※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が無呼吸症候群か心配。病院受診できずコロナで不安。寝方や症状を相談。アドバイス求めています。

子供の無呼吸について教えてほしいです。

無呼吸症候群ではないかと、悩んでます。
病院受診をしたらいい話なのですが、コロナ流行のため、怖くてなかなか行けていません💦

皆様のお話聞かせてもらいたいです!


文章を書くのが下手なので、伝わりにくいかもしれませんが、分かってもらえるように初めから書きます!


子供が生後1ヶ月頃に、よくイビキをかいていて
呼吸も乱れており、長い時は7秒程 呼吸が止まる時もありました。
心配で、小児科に行くと
産まれてすぐは、まだ安定してないから無呼吸になりやすかったりするから、心配はいらない。
と言われました。

それから、あまり気にしてなかったのですが、
1歳頃の時も、呼吸が乱れており
『スースースッスッ……ッスー』みたいに
浅かったり、深かったり、普通に戻ったと思ったら止まったりと、繰り返してました。

で、別のことで耳鼻科に行くことがあったので
診てもらったのですが、
病院が怖いため、先生に診てもらうのに抵抗し、
結局診てもらえず、、

また1歳半ごろに耳鼻科に行くことがあったので
今回は!と、診てもらうと
別に扁桃腺とか大きくないけどねー。
と、泣いていたためパッとですが、診てもらい
大丈夫と言われたので
心配はまだ残りますが、大丈夫なのかな、、と
ほっといていました😔。

最近、ふと思ったことがあり、

子供は、昔から眠りが浅く、寝るのも下手で、あまり寝ない子なんですが、、
2歳すぎても、朝までぶっ通しで寝たこともありません。
それも、人それぞれ。
まだ昔よりかは起きてくる回数減ったしなー。
と思っていたのですが、少し引っかかる気がしてきたのです。

寝方も、絶対に私の腕を枕にしてじゃないと寝ません。
そーっと抜いてもすぐ起きてきて、
その後は私の胸のところに頭を置いて寝ます。
このどちらかの寝方で
2時間づつぐらいで、腕〜胸〜腕〜胸と、繰り返します。
これも、ただの寝方や、甘えてたり、癖だと思っていたのですが、、
もしや、無呼吸で寝にくいので?と思いはじめました💦

園にも行っていないので、遊び足りなくて疲れてないのかな?(寝ない子なので、必死に朝から晩まで寝る直前まで遊び倒してます!)とか、
お昼寝もあまり寝ないのでいつも1時間〜1時間半で起こしてます。
夜は20時半には寝てます。

ですが、1時間半ぐらいで一回目起きてきます。
私を探してたり、寝ぼけて座ったりで、
そっと私が寄っていくと
腕枕をして寝ていきます。
ここからずっと腕枕です。
その後、胸を枕にしたり、また腕に戻ったりと、
そのまま朝まで、こんな寝方で寝ています💦

周りに聞いても
枕すらせず、爆睡と聞きます、、。

夜泣きまではいきませんが、たまに
夢でも見てるのかな?みたいな泣いて起きてくる時もあります。

ただの変な寝方や、私が癖づけてしまった、
まだ朝までは寝ない子もいるよー!
ならいいんですが、、、

無呼吸を調べると
寝やすい姿勢を探して寝る
眠りが浅い
あと、夜尿と書いてあったのですが、
未だにオムツ(おやすみマン)パンパンなるぐらいオシッコがでてます💦(少ない時もあります。寝る前も水分取らせてます)

胸が凹む、顔色が悪い、日中ボーとする
は、確認できないため分からない、日中はボーとすることはない。んですが、、、

周りに無呼吸のお子様がいないため
どうか
経験されてる方…
もしくは
無呼吸じゃなくても、
こんな寝方するよーって方…
お見えでしたらアドバイスください。

無呼吸すごく心配してるのですが、
病院行くのもコロナで怖いし、行ってもギャン泣きの為
口をあけてくれなくて、、
でも、もし当てはまってる事が多いなら
早く楽にしてあげたいし😭と…。

こんな寝方してるのも体の骨など心配になります😔

どうかたくさんの方アドバイスお願いします!

コメント

ぽんぴ

うちの上の子が無呼吸症候群➕周期性発熱のため手術して扁桃腺とアデノイド取りました。

3歳から保育園にかよいはじめたのですが、毎月多い時は毎週のように熱を出すようになり総合病院へ紹介してもらって通院していました。
元々いびきをかいていたのですが、子供のいびきは良くないって話を聞き気にしていたら無呼吸になってることに気づきすぐ総合病院の先生に話してみました。
同じ総合病院の耳鼻科でみてもらうとやはり扁桃腺がおおきいのと鼻の中にあるアデノイドも人より大きいので無呼吸になってるとのことで、手術をしました。
5歳のときです。

今は無呼吸症候群もなおりいびきもなし、熱も全くでなくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます!

    ちなみにいびきは
    毎日のようにかかれてましたか?😣

    • 1月12日
  • ぽんぴ

    ぽんぴ

    うちの子は毎日かいてましたね。
    結構なボリュームでした。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😣

    もう一つ教えてほしいんですが、、
    よく寝相といいますか
    体勢かえらてましたか?😣

    • 1月12日
  • ぽんぴ

    ぽんぴ

    本人がですよね?
    かえてましたよ。モゾモゾしてたし、寝つきは早いですがその分眠りは浅いと感じました。
    私も枕高くしてみたりーとかしたけど、効果はなしでした。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭

    • 1月12日
だいち

うちも上の子が無呼吸症候群で扁桃腺とアデノイド肥大だったため、4歳の時に手術しました。
1歳の頃はたまに1〜2秒くらい止まってる?くらいだったのですが、3歳くらいからひどくなって、口呼吸、無呼吸、イビキもすごく、息苦しそうに寝てました。
でも手術してからはすべての症状が落ち着きました。手術して良かったって思いました。

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます😭

    やはり、寝方など楽な体勢をとられてましたか?その当時😣

    大きくなるにつれてひどくなるんですね😔

    • 1月12日
  • だいち

    だいち

    仰向けになると苦しくなるので、基本うつ伏せで寝てました。息苦しそうな時はよく体勢を変えてました。

    4〜5歳くらいがピークだったと思います。その後は徐々に小さくなるみたいですが、うちは無呼吸が多かったので、早めに手術しました。

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです😭

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😣🙏🏻

    • 1月13日
はな

うちも去年までイビキかいたり息とまったりしてて、
耳鼻科でみてもらい、アデノイドが腫れてるとのことで薬もらって様子見してまして、
治ってはまたイビキかくを繰り返していたんですが、
ここ半年くらいはイビキかかなくなりましたね😳
ちなみに寝相はめちゃくちゃ悪くてよく動いてます💦

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます!

    そうなのですね😭
    やはりかいたり、かかなかったりですよね😣

    息も寝ている間ずっと確認できるわけにも、いきませんしね😣😣

    寝相は、ウチみたいに、お母様の上なので寝る時もありますか?

    • 1月13日
  • はな

    はな

    イビキかいてるときのほうが
    息止まってるのわかりやすいですよね💦

    寝相は上に乗るとかはないんですが、とにかく動き回ってましたね、
    イビキかかなくなったら
    あまり動かなくなったかもです!

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー😓

    なるほどです!
    無呼吸の時は、日中ボーとするとかありましたか?
    ネットにはボーとするとかかいてあったのですが😓

    • 1月13日
  • はな

    はな

    ボーっとはしてなかったですかねー💦
    睡眠不足って感じはしなかったです!!

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー😣

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!

    • 1月13日
  • はな

    はな

    ちなみにアデノイドは鼻からカメラいれるので、ギャン泣きするかもしれませんが、
    押さえてしまえばできるかとおもいます!!
    イビキがーって言ったらアデノイドチェックされたので、アデノイドが可能性高いかな?と思います!
    コロナ禍なので抵抗あるとおもいますが、、
    原因わかるといいですね😂

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️😭🙏🏻

    • 1月13日