※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

子どもが救急に行きたい場合、病院に受診できず、家で様子を見るしかできない状況です。怖いときはどうすればいいでしょうか。

沖縄です。

ふと疑問に思ったのですが
今コロナで医療崩壊していて
まいにち1500人越えの
感染者だったりで
病院に行こうにも
受診できずだったり
電話もパンクで繋がらない状態ですが
もし子どもが高熱を出したりなどで
何かあって救急に行きたい場合も
行けない状況でしょうか😭?
何かあった場合
電話も受診もできず
ただ家で様子を見ることしかできないんでしょうか?
怖すぎて無理です。
こうなった場合どうすればいいんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じこと考えていました
 解熱剤で様子見て自宅療養とかなりそうですよね

  • みー

    みー

    急変したら?とか考えたら
    怖すぎて
    その時になってパニックになりたくないので
    今考えたりしてますが
    怖すぎますよね😭
    自分ならまだしも子どもがって考えると怖すぎます😭

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    😂わかります
    いま妊婦なんで特に気になります
    お腹の子どもも私も上のこどももへたしたら自宅療養なりそう

    • 1月12日
ママリ

今は救急でさえもパンク状態ですので無理と思った方が良いです。
事前に、坐薬の用意や咳止め喀痰薬など準備してた方が賢明です。
坐薬で下がる熱なら問題ないですが、全く下がらない熱なら#8000やかかりつけの小児科に連絡する方が確実です。
コロナが怖いというより、コロナの二次災害が厄介です。
子どもがどうにかなったらと心配なりますよね、、😭でも今はむやみに外に出ない、感染しない、感染しても広げないを徹底した行動をとった方が医療従事者の為にもなります。。

  • みー

    みー

    やはりそうですよね💦
    いまのうちに心構えしたかったので
    こちらで聞いてみました!
    ありがとうございます!
    座薬はあるので
    とりあえず大丈夫かな💦

    • 1月13日
めいめい

救急を受診することによって長い待ち時間で感染するリスクも高くなるのでお子様が熱が出て不安があれば#8000へ相談されてみてはいかがでしょうか?
熱の場合の対処法や注意が必要な症状、急変時の対応など小児科の医師や看護師が対応してくれるので心強いかと思いますよ!

  • みー

    みー

    長い待ち時間も怖いですよね💦
    子どもが高熱なのに
    何時間も待つのは可哀想すぎます😅
    とりあえずなにかあったら♯8000に電話することにします!
    ありがとうございます☺️

    • 1月13日
ままりん

考えてませんでしたが
考えたらゾッとしました😨😨
今日鼻水吸うのをサボったのですがダメですね!いま体調管理しっかりしなきゃですね!
気づかせてくれてありがとうございます😂😂

  • みー

    みー

    ゾッとしますよね💦
    毎日朝起きて
    体調とか顔色めちゃくちゃ見て
    元気そうならホッとします☺️

    • 1月13日
🌸

下の子がちょうど三連休に体調を崩し
前日からの水下痢、嘔吐で
食事も水分もとれてなくて…
#8000に電話で相談すると水分とれてないのはまずいので受診してくださいって言われて
救急受診しましたが、車待機だったので他の方との接触はありませんでした。
ただ、車で3時間ほど待ちました💦

  • みー

    みー

    連休に💦
    おつかれさまです💦
    3時間やばいです😭💦
    下の子も上の子もまだ小さいので
    長く車で待てなさそう😭
    体調崩さないように
    気をつけます😭
    ありがとうございます☺️

    • 1月13日
  • 🌸

    🌸

    ちなみにわたしも南部医療の救急です🚑
    わたしは三連休のど真ん中だったので混んでたのかもしれないですね😭

    • 1月13日
まーまーりー

熱があると車待機で受診になるかなと思います。こどもが怪我をして昨日南部医療救急いったときはコロナの影響かほとんど人もいなくて30分で帰れました。ただ怪我なので単に外科だから空いていたのか、、内科は熱ありだとほとんど車に待機になりそうなので、待合室が空いていたのかはわからないです😅

  • みー

    みー

    そうなんですね😳
    南部医療近いので
    もし救急ってなると
    南部医療に行くことに
    なりそうなので
    情報ありがとうございます☺️

    • 1月13日
ゆう

医療崩壊起きてますよね😣
行き慣れてる病院はすでに救急はストップしてます💦子供に何かあると怖いですね😣
こんな状況なのに、普通に学校もあるし、主人も毎日出勤してるしで心配、、、警戒レベルあがらないんですかね😣💦

  • みー

    みー

    そうですよね😭
    私と子どもが気をつけても
    旦那が仕事行くと
    結局菌持って帰ってきてしまいますよね😭
    毎日ピリピリしちゃいます😭

    • 1月13日
はじめてのママリ

熱がある人は院内に入れないと思います。車で待機して順番に医師や看護師が問診、診察に来る形になっていると思います。
病院なのに熱などの症状のある患者さんが中に入れないなんて不便な世の中ですよね。病院って病気の人を治すためにあるものなのに。

  • みー

    みー

    本当そうです😭
    熱あるから病院来てるのにって感じですよね😭
    ほんとストレスです😭
    早く元通りにならないかなーって毎日願ってます😭

    • 1月13日