※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆう☆☆☆
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんはこたつに入るのは危険です。暖房を入れて部屋を暖め、暖かい服を着せるのが安全です。

4か月の女の子を育てています!
寒くなってきたので私たち大人はこたつに入りますが、4か月くらいの赤ちゃんってこたつとか入っても大丈夫なのでしょうか? 私たち大人は暖房を入れるほど寒くないしなぁって感じですが、やはり、暖房で部屋を暖めて暖かいものを着せるのが一番いいのでしょうか?

コメント

ぴろり

子どもが生まれてから、こたつ布団は撤去してテーブルだけ使ってます。去年は寒いときはエアコンで、あとは着るもので調整してました。ハイハイしだすとこたつ布団の中に入ったりして危ないかと思ったので😅

  • とおまママ

    とおまママ

    横入りすいません💦
    私も同じ悩みあったので、つい💦
    歩いてますが、ハイハイして入ることありますよねー😳
    その発想がなかったので、コタツやめとこっかなーって思います😓

    • 10月25日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    ありがとうございます(^^)
    やっぱりこたつ使ってないんですね☆
    暖房で暖かくするのがいいんですね(^-^)
    暖房だと乾燥するから加湿しなきゃだし…赤ちゃんいると色々今まで普通にしてたことがだめになったりするからとまどいますね(>_<)

    • 10月25日
ベビーラブ

私もこたつ大好きなんですが
今年の冬は諦めようと思います

エアコンの暖房じゃあまり暖まらないんですけどね、、

  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    そうなんですよね、暖房よりもこたつのが暖まりますよね☆
    でもこたつってなんとなく赤ちゃんには悪いのかなぁと思ったので疑問になったんです。

    • 10月25日
はるぴょん( ^ω^ )

子供が産まれてからはこたつは使ってません!
プレイマットも全体に敷いてありますし
どーせ子供は動き回るので基本的にわ
なるべく暖かい格好させて暖房に加湿です?

  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    • 10月25日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうなんですねぇ☆
    暖房で加湿ですね!
    私たち大人は暖房よりこたつのほうがいいんですが赤ちゃん中心に考えてあげなきゃなので暖房つけることにします(^-^)

    • 10月25日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    そうですね!
    大人にわこたつのほうがいいですけど
    わたしの上の子もちょろちょろちょろどこでもいくので
    こたつでわ難しいと判断しての暖房ですので
    お子様中心に考えてあげるのがいいかとおもいます( *Ü* )۶

    • 10月25日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    赤ちゃん中心に考えて暖房であったかくしてあげます(^-^)
    急に寒くなって風邪ひかないか心配です…っていう私が風邪をひいてしまったという…情けない話です(゜ロ゜)
    母親が肝心なのに母親が風邪引いたら赤ちゃんにうつしてしまうっていうこと…うかつでした(゜ロ゜)

    • 10月25日
はる

赤ちゃんにこたつはダメですよー(>_<)
低温やけどしてしまう可能性もあります💦
動き始めるとこたつのかけ布団に引っ掛かったりしてけっこー危ないですし…
ご自宅でこたつを置いても十分なスペースがあるのなら、置いてもいいと思います!
こたつがあるだけでも周りがほんのり暖かいですし♪

  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    ありがとうございます☆そうですよね、赤ちゃんは自由に出たり入ったりできないですし、動けないですもんね(>_<)
    やけどさせてしまったら大変ですもんね(>_<)
    暖房にします(^-^)

    • 10月25日