※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

最近、娘が寝つきが悪くて困っています。昼夜問わず眠りが浅く、起きては泣いての繰り返しです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在、最後4ヶ月の娘を育てております!
先輩ママに相談です(;_;)

生まれてから1ヶ月間はなかなか寝なく、
夜の10時から朝の8時まではずっと抱っこでした。

1ヶ月半頃からよく寝るようになり、寝る時間は8時だったり10時だったりバラバラなものの必ず10時間寝ていました。その間も全く起きることがなかったです…

それがここ最近になり、寝れなくなっています(>_<)
うとうとしたり、眠そうなんですが、どんなにあやしてもギャン泣きしたりグズグズしたり寝れず、目をこすったりしていてとても可哀想です(>_<)
し、私も正直参ってしまいます(>_<)

やっと寝た…と思い娘をベッドに寝かせ、自分もベッドに横になったミシっという小さい物音で起きギャン泣きです…。

以前はお昼寝もよくしたいたんですが、最近は昼間も同じ感じで眠くては泣き、何時間かすると腕の中で寝てベッドに置いて…15分程すると泣きながら起き、抱っこして置いて寝て15分後起き…とエンドレスです😭

何か伝えたいことがあるんでしょうか??
そういう時期ということもあるんでしょうか??

同じような経験された方いらっしゃいましたら是非お話伺いたいです😢

コメント

えーこ

私もそーでしたよ😭
イキナリ4ヶ月前に夜中起きるよーになったりして変わりました💦
寝ぐずりが始まったのかもですね😭
それか、抱っこされて寝たいんだと思います😭
私もその時期に、イキナリ朝寝と昼寝はズーット抱っこじゃナイと寝なくなりました😅
置いたら即ギャン泣きでした😥
もースグ7ヶ月ですが、最近やっと下に置けるよーになりました😭

• ひな

ひな

コメントありがとうございます*\(^o^)/*

同じ様な方がいてよかったです😭
    抱っこ期再来ですね😨
    えーこさんも抱きながら寝てたりしてたんですか〜?

お疲れ様です(>_<)
    7ヶ月って私には未知の世界なんですが結構長くまで続くんですね〜(>_<)

昼夜逆転も心配なんですが、
    えーこさんベビーはどうですか??
    この頃から昼夜を認識して眠りのリズムができ始めるってネットには書いてあって、でもグズったのをあやして眠りにつくのが朝5時とかも最近ザラで😭

子供の成長が心配です(;_;)

• 10月25日
  • えーこ

えーこ

前は抱っこしながらカクカクしてました(笑)
    夜中も起きた時は深い眠りまで抱っこですね😭
    昼夜逆転はナイですよ😊
    寝る部屋は暗い部屋って覚えて貰ったら、それまで起きてても暗い寝室に行くと寝る体勢になってトントンで寝ますよ✨
    朝決まった時間に起こして、朝寝と昼寝を短くして夕寝も30分位にしたら、夜寝るよーになりました😊
    もし逆転になってても朝は太陽浴びさせて、いっぱい遊びます😃
    そーすると疲れて夜寝る時間長くなるみたいです😋

• 10月25日
  • ひな

ひな

すごく参考になりました!
    寝る部屋は暗い部屋やってみます!

朝寝と昼寝、ある程度寝たら起こしてますか??
    私、起きるまで寝かせてあげようとか思って寝かせてたからそれがリズム狂わせる原因かもですね💦

ちなみに生後4ヶ月の頃はどんな
    遊びされてましたか〜??
    お散歩かベッドの上でおもちゃ遊びしかしてないんですが、他にもあるんですかね?🤔

• 10月25日
  • えーこ

えーこ

昼寝とかは太陽隠す程度で明るい部屋で寝かせて下さいね😊
    んで夜は暗い部屋で初めはお喋りしながらトントンしてました✨
    それでも泣くなら抱っこですけど(笑)
    朝寝は1時間で昼寝は2時間以内に起こしてます😊
    4ヶ月頃なら、朝寝と昼寝は2時間ずつだったかな😊
    遊びは手を合わせてパチパチしたり足も合わせたりしてました👍
    オモチャ取り合いとか(笑)
    後は、朝寝終わった後に20分とかベビーカーで散歩してました✨
    抱っこ紐とかで外出るだけでも赤ちゃんは疲れるみたいです😊
    今は6時30分前に起こして、朝寝は9時30分から10時30分頃で、起こしても眠そうならもぅ少し寝かせます😊
    起きるなら早速座らせてオモチャ遊びしてます😊
    昼寝は1時30分頃から2時間程です✨
    でも、段々と短くなって、たまに1時間で起きます(笑)
    そーゆー時は6時頃の夕寝を少しさせます😊
    でも7ヶ月近くなると体力が付いて、夕寝がなくなってきてます💧
    んで8時過ぎにお風呂行って最後のミルク9時前で、寝かすのは30分後が胃にイイみたいなので9時30分前です😊
    今はこんな感じですが、4ヶ月の頃は取り合えず、朝は早めに起こして夜も10時位に寝かせてました✋🏻
    んで夜中ミルクあげてましたよ!
    長くなってゴメンなさいね😭

• 10月25日
ひな

素晴らしいタイムスケジュールだすね!!🙄
私も近づけるよう頑張ります😂

ちょっとした外出でも疲れるんですね!家の中にずっとこもりっきりになることが多かったのでおでかけしてみます!

まず、寝かせるだけ寝かせてたので時間作る為に起こすことから初めてみます(>_<)

すごく細かく教えて頂いて嬉しいです😭😭😭

えーこ

グットアンサーありがとうございます✨
少しずつリズムは付けれるよーになるので大丈夫ですよ😊
初めは解らない事ばかりで不安ですが、自然とスケジュールが決まって来ます😋
私も天気が悪いといえの中で遊ぶのでヒッキーでしたよ(笑)
出れたら出てみて下さいね💕
そーですね👍
起こす時は優しくね✨
まだ寝たい〜って泣いたら抱っこしてみて、それでも泣くなら少し寝かせてあげてね😍
お友達になりたいですねー😍

• ひな

ひな

本当子育てって初めてのことだらけで不安がつきまといますよね💦
    きっと子供が大きくなっても変わらないんだろうなーと思います🤔

今日お天気よかったので、お散歩行ってみました✩お昼寝も好きなだけさせていたのを1時間半で起こしてみたらいつもより早く寝てくれました😍

えーこさんのおかげです😭
    友達なってください〜!!!

• 10月27日
  • えーこ

えーこ

ホント不安だらけですよね💦
    大きくなるにつれて、新たな悩みも出てくるだろうし😭

お散歩行ったんですか😊
    いつもより早く寝てくれたのは良かったです!!💕
    いつもより、どの位早かったのかな❓
    このサイトって、友達になれないんですよね💦
    中には連絡先交換してる人が居るみたいですよ😋

• 10月27日
ひな

気にしすぎと自分ではわかってるもののなかなか抜け出せない…😢
そんなときママリってほんと頼りになります!

ここ最近は深夜の3時や4時に寝ていたのに昨日は11時には寝てくれました!このままどんどん早まっていけばいいな〜と思います☺️

お昼寝してる娘をなかなか起こせず…起こしてもすぐウトウトしてるの見てるともう少し寝かせるか…と3回程延長してしまいました(;_;)笑

連絡先!
LINEとかですかね?
ここに書いてるんですかねー??