※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中の血液検査結果について、白血球や赤血球の値が基準外で心配しています。増加は妊娠によるものか、悪い病気か心配です。症状はなく、気にする必要があるか相談したいです。

妊娠中の血液検査の結果について、お尋ねします。
看護師の方や知識のある方に、優しくお返事頂けると嬉しいです。

妊娠前から甲状腺の値を診て貰うために、月1回甲状腺科で血液検査をしてもらっています。
10月にした血液検査では正常値だったのですが、本日(1月12日)行った血液検査で白血球の好中球・リンパ球の値と赤血球の値が基準値から外れていました。

・白血球:91.0
・赤血球:342(L)
・ヘモグロビン:10.7(L)
・ヘマトクリット:31.4(L)
・好中球:80.5(H)
・リンパ球:14.9(L)
・好塩基球:0.1(L)

でした。
その他の数値は基準内に入っています。
妊娠すると、白血球数が増加するとネットには書いてありましたが、その為だと思っていても良いでしょうか??
悪い病気では無いかと、とても心配しています。
あと、熱や怠さ等は一切ありません。
これは、気にしなくても良いぐらいの値でしょうか??
とても心配しているので、お返事頂けると幸いです。

コメント

はじめてのままり

ヘモグロビンとヘマトクリット、赤血球数みると少し貧血気味かな、という感じがします。

好中球とかリンパ球は気にしなくていい範囲だと思います
そこは割合なので好中球数増えればその分相対的にリンパ球が減って見えるだけです。

気にしなくて良いぐらいの数値だと思いますよ🙆🏼‍♀️
心配なら産科に採血結果みて貰えばより安心できるかな〜と思います。

ざっくりですみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂き、有難うございます😢✨
    なにぶん心配性でして、とても心配していましたので、お返事頂けて、少しホッと致しました。

来週に健診があるので、念の為に産科の先生にも見て頂こうと思います。

回答下さり、本当に有難うございます😢💕

• 1月12日