかれさまです。大変でしたね。
男の人は解決策しか言えない+自分に解決できないと思うとどうしていいか分からず冷たいので、解決策を提示してあげるのはどうでしょうか。
「わたしが話を聞いてほしいと言ったらとにかく最後まで聞いてほしい。大変だったねって共感してほしい。そしたらわたしは元気になる」と。
話を聞くこと。共感すること。
これでわたしはだいぶ心が元気になりますが、他に質問者さんが嬉しいことはありますか?抱きしめてもらうとか、今日も1日ありがとうと言ってもらうとか…
最初は無理矢理でいいです。
「元気になるから○○って言って」と。
そして言ってくれたら、話を聞いてくれたら「ありがとう」と伝え続けると、驚くべきことに自分からするようになります。
ああ、これをしたら妻が元気になるんだなと学びます。
心理学を学んで、うちの旦那と、実父にやってみたら驚くほど変わりました。
わたしが泣いたら不機嫌になっていた旦那が、わたしが泣いたら抱きしめてひたすら話を聞いてくれるようになりました。
結婚して40年間家事をしなかった父が、わたしの顔を見たら家事をするようになりました。

妊娠中だと、きっと余裕も何もないと思いますが、もしできるなら…と思いました。
どうすれば質問者さんが喜ぶのか知らないんだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに、素晴らしく変わってくれた旦那ですが、それでも妊娠と出産の辛さだけは共感できないと思ってます。ほんとに、辛いことたくさんありますよね。
    子どもを育てながらの妊娠、未経験ですが尊敬します。明日はお子さんも寝てくれますように😄

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    話し方、伝え方で旦那への伝わり方が違って、旦那自身も変わってくれるんですね。
    たしかにただ聞いて欲しい、助けて欲しい、辛さをわかって欲しい、と一方的だったかもしれません。

その時その時でそう伝えるのは難しいかもしれませんが、少しずつ意識してみたいと思います。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をたくさんかけてくださり、ありがとうございます。
    イライラし、疲れていた心が少し軽くなりました。

• 1月13日