※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

住宅ローン2700万円借入予定。家計の収支や建売購入について相談したいです。要領を入れられず、ローン不安。金利やネット銀行も悩んでいます。振り込み銀行はどこがいいでしょうか?

住宅ローン2700万借入予定
生活は厳しそうかどうか相談したいです

夫年収450万 妻100万扶養内
子供2歳と3歳
保育料は現在月15000円ほど
私の給料は食費、雑費子供たちのおむつや洋服
生命保険料17000円、自分の携帯代2000円奨学金9000円等で全てなくなります
夫の給料からは家賃57000円やガス水道電気携帯代ネット代小遣いが引かれます うちは光熱費がすごく高くて、ガスは冬場25000円ほど、電気水道も15000ほどそれぞれかかります
車2台所有 群馬県なので2台は必須です…
車のローンはありませんが、私の車が新車で購入して10年近くたちます

建売購入希望で、建物価格が2680万円
貯金金額は、子供たちの教育費名目で貯めている100万、子供たち個人の貯金80万、私の独身時代の貯金140万、家庭の貯金100万がありますが、心もとない金額ですので、頭金を入れられる状況ではない気がします。それでも手付け金や諸費用?がやはり現金で必要になりますよね?子供もあと2年で小学校にあがるので、なるべく早くマイホームを持ちたいのですが、ローンが不安です。金利も変動でよいものかどうかも悩んでいます。ネット銀行のほうが金利も安いですが、手続き等も心配で…給料が振り込まれる銀行とかで契約したほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ガスはプロパンですか?
水道代、電気代それぞれ15,000円づつですよね?
てことは、光熱費だけで月55,000円ですか??高いですね。。
貯金は毎月いくらぐらいできてるんでしょうか。
家賃57,000円とのことですが、ローン返済は月もっとかかりますよね?
ざっとみた感じ大変そうだなと思いました。。

• あみ

あみ

別のところに投稿してしまったのでスクショ載せますね(>_<)

• 1月12日
はにー

うちも似たような感じで3000万借入してますが、そんなカツカツでもないので意外とやっていけますよ✋

賃貸の時と光熱費そんな変わりません。茨城県、車2台所有ですが家買ってから車のローン組んでます。

• あみ

あみ

車のローンも払えているんですね!賃貸と戸建てで光熱費がかわるのか気になっていたので聞けてよかったです!

• 1月12日
  • はにー

はにー

でも、やはり初めはお金が色々かかりますから…新居だからといってあれこれ買ったり贅沢はしませんでしたよ。特に小さい子供がいるから、高いもの買って汚されたり、壊されたりしても嫌だしなぁと思い。

家具家電は、ほとんど持ち込んだ物を使っててあとから買い足してってます✋初めから新居についてた家具もあるのですが…引越しの時に自分で買ったのは冷蔵庫くらいです(笑)

ちなみにうちも現在プロパンですが、3000円いかないです。やはりその辺は、地域によって差はあるでしょうが…

• 1月12日
  • あみ

あみ

やはり必要最低限の出費でおさえないといけないですよね。うちも結局子供に壊されるのでなにも買わないことにしています笑

買い足すのは照明器具1個とか、エアコン2台、カーテンくらいの予定でいます。

プロパンそんなにやすいのですか?うちが使いスギっていうのもあるんですが、おどろきです…

• 1月12日
  • はにー

はにー

もう、FPの方とはお話ししてますか?収入に合わせてどの程度借入可能なのか、これからのお金の動きなど、人生設計を出してくれるので先を見据えて色々と考える事ができますよ👌

あとは営業の方としっかり話して、出費がどの程度になるのか、決めるといいですよ😌

うちも家購入なんて小さい子もいてしばらくは無理だと思ってましたが、話聞いてみると意外にトントンと話進んだので、諦めずに旦那さんとも色々話し合うといいですよ😄

• 1月13日
  • あみ

あみ

結局2820万のローンを組んでお家を契約しました!月々75000ほどの支払いになる予定です(>_<)値引き交渉したところ建物価格100万値引きかオプション100かと提案され、再度交渉してオプション146万で合意してもらいました!今更建物価格ねびいてもらったほうがよかったのかなとかウジウジ考えててどうしようもないです🐻でもエアコン3台カップボードオーダーカーテンテレビ冷蔵庫その他いくつかつけられたのでよかったかな?相談にのっていただいてありがとうございました!☺️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

建物の価格が2680万だと、諸費用込みで3000万行かないかな?位の額になると思います。
建売だとシャッターや網戸代などオプションで費用もかかりますし、家電や家具、なによりエアコンが工事費込みで結構たかく付きます💦
貯金額からして家具家電揃えるのでやっとの額だと思うので、ローンは約3000万、月々の支払いが8万弱になり、生活できそうですか…?(゚o゚;;
結構厳しそうだなと思いました😭

• あみ

あみ

はじめてのママリ🔰
    建売を購入する際にかかる費用等がどれくらいで何がかかるのか全く調べていないので、そんなにかかるとはびっくりしました…。まだ実際に建物を見に行ったわけではないので、見学ついでに色々細かい金額を聞いてきた方が良さそうですね…。網戸やシャッターは元々ついている物件ですが、カーテンは新調しないとサイズがあわなそう。家具家電は基本的に今のものを使い、買い足すのは本当にエアコン2台と照明くらいの予定ではいます。3000万は正直考えてなかったのできついです。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も網戸などはついていましたが、カーテンレール、テレビアンテナとか、地味に高いです💦(エアコン工事費も)
    仲介手数料で最低100万、保険で50万、ローンを借りる費用50万…などなど色々かかります。
    また、普通は団信に入ると思うのですが、これまたそういった補償に入るとローン額が上がります💦
    本当色々お金かかりますよね…

• 1月12日
  • あみ

あみ

エアコン工事費こわいです。
    今購入検討している物件は売主との直接契約のようですので、仲介手数料はなさそうですが、やはり保険やローンを借りる手数料もあるんですね…ネット銀行だと団信こみこみで金利安かったりするみたいですけどよくわかりません(>_<)みなさんの回答みてて家一生かえないきがしてきました。泣きたい。

• 1月12日
りんご

2680万は諸費用込みですか?
我が家も建売価格は2800万でしたが、諸費用を含めると3100万でしたよー!
頭金入れてローンは2800万にしておきました😊

• あみ

あみ

諸費用、そんなにかかるんですね(>_<)
    なにも調べてなくて、無知でした。

• 1月12日
  • あみ

あみ

ネットで物件をみただけなので、おそらく建物価格だけの金額だとおもいます

• 1月12日
  • りんご

りんご

だいたい300万くらいプラスです。
    手付金や登記に関するものの他に、火災保険、建売だと網戸やカーテンレールなどほとんどオプションなので😂

• 1月12日
  • あみ

あみ

手付金は調べたら建物価格の5-10%くらいが相場とみましたが、りんごさんはおいくら払いましたか?火災保険などはローンに組み込めないんですね(>_<)やはり現金がひつようなのですね。貯金には手をつけたくないという気持ちが大きくて。貯金といえるような額ではないですが(>_<)

• 1月12日
  • りんご

りんご

うちは手付金は50万でした!
    火災保険は一括で30万でしたよ。
    全くの現金ゼロではやはり買えないですよね😫

• 1月12日
  • あみ

あみ

結局2820万のローンを組んでお家を契約しました!
    手付金は最低50と言われたので50お支払しました。建物以外に130万かかりましたがフルローンにできるとのことで組み込みました。やはりまったく現金を払わないというのは厳しいのですね!相談にのっていただいてありがとうございました!☺️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

当面の生活は出来るかもしれませんが、貯蓄出来ますか?
子供にお金がかかるのはこれからですし、老後資金や修繕費も考える必要があると思います。
光熱費は今が高いと思いますので、戸建てにしても安くなるかそんなに変わらないとは思います。
うちはプロパン→オール電化だったので賃貸の時より安くなりました。
あみさんが扶養内ではなくフルで共働きするなら大丈夫だと思いますが、現状のままでいくなら厳しいのではと思いました。

• あみ

あみ

貯蓄は期待できなそうです。プロパンガスの単価が高く、なかなか節約できず…。やはりオール電化のほうがガスより安くなるのですね。購入したい物件はプロパンガスで、設備としてエコワンという電気とガス両方でお湯を沸かす設備がついており、少しガス代が節約できると聞いております。フルタイムに戻るのは、正直下の子が小学校高学年くらいまでにならないと戻れなそうです。学童いれるにしても、やはり学童の料金もかかったりしますよね。

• 1月12日
ママ

金利0.5%、35年、ボーナス返済なしの借入で月の返済額が約7万になり、今の家賃よりアップしますが大丈夫ですか?
持ち家なら固定資産税もかかりますし、メンテナンス費用の積立もしていかなければなりません。
頭金ゼロでも登記費用・火災保険料・ローン保証料などで購入金額の0.5〜1%くらいは現金が必要になると思った方が良いです💦
あとは新居だからと家具・家電のまとめ買いはせず、少しずつ買い替えていく方がいいと思います🤔
給与振込のある銀行の方が資金移動せずローン返済が出来るので楽ですね!
不動産業者さん提携の銀行で金利優遇がある場合もあるので、業者さんに相談しながら決めるといいですよ😊

• あみ

あみ

私、夫ともに30歳ですので35年ローンを組むならすぐすぐにでも返済をはじめたいと思ってマイホームを考えました。今より2万アップ+どれくらいの積み立てが必要か、固定資産はどれくらい請求がくるのか不透明すぎて、、、固定資産もだいたいの金額も不動産やさんに聞いてもわからないですよね?80万くらいまででしたら現金でだせそうですが、正直いくら用意してれば大丈夫なのかも全然知らなかったので、焦ってます。ローンのことも相談してみます!

• 1月12日
青りんご🍏

月8万くらいのローンになると思います。光熱費、高いですね😣保育園に入れているなら、扶養を出て働けませんか?

• あみ

あみ

光熱費がどうしても下がらず、困ってます(>_<)
    育休復帰後も正社員で続けたい気持ちはあったのですが、接客業のため土日出勤ができないと正社員では継続雇用できない、パートでと切り替えをしいられました。パートだとボーナスもでないし、その分補填するとなるとさらに働く時間を増やさないといけなく、家事ができなそうです。今の保育園は土日休みで、夫と私の実家も遠く頼れない状況。そして私自身体が強い方ではなく、フルタイムで仕事育児だとおそらく体がもちません。夫は22時帰宅なのでなにも頼れないため、現状は扶養内パートとなりました

• 1月12日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

光熱費が高いのは今後ずっと続くので困りますね💦ローンの方が今の家賃より2万上がってしまうので、その状況だとちょっと厳しそうかな😔中古の戸建を検討されてもいいかも…

• 1月12日
  • あみ

あみ

結局2820万のローンを組んでお家を契約しました!月々75000円支払いになりそうです。下の子の保育料が来年無料になるのと、光熱費が安くなりそうなので、なんとかやっていけそうです。贅沢せず身の丈にあった生活を心がけたいと思います。また、子供が小学校にあがった後くらいに扶養を抜けて働くのでもいいのかなと検討しています。相談にのっていただいてありがとうございました!☺️

• 1月16日
Ⓜ️mama

・建売は住むまでにかなりお金が出ていきます。
・ガス会社もそこの建売で決まってるので、変更する場合は機器代を支払ってガス会社変更しないとならないです。
アパートなどのガスはカラクリがあって、大家さんの分が月々加算されている場合があるので、その分が少し値段は下がる可能性はあります。
・賃貸とは違って固定資産税や浄化槽が付いていれば浄化槽の点検やら年に一回くらいくみ取りなど今までプラスでかからなかった分がプラスになるので今現在の家賃位で月々払い位の金額で考えた方が生活はキツくならないのかなと思います。

• あみ

あみ

固定資産がどれくらい請求されるのかは、どこに聞けばわかるものでしょうか…。一番心配なのが、その固定資産がいくらなのか、それによって月々払っていけるかどうかが決まりそうです。やはり今と同じ金額じゃないと生活はくるしくなるのは当然ですよね(>_<)

• 1月12日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

そこの建売を管理(所有)している不動産会社に聞いたらわかるかも知れないですが、教えてくれるかは分からないです。
    実際にその物件は見に行ったことはありますか?
    うちも建売です。
    内覧行ってざっと全部でいくらくらいかかるか、月々いくら位の支払いになるかとか聞いちゃいました。

• 1月12日
  • あみ

あみ

2820万のローンを組んでお家を契約しました!色々住宅会社の方に聞いて月々や年間の金額も聞いてきました!節約しながら生活して、しっかり貯金も使用と思います!相談にのっていただいてありがとうございました☺️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

諸経費込みで約2700万のローン組んで建売購入しました^^
旦那さんの年収、あみさんの年収と我が家はほぼ同じです。
うちは子供1人なのでそこだけ違います。
うちは貯金ほぼほぼゼロだったので頭金や手出しは極限まで削って全てローンに組み込んでこの値段です。
手付金で10万と収入印紙とか色んな書類集めるのにいくらかかかったくらいです。

元々住んでたボロい一軒家での水光熱費の値段があみさん家と同じくらいでした。
今はプロパンですがエコキュート的なのがついているのでガス代は月3000〜6000円くらいです☺️✨
使い方は今までと全然変わってませんしガス会社も同じ所です☺️✨
電気は東電からエネオス電気に変えたらかなり安くなって月5000〜8000円くらいになりました。
うちが前に住んでたボロい一軒家は親戚から借りてたので家賃0円でした。
うちは車のローンを住宅ローンに組み込んだんですが、前の家の時の支払いだと車のローン+水光熱費だけで今の家のローン金額超えていたので家買ってむしろ生活が楽になりました^^笑

あと建売購入するなら仲介ではなく売主から買った方が良いですよ☺️
仲介手数料で100万とか取られちゃうので勿体無いです。
一生に一度の大きな買い物ですのでたくさん内見して目を肥してから決めるのが良いと思うので大変ですけど頑張って下さい♡⃛
3000万くらいなら注文もイケるところありますし、建売でも注文でも安かろう悪かろうなメーカーもありますから本当色々見て目を肥すの大事でした☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れてましたが今は専業主婦で働いてないので旦那の年収450万だけで生活してますが、うちはそこそこゆとりあります^^
    私が細々と無駄遣いするので全然貯金出来てないですが、金銭管理ちゃんと出来る人なら貯金出来てると思うので生活は苦しくないですよ〜。

• 1月13日
  • あみ

あみ

貯金ほぼぜろだとほんとに不安ですよね(>_<)電気、そんなにやすくなるのですか!それは冬場夏場の冷暖房つかったときで5-8千円なのですか?今東電で契約してて夏場冬場で15000オーバーなんです(>_<)ENEOS電気安いならかえたほうがいいですよね。

結局、2820万のローンを組んでお家を契約しました!売主から直接契約したので仲介手数料もかかりませんでした。値引交渉したところ、建物価格から100万値引きするか、オプション100万つけるか提案され、また交渉してオプション146万円つけることで合意してもらいました(^o^)

相談にのっていただいてありがとうございました☺️

• 1月16日
mii

我が家はあみさんより世帯年収
すくないですが約3000万のローン
組んでます😊書き出してシュミレーション
してみるといいと思います🎶
我が家も2700万の建売ですが手付金以外の
費用は全てローンに含め3000万です。
10年分の火災保険も含めちゃいました😅
ただ持ち家だと固定資産税や修繕が
いつか必要になるので毎月出るお金に
積み立て費として入れた方がいいです😆
オール電化になり、アパートの時より
光熱費は驚くほど安くなりました😊

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    3000万組んだんですね(>_<)
    結局、2820万のローンを組んでお家を契約しました!相談にのっていただいてありがとうございました!毎月貯金がんばりたいと思います(T_T)

• 1月16日