※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが不安で、ほぼワンオペになりそう。不安を乗り越えた経験をアドバイスください。

出産を楽しみにしていますが、正直、子育てが不安で仕方ありません。
旦那はほとんど家にいない、親には頼れない、義母は気を使う、って言う理由でほぼワンオペになりそうです。
不安を乗り切った方アドバイスお願いします。

コメント

はじめて育児

2人目を里帰りせず産んだのですがそんな感じでした💦
退院して1ヶ月までがすごくしんどかったです😓でもそこからは体も子育てもかなり楽になりました!とりあえず1ヶ月乗り切ることを目標に頑張ってみてください!家事は本当に出来る時に無理しない範囲で!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1ヶ月は大変そうですね。乗り切れるよう頑張ります。
    家事は料理はやらないことにします。

• 1月12日
ha

娘産んだ時に旦那がちょうど仕事で資格取得を目指していて、仕事終わりに学校行ったり休日も学校に行っていたのでほぼ居らず、両親も義両親も遠方なので誰にも頼れずでした💦

でも意外となんとかなりましたし、逆に自分の好きなように育児が出来たので気楽ではありました😌
夜泣きは大変でしたが仕事していなかったので日中好きなだけ寝れましたしご飯も適当で済ませたりと最低限の家事だけしていました✨
赤ちゃんを自分のペースに合わせようとするのではなく赤ちゃんのペースに自分が合わせて過ごしていました!

はじめてのママリ🔰

私も2人目だったこと、両親が遠方かつコロナもあり来て貰えないこと、義母は近距離にはいるが上の子の時の孫ハイのせいで過干渉だったから義母に干渉されるのが気をつかうので苦痛だったこともあり不安でした!
しかし何とかなるもんです。
旦那も朝早くから遅くまで仕事ですが、私が家ですることといえば授乳以外は携帯触ってまったりする。ご飯は子供だけ、自分のは簡単に。お迎えを義母に任せて、毎日会う事になるけど来る時間はこちらでコントロールできるし、来てもらった時に晩ご飯を簡単に用意しちゃったら、授乳とお風呂だけ済ましたらまたゆっくりできます。
1人目の時はすっごくガルガルしてたけど、自分だけの時間を得る事に重視して義母さんのご好意を利用したらなんか吹っ切れました!
とっても楽にここまでこれました☺️
利用してやろう!くらいでいたら楽だと思います!