※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーちゃん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否し、食事時間が苦痛。多動で集中力がないため、YouTubeを見せながら食べさせているが心配。成長後の食事について不安。

8ヶ月の娘について相談させてください。離乳食の時間が苦痛でノイローゼになりそうです。
何度か相談をさせていただいたのですが、もともと完ミなのにミルク拒否でかかりつけ医指示のもと4ヶ月から離乳食をはじめました。
ミルク拒否なのに、もともとすごくよく動く子で来週9ヶ月になりますが体重はまだ6.7キロほどです。
支援センターやいろんな場所に連れて行くと、必ずずり這いの速さとよく動くことに驚かれます。今は1日つかまり立ちしています。
本題ですが、食に興味がないのか集中力がないのか多動なのかハイチェアで離乳食を食べさせるとき立つ、立ち膝になる、抜け出す、大泣きするでYouTubeを見せながら騙し騙しあげています。YouTubeを見せながらあげるのは良くないことと分かっていますが、見せないと一口も食べてくれずミルクも飲んでくれないので毎回大泣きするところ無理やりあげています。YouTubeを見ながらだと150-200gほど食べてくれるので少食というわけでもなさそうです。
今日も離乳食あげるときに母親に抑えてもらって、イスから抜け出そうとするところを阻止しながら必死で食べさせました。周りから『育てにくい子だね。大変だね。』と言われ、毎回離乳食の時間が苦痛すぎて頭がおかしくなりそうです。
このまま一生多動なのか、YouTube見ながらじゃないと食べないのか心配です。
離乳食のとき暴れまわってたこでも、成長するにつれてちゃんと食べるようになった子を知っていたら教えて欲しいです。。

コメント

はじめてのママリ

もうつかまり立ちする子なら椅子から抜け出そうと立ちますよ✨一生その状態ではないので大丈夫です😄うちは2人とも3食立食パーティーでしたが😅、ちゃんと椅子に座って食事するようになりました。

今は叱る等はせず、楽しく食べることが出きれば良いかと思います🤔
立てないようにベルトもしてもいいかもしれませんが、嫌がるのなら無理にしなくてもいいと思います。

トン

根本的な解決では無いのですが、ベビービョルンのハイチェアはどんなに立とうとしても抜け出せないので、すごく良いですよ!うちの長男も離乳食はそもそも食べなかったのですが(母乳ばかり)、そのベビービョルンのハイチェアに座ってるうちはどんなに暴れても落ちることは無いし、遊び食べしてても親がある程度安心して見守れます😅 次男もスプーンで遊びまくるけど、口に近づけると食べてくれるタイプなので、今回もこのハイチェアが大活躍です。次男も遊ぶばかりであまり食に興味が無いのかと思っていましたが、最近手づかみメニューを始めたら、自分の口に運んでちゃんと食べるので、自分で食べたいタイプだったようです😌 
長男は今でも偏食なので、ちゃんと食べてくれないと食事の時間が憂鬱になるのはすごく分かります。でも色々と偏食対応について調べてたら、やはり楽しい食事の時間にすることが大切みたいなので、あまり気負いはせず、色々試しながらやってみると良いと思います✨食べなくても、まぁいいかぁ〜ぐらいの軽い気持ちで!

はじめてのママリ🔰

はじめまして。まだママリ見てらっしゃいますか?💦

7ヶ月の娘が、ずーちゃんさんの娘さんと本当に同じ状況で悩んでいます…。4ヶ月からミルク拒否、起きている時は一滴も飲まないので毎回眠っている時に飲ませています。
もうすぐ8ヶ月なのに体重は6.5キロほどしかありません。
おまけに、多動な所も全く同じです。ずり這いの速さ、本当によく動くね、、とどこに行ってもびっくりされます。一日中つかまり立ちも同じです。

その後、離乳食の状況いかがでしょうか?うちの子は本当に食べてくれなくて、YouTube見せたりいろいろしてますが数口で終わりです。椅子に座らせて食べさせようとすると全力拒否。もうストレスでノイローゼ気味です…💦

• ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

すごくお気持ちよく分かります😭希望を失わせてしまうことになったら申し訳ないのですが、娘は1歳過ぎましたがいまだに離乳食ミルク拒否でノイローゼです。
    娘はハイチェアに座らせるだけで癇癪大泣き、抜け出し、スプーンを近づけると反対の壁をみて一切口を開かない、食べても20gとか、先月まで毎回離乳食ミルクの時間が苦痛すぎて私自身泣き叫んでしまい頭がおかしくなりそうでした。
    ミルクも拒否でYouTube見せながらじゃないと飲みません。
    1歳すぎたのに7キロちょっとしかありません。私自身がノイローゼになり保育園に入れたことで1食分減り大分気持ちが楽になりました。
    保育園ではほとんど離乳食食べないですが夕方まで預かってくれます。ミルク拒否のまま保育園では1回も飲みません。
    根本的な解決にならず申し訳ないです😭
    最近少し食べるようになったのですが、両手にスプーンやフォークなどを持たせるとそれに夢中になり口を開いてくれることも。飽きたら泣き叫ぶので違うスプーンを渡したりと毎回大変です。
    保育園の先生からも集中力がないと言われています。。
    保育園でみんなイスに座って大きな口を開けて大人しく離乳食食べている姿を見た日には、娘との違いに大泣きしました。。
    相変わらず多動すぎて椅子に5分も座ってられないのでかかりつけ医や市の発達にも通ってます。言葉が通じるようになって落ち着いたら多動ではない。それまでは判断できないと言われています。
    長くなってしまい申し訳ないです。。
    ちなみに母乳はあげてないでしょうか?💦周りで食べなかった子は卒乳したらとんでもない量食べるようになったとか聞きます😣

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところコメントありがとうございます!

ああ…ご様子伺って、もう将来の娘を見ているようです本当に😭😭
    まだ7ヶ月なのでまだずーちゃんさんの娘さんよりは扱いやすいとは思いますが、本当に似たような性格ですね。。

生後まもなくから完ミにしているので母乳はあげてないんです…。そうですよね、おっぱい大好きな子は離乳食食べないけど卒乳したら食べるというのがアルアルかと思いますが、うちの場合はその希望もありません😱

ちなみに…娘さん一日に食べている量はすごく少ないように思いますが、健診などで栄養面では大きな問題は無いと言われてますか?💦(お家ではYouTube見ながらでもミルク飲めてるんでしょうか…?)
    うちはミルク拒否になってから大学病院に入院したりして、でも結局原因は性格上の問題なのでどうしようもないと言われてます。そして、ミルクも全く飲めなくなったら経管栄養にしたほうが良いと💦経管栄養などは提案されたことはないでしょうか…?😣
    経管栄養はお互い辛いので、私はなんとしてでも避けたいという思いがあるのですが。。😰

そして、うちも4月から保育園に通い始めました!もうノイローゼで早く預けたいという気持ちが強かったです。分かります、預けている間は保育士さんがなんとかしてくれるので大分気持ちが楽になりますよね?😌保育園では、眠りながらミルク飲ませてもらってます。笑

発達障害なども心配になりますよね💦食に全く興味がない&それ以外は好奇心旺盛な性格だから、落ち着いて食べることができないんだと思いたいですが…。

長々とすみません😭周りには飲まない食べないで悩んでる友達も全くいないので…。0,1歳の一番可愛い時期、純粋に可愛がりたいのに、辛すぎて娘から離れることばかり考えてしまい罪悪感です😣同じような方がいらっしゃること、本当に励みになります。

• 5月2日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

お気持ちすごくよく分かります。。私の周りにも飲まない食べないで悩んでる子がいなくてこちらに投稿または一日中ネット検索してる日々でした。。
    そして私も長らく娘のことを可愛いと思えなくて、保育園決まった時に一番初めに思ったことが『やっと解放される』でした😭保育園に預ける時に泣かれても可哀想と思えず、、私は足早に保育園を後にしてしまいます。
    こんな母親に育てられてごめんねと毎日思っています😣💦
    娘の場合は私が泣いてるところ無理やりミルクや離乳食をあげたことがトラウマになっている気がします。
    毎回哺乳瓶を見ただけで癇癪大泣きしてるところ、スマホでYouTube見せて少し泣くのが落ち着いたところで哺乳瓶を口に入れています。
    今日も昼ごはん癇癪拒否で、床で暴れる、1時間大泣きでメンタルやられました😱
    朝 離乳食70g
    昼 離乳食拒否、野菜ジュレだけ
    夜 離乳食80g、ミルク140ml
    寝る前 ミルク140ml
    生きてるのが不思議なくらい栄養取れていないです。。ちなみにミルクをあげると離乳食食べないかなと思い、今は夜と寝る前しかミルクあげていないです。。
    昼間は水やお茶あげようとしても口から吐き出して飲みません。
    周りの1歳児と違いすぎてメンタルが持ちません。。😭
    医者からは経管栄養勧められたことはありません😣
    かかりつけ医からは身長が少しずつ伸びてるからまあ大丈夫と言われています。成長曲線ギリギリですが😭😭
    もうすぐ8ヶ月でミルクどれくらい飲めていますか?😣
    大学病院に入院していたこともあったのですね。。心配な日々を過ごされていましたよね💦

• 5月2日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

もう試されたことあるかと思いますが、和光堂の米がゆなら食べてくれる時があって時々あげてます!
    一歳過ぎたのにまだ初期のドロドロで辛いですが食べてくれたらマシかなと思ってます😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳まで保育園に入れずにお一人で育てられたの、本当に尊敬です!私なんて7ヶ月でもう限界きてましたから💦 そうですよね…周りが預けるのかわいそうとか言ってる中、私は解放される喜びして感じていない母です。でも、こんなに食べない飲まない子ども育てたらみんなそういう感情になる!と自分に言い聞かせています😂

1日のご飯の量を教えて頂きありがとうございます❗️ちなみに、今までのどこかのタイミングで少しでも食べる量が増えたと感じた月齢はありましたでしょうか…?こちらの元の投稿では150-200gほど食べていると書かれてらっしゃいましたが、逆に食べる量が減ってしまった感じでしょうか💦

今はミルクはなんとか1日に700前後飲ませています💦1日に何度も昼寝させて飲ませるために、超早起きで寝るのも大人並に遅く、かなり狂った生活してます。ずーちゃんさんの娘さん、YouTube見ててでも140飲むのすごいです!うちなんて寝ないと本当に一滴も飲みませんから😱きっと娘よりも拒否が少ないんじゃないかなと思います😌

入院しても看護師さんたちがうまく飲ませられず、脱水になり逆に体重減りました😢でも娘さんくらい食べる量が少なくても、経管栄養にならず身長も伸びているというお話しが聞けて少し安心しました。。

• 5月3日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

わかりますわかります😭うちは加えて夜中10回以上起きたりなかなか大変なのですが夜中起きることはそこまで辛くなくて食べない飲まないことでノイローゼです。。早く保育園入れたくて仕方なかったのですが4月0歳入園まで待つしかなく我慢しました🤣笑
    過去の自分の投稿を読み返していて、150-200g食べれている時があったのかとおどろきました🤣笑
    前は大泣きしているところYouTubeを見せながら泣き止んだら口に入れるを繰り返していて1度に20回くらいチャンネル変えて気分を紛らわせていました。
    ですが、だんだん知恵がついてきたのかある時から私と反対の方向を見て口を一切開かなくなりYouTube見せても食べてくれなくなったんです。。それが9-11ヶ月くらいまで続いて本当に頭がおかしくなりそうでした。1週間くらい離乳食お休みして再開しても、嫌な記憶は残っているみたいで一切口を開いてくれなかったです。絶望でした笑
    11ヶ月の時ハイチェアに座らせるのをやめてキッチンの床に座らせて食べさせたら少し食べてくれたり食べなかったり。キッチンで食べさせる理由は一面収納なのでおもちゃとか何も見えないようにして集中させるためでした笑
    11ヶ月からやさいジュレをあげ始めたのですが、最初はあんまり食べなかったのですが今ではやさいジュレなら食べてくれるので昼ごはん代わりにあげたりしてます😂笑
    うちの子も完ミなのにミルク拒否でひどいとき12時間、丸一日飲んでくれないときもあり4ヶ月から離乳食を始めました。
    一時期なんてミルク4回をお粥4回に変えてあげていたりしました。でもそのときは和光堂の米がゆを100gくらい食べてくれていたので、前の方が食欲あった気がします。ミルク拒否、離乳食食べたくなくて大泣きしてるところ、無理やり食べさせた日々が続いたので最終的に離乳食もミルクも嫌いになってしまいました😱
    あとキューピー瓶のおかゆ、かぼちゃとさつまいも、みどりのおやさい、コーンは食べてくれていました😣

• 5月3日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

9-11ヶ月の離乳食まったく食べなくてミルクでしか栄養とれていない時期でも1日のミルク量600前後で生きていました笑
    ひどい時なんて400代とかもありました😭😭
    700前後飲める時なんて今までで数えるくらいしかなかったと思います🥺
    ミルク拒否で入院すると鼻から栄養を入れてもらえると思っていたのですが看護師さんが飲ませてくれるパターンだったのですね😭💦もう誰がどんなに頑張っても無理なもんは無理ですよね。。
    寝ている間に無意識で飲んでくれるのは有り難いけど、朝早くで夜遅いのはなかなか辛いですよね😭😭少しでも克服してくれるといいですね😭
    そういえば11ヶ月になるのに離乳食まったく食べず悩んでいた時に朝昼夕ミルクをあげないでお腹を空かせて食べさせる作戦したのですが、お腹空いてるはずなのに離乳食全く食べてくれなかったので諦めて夕方ミルクあげました🤣もう頑な拒否すぎて疲れました。。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中も起きちゃうんですね…それは大変😣うちの子、夜はしっかり寝てくれていて本当にそれだけが不幸中の幸いだと思っていたので、、💦

9-11ヶ月の間、本当に大変でしたね…。一時期食べられた物が食べられなくなると絶望しますよね😱ワンオペですか?💦うちは幸い主人が育児に協力的な方で性格も穏和なので、発狂している私の横で穏やかに笑顔で離乳食あげてくれてます。笑それでも頑な拒否なので、雰囲気作りとかもはや関係無いんじゃないかと思っちゃいます😂
    そういえばどなたかのブログを読んでいて、子どもの摂食障害の名医の診察で、野菜ジュレは食べる子が多いからお勧めと書いてありました!✨皆さん好きなんですね〜。あとは、茹でたブロッコリーとかの手づかみ食べも好きな子が多いそうです!

ほんとにいつになったら食べるようになるんでしょうね😢ご飯食べない大人はいないからいつかは食べる!って言われますが、進歩がないと焦ります。。

ミルク拒否も辛すぎますー😰朝とか特に飲み悪くて、寝てるところ哺乳瓶を振って一滴ずつ喉に落としてる感じなので120cc飲むのに2時間とか平気でかかります💦これは育児じゃなくてもはや介護です😱

失礼な質問かもですが…娘さんは精神発達の遅れなどは特に指摘されていないですが?言葉の理解など💦
    もううちの子も多動すぎて、、お風呂の時も風呂場でのたうち回る、お着替えで一瞬でも行動を制するとギャン泣き、本当に異常です😭

• 5月4日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

私がノイローゼになってから、朝ミルク離乳食、寝る前のミルクは主人担当になりました!
    私が離乳食あげているときに発狂してしまうので、主人は私にあげて欲しくないみたいで、怒ってる私に対してめちゃくちゃ怒ってきます😱それで自己嫌悪に陥り毎回泣いての繰り返しでまったく成長できていません。。
    ママリさんの旦那さんは協力的で穏やかな方で安心しました😣✨笑顔で離乳食あげてくれるなんて理想的なあげかたですよね☺️
    少しでも食事が楽しい時間という意識付けをできたらいいですね🥺✨
    やっぱり野菜ジュレは最強なのですね!!毎日上げています笑
    茹でたブロッコリーもいいのですね!教えていただきありがとうございます✨
    朝のミルクをあげるのに2時間もかかってしまうのは大変すぎますね😭😭うちは一時期スポイトであげていたのですが、気が遠くなりそうでした。。育児じゃなく介護、、お気持ちわかります😭
    娘は精神発達の遅れについてはまだ指摘されていないです😣
    でも私的には多動確定だなと思っています。。
    本当に椅子や私の膝の上に5秒も座ってられないんです。なので外食なんてできません。。落ち着きがなくて大暴れ。おむつ変えるときも追いかけ回しています。
    まだ言葉発しませんし、理解しているとも思えないです😣💦
    今から一歳半検診が憂鬱で仕方ないです😭💦
    後追いはあるので、私のことは認識しているかな?と思っています😣

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です一緒です!私も離乳食やミルクで発狂して娘に怒ったりして、主人にもう私にはあげて欲しくないと言われています😱娘が飲まない食べないことより、私がイライラしたり娘に怒っていることの方が主人的にはストレスだと言われました💦
    なかなか自分の感情をコントロールできなくて自己嫌悪に陥るの分かります…。明日からはイライラせずに頑張ろう!と何度思っても、また食べない姿見ると怒りが爆発しちゃうんですよね😱

娘さんの発達について教えて頂きありがとうございます!そうですよね、確かに一歳半頃までは個人差ですものね💡この異常に飲まない食べないが、発達障害の兆候だったりするのかな…と毎日不安で💦後追いあると安心しますよね!後追いが無いことをずっと気にしていましたが、最近ようやく少し始まったようでそれだけが救いです。保育園預けたりお迎えの時は無反応ですが…まぁ私も心の中でウキウキしてるのでお互い様だなと思っていますが😂笑

• 5月8日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

主人に同じこと言われました。。今日も朝、昼とまったく食べず昼のとき拒否で癇癪大泣きされ机の上のものを全部床に落とされご飯もぐちゃぐちゃにされました。自分自身抑えきれなくなり、怒鳴ったり少し乱暴に扱ったら癇癪泣きが悪化してしまいました。そのあと私の怒りが頂点に達して、憎しみの感情しかなくて大泣きしているところ20分くらい放置したら娘は力尽きて寝ました😭
    一歩間違えたら虐待だって分かっているのに止められなくなる自分が怖いです。。
    主人が帰ってきたとき、すでに事後で私が大泣きしているのをみて呆れてました。。
    そのあと私は1人部屋に閉じ籠り大泣き。主人が娘と散歩に行くのについて行こうとしたら、『お願いだから2人で行かせて』とだるそうに言われてまた落ち込み大泣き。。メンタル不安定すぎます😭😭
    午前中は支援センターで2時間大暴れしてきたので絶対にお腹空いてるはずなのに癇癪拒否に疲れました。。
    ちなみに支援センターではおもちゃひと舐めしたら即移動という相変わらずの多動です。
    周りの月齢が同じママ友たちは、完了食になった、食べ過ぎて困っている、大人と同じもの食べれるようににって楽だよねと毎日のようになにができたとLINEしてくるのに、なんでうちの娘だけど落ち込む日々です。。
    明日から保育園に預けれると思うと嬉しくてウキウキ止まらないです!!😆
    うちは多動かつ抱っこも嫌がる座ってられない離乳食拒否で不安な要素しかないのでもう少ししたら療育に通わせたいなと思っています。。主人が納得してくれたらの話ですが。。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は大変でしたね…同じ状況になったら絶対に私も同じ行動をとるので共感しかないです😢私も大きな声では言えないですが、イラッとしてお尻ペシっとしてしまったことも何回かあります。。
    分かります、食べてくれないと憎しみの感情がすごい沸いてくるんですよね。不妊治療して、流産も何度か経験して産まれてくるまでかなり大変だったので、産まれたら本気で可愛がる!と思っていたのですが甘かったです…💦
    実はGW頃からストレスすぎて一時的に離乳食お休みしていて、しばらく精神的に落ち着いてたんですが再開するのが憂鬱すぎます😰

ちなみに、いつもはお腹空いてるだろうな〜という時間に離乳食あげたら、普段よりよく食べますか…?この前専門医が書いた書籍を少し読んでみたんですが、食べるのが嫌いな赤ちゃんはお腹空いている時は本能的に離乳食ではなくミルクを求めるので、お腹空いている時は逆にあげない方がいいと書いてありました💦でもママリとか見ると断乳するとお腹空いてご飯よく食べるようになるとかよく見るし…どっちだ?!って感じです😱

私も先日同じ月齢のママ友2人に会いましたが、食べすぎるのが本当にストレス〜と言っていて、もう内心相当モヤモヤしていました😣いやいや、うちの子1日でもいいから代わりに育ててみ?って思います😂

分かります、私も将来的には早めに療育とかも行かせたいなと考えています。。でも診断無いと行けないとか言うし、どうなんでしょうね🤔保育園で集団行動してれば少し変わることも期待したいですよね…🥺

• 5月9日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

すみません、新たにコメントしてしまいました😭💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体外受精です!一緒ですね!科学的にはそんなことないはずですが、生命力弱いから食べないんじゃないの?と最近本気で思ってます…😱
    不妊治療中はあんなに子供が欲しかったのに…子育てこんなはずじゃなかったって思ってしまいますよね💦
    そして私も母から同じこと言われます。。頭では分かっていても気持ちがついていかないんですよね。 
    私はミルクの時間も恐怖で、最近離乳食あげるのも飲みが悪い時間帯のミルクも、全部主人に頼りっきりでほんと情けないです。ノイローゼになってるわりに、全然子育てしてなくて…😱

確かに…断乳して食べるようになった子は、きっとお腹空いてなかったから食べなかったんですよね。私たちの子どもみたいな子は、どんなにお腹空いてても拒否が優ってしまいますよね。。😭
    手づかみ食べだと食べるとか言いますけど、それも全く手ごたえ無しでしたか?そもそも食べるの好きじゃない子には効果ないんですかね💦

保育園が唯一の救いです!もう1歳ですと、園で2回くらい食べさせてくれますかね?✨園で食べてくれなくても、家で離乳食やらなくていいだけありがたいですよね…。うちはまだ初期食で園では一回なのですが、2回食べてきてほしいので勝手に早く中期食に進めたいです😂ペーストすらほぼ食べないのですが…笑

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

和光堂のお粥ですね!6ヶ月くらいでまだここまで離乳食拒否されなかった頃に食べさせたことがあり、その時は食べてくれたのですが、また今度あげてみたいと思います✨

娘さんは、それ以外にこれだったら好きで食べるという食材はありますか…?だいたいママリ見ていても、どんなに偏食な子でも1,2品は好んで食べるというものがありますよね…バナナとか、赤ちゃん煎餅とか。うちはそういう物も見つけられていないので、1品でも好んで食べられる物あるだけマシだよな〜と思ってしまいます😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、新しくコメント残してしまいました💦

• 5月3日
ずーちゃん🔰

不妊治療をされて、何度か流産経験されての待望の子供なのですね😭実は私も不妊治療をし、体外受精でできた子なんです。待望の子供なのに、イライラばかりしてしまい可愛いと思えず憎しみの感情まで湧いてしまい、、娘に対して『産まれたくなかったのに無理に産んでしまってごめんね』と何度も泣いて謝ったこともあります。。本当に精神ボロボロです。。
不妊治療していたことを知っている母親からは『生まれて来てくれてありがとう』って気持ちを忘れないようにしなさいと言われます。頭では分かっているのですが、毎日毎日何ヶ月間も拒否されつづけ気持ちがついていかないです。
離乳食あげて癇癪大泣きされるのがトラウマすぎて、耳を塞ぎたくなります。。
辛い時は離乳食お休みされていいと思います😣うちは1歳過ぎたので無理にあげてますが、ミルクで栄養とれているなら大丈夫な気がします😭✨
書籍を読んで何か変えようとされているの偉いです😣
うちは早くから完ミだったので、離乳食もミルクも完全に時間管理であげてます💦
お腹空いているはずの時間にあげても癇癪拒否で食べません😇笑
もともと離乳食食べなくても体大きめな子(おっぱいたくさん飲んでいたんでしょうね)は、断乳したらめちゃくちゃ食べているイメージです。。
そうそう、食べすぎるのがストレスならいくらでも代わってあげたくなりますよね笑
だいたい食べすぎるこは食べている間大人しく座っていてくれますし。笑
もう希望が持てないのですが、保育園で少し変わってくれるといいですね。。