※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビッグマム♡
お金・保険

結婚式には祝儀を包む金額がどのくらいが適切か、祝儀を渡した後に手ぶらで式に参加しても大丈夫かについて相談です。

親戚が結婚します。
籍を入れた時祝儀3万円わたしました。
(少ないかもしれませんが3万円が親戚の中でのルール誰らが結婚しても3万円です)
結婚式に夫婦で参加する場合会場には祝儀どの位包んでいけば失礼ないと思われますか。。
祝儀は渡しましたが式に手ぶらはNGですか

コメント

ゆめ

私の今までの経験だと、ご祝儀を先に渡してたら結婚式会場には持っていかないものだと思ってました🤔
ご祝儀3万円と決まっているなら、会場で渡すor渡さないや、改めて渡す場合の金額も決まっているかもしれないので、親族の方に確認した方がいいかもですね🤔

ちなみにうちは、親族だと夫婦で10万円と決まってます!

親戚というのはどこまでの関係ですか?
うちはは夫婦で五万でした!
子どもがいても!
もう渡したのであれば式には持って行かなくて良いと思いますが、そこはご両親に聞くのが1番かもしれないです🤔
いとこの式に出たときは両親同士で決めていたので!

結婚式に参加するなら、御祝儀3万だとマイナスになっちゃいますが、それも親戚ルールでOKってことになってるってことねすかね??

ビッグマムさんの結婚式にも来てもらって3万しか貰わなかったのなら3万でよいと思います🙂

そうでないなら、結婚式では夫婦の場合5万円が相場なので、プラス2万円(1万円札と5000円札2枚)、お子さんも料理食べるなら2万円5000円持っていくかな?と思います!

みるくてぃー

夫側の親戚は結婚決まったら結婚式前にご祝儀下さいました!
その後、披露宴やったのですが、皆さん2万包んでくださったり、手ぶらだったり…です😌

ママリ

誰が籍を入れても3万円なのですか?
大人1人から3万円ではなくて、夫婦からでも3万円なのですか?

結婚式にご夫婦で参加したら、
間違いなく赤字ですよね💦

そのルールが絶対なら守るものだと思いますが、
主さんたちが結婚した際は、その親戚の方からは1人(独身)で3万円もらってて、
今回は夫婦からとして、
3万円にとても違和感があります😱

親戚なら関係性にもよりますが7〜10万円でしょうから、
結婚式に参加の場合は別に5万円お包みします。

結婚式をするのに赤字ってかわいそうですものね😭

タマ子

事前に御祝儀渡してるのですから、当日手ぶらでOKです。
私の時は、ほとんどの親戚が事前に自宅まで御祝儀を届けてくれました。
(これが親戚のマナーです)

皆さん当日は芳名帳記入のみの受付です。

はじめてのママリ🔰

結婚祝いと結婚式のご祝儀はうちの方は別なので結婚祝いで3万包んでも近い親戚の結婚式なら10万包みますね