※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳過ぎても頻繁に首振りする息子について心配しています。振る理由や意味が不明で、日常的に振る状況が続いています。指差しや言葉の使用は限られており、言葉も少ない状況です。

よく首を振る息子がいます。
イヤイヤと言う意味で振る時もあれば、意味もなく振る時もあり。
あまり首振りはいいことが出て来ずで、毎日頻繁に振るので心配です。
指差しやバイバイ、ちょうだいもできたり、食べたい人と聞くとはーいもします。
言葉はママと、はーいの時のはー!くらいです。
1歳過ぎても頻繁に首振りするのでしょうか。

コメント

ぶたぴーなっつ。

横に振る感じですか?
縦にカクカクふる感じはあまり良くないみたいです。
長女は0歳の時にそれで脳波検査しました。

  • ママリ

    ママリ

    横に降ってます。
    脳波と言うとてんかんとかですかね。
    癖なのかなと思いつつ、心配です。

    • 1月12日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    横にふる分には癖だとおもいますよ。
    うちは首振ってる動画を撮った小児科に見せました。
    長女は縦振りで、かかりつけ医にもてんかんっぽいと言われ大学病院を紹介されて脳波とりました。
    結果的に問題はなく、くせなんだろうと言われました。

    心配であれば動画撮っておくといいと思います。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    保育園でも特に指摘はないので、大丈夫かなと思いつつ。
    頻繁にやるのが治らない時は、小児科に見せたいと思います。

    • 1月13日