※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

旦那が帰宅後、赤ちゃんの世話を一人でしている女性。旦那は疲れている様子で、赤ちゃんに無関心。仕事と育児の大変さを理解してほしいと感じている。

愚痴ですみません…旦那の帰宅が仕事で遅く、仕方ないので1人で赤ちゃんを、見てる為、その前までに特急でお風呂に入り、赤ちゃん抱えながら夕飯の支度と済ませました。お義父さんと同居で、晩酌相手の会話等…赤ちゃんの寝かし付け…そろそろ帰ってくるかと待っていて、赤ちゃんも泣いてたけど、そろそろ帰ってくるよーとかあやしながら待ってました。
しかし。帰って来るやいなや、赤ちゃんに目もくれず、赤ちゃんに声も掛けず、泣いてるのに…疲れた顔して、夕飯に手を伸ばす…
はぁ?って感じで、イラッと来ました。こちらはゆっくり夕飯も食べれたこと無いし。お風呂もゆっくり入ったこと無い、、、、仕事とは言え、疲れたからって。それはないでしょう‼︎じゃぁ育児は疲れないの?大変じゃ無いの?お疲れ様。なんて言葉が欲しい訳ではないけど、そんな気持ちが全く無いよね。私は出産前日まで仕事をしていたくらい仕事バリバリでしたので、仕事と育児、どちらも大変さが分かります。分かるからこそ、余計に旦那の行動にイラッと来ます。

コメント

かざね

旦那さんからしてみれば、ご飯やお風呂を満喫できないくらい。。と思うかもしれませんが正直ストレスですよね。。

ゆっくりお風呂に浸かってリラックスしたいし、温かいご飯を味わって食べたものです。

仕事はもちろん疲れます。
が、こちらからしてみれば勤務時間が終われば自由の身であるわけで、それにくらべて母親に

• mu〜

mu〜

そうなんです!勤務時間終われば自由!楽ですよね…自分の都合で動けるし。分かっていただけて嬉しいです‼︎

• 10月25日
ゆず

思いやりですよ!!
お互い余裕がないから、思いやりの言葉がかけれない。
分かってはいるけどねぇー。
奥さんも、毎日ご苦労様✨って旦那さんに声かけ、、、(私なんてしたことないわ💦)
旦那さんも、チョット横になったら??泣くまで見とくよ(泣いたら起こすんかい😓まぁ、ええか💦)
の、一言が言えればいいですよねぇー

でもこの話題はママたちは、結構感じてるイラッとですよね😓

今は私は育休やけん我慢するけど、私が働き出して今までみたいに育児に協力せんかったら、おまえ舐めんなよ!!
ってなりますよね(笑)

極論、、、
育児に期待するから腹が立つ。
働いてお金入れてくれたらそれでええわ!!
とゆー私的な結論です(笑)
期待するから腹が立つ。
その代わり、私に早く働いてもらいたいと思うなら育児に協力しろ!!
しないなら働かなくてヨシ!!だと私は思ってますよ(笑)
働けませんよ!!
私は人間育ててるんですから!!
なめんな!!
ですねー

• mu〜

mu〜

確かに!期待してはいけないですよね、所詮他人ですから。割り切る感じ好きです(笑)確かにお金、旦那。と思えば気が楽かなぁ。仕事復帰後が恐ろしいです…
    本当、赤ちゃん育てるって仕事より大変です!

• 10月25日
  • ゆず

ゆず

子育てって本当に大変!!だけど、我が子はかわいいですよね😊
    極論として、旦那が子どもに手を出さなければ、頑張って働いてもらう事でヨシとしませんか(笑)
    もー、ホンマにママ会したい(笑)
    非協力的な旦那の愚痴、吐き出すだけでリフレッシュになりますよね(笑)

• 10月25日
  • mu〜

mu〜

働いてるだけマシ、そう思うようにします!(笑)はい、このアプリで書いて、聞いてもらったり、同調してもらうだけで救われます‼︎

• 10月25日
  • ゆず

ゆず

グッドアンサーありがとうございます😓
    もう少し子どもが大きくなったら子育て支援センターとかに参加すると、かなりリフレッシュになりますよ😊
    子どもも母親も(笑)
    わかるー!!
    うちも一緒ですー!!
    みたいなママトークが開催されます(笑)
    気が向いたら参加してみてくださいね😊
    みなさん、子どもと2人で参加してるので、同じ立場だから、心強いですよ😊

• 10月25日
かざね

まとまった休息はありません(T_T)

言葉よりも思いやりがほしいですよね。

間違って回答しちゃいました(T_T)すみません!

• mu〜

mu〜

本当!そこです!思いやりが無いからそんな行動になる。呆れるし悲しくもなります。

• 10月25日
はる

その気持ちわかります😭
うちの旦那も仕事が仕事がと😞
来月から私も仕事復帰するのに育児は手伝ってくれるのかくれないのか💭

• mu〜

mu〜

私も仕事復帰を目指してますが…本当負担は母親ばかりですよね>_<嫌になっちゃいます。

• 10月25日
マシュオ

もうすっごくわかります!!
何だその偉そーな態度は?!
仕事してんのがそんなにエライんか?!
ってなりますよね😡
こっちは、ゆっくりご飯も食べれない、お風呂も入れない、寝れない。。なのにって感じですよね。
私も来年4月仕事復帰予定ですが、復帰してこんなんだったら離婚だなって日々思ってしまいます。。

• mu〜

mu〜

本当ですょね‼︎仕事してるからってなに?仕事するから、代わりに育児してよ‼︎と、思います。

• 10月25日
sakusachi

仕方ないので って言葉は引っかかりますが、、、女社会と男社会は違うので何かあったのでないですか?
2人して余裕ないとイライラしかしないと思うのでお互いに思いやりもてるといいですね。

• mu〜

mu〜

思いやりが大切ですね。こんなにやってるのに。っとお互い思ってるんでしょうね…

• 10月25日