※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃき
お金・保険

旦夫の収入38万、自身の収入16万でやりくり。支出が多く、貯金できず悩んでいる。支出明細を共有し、第三者の意見を求めています。

ここだから詳しく書きます😭
見直す部分があれば教えてください💧

旦那(24)手取り38万
わたし(24)手取り16万

私の16万はないものだとおもって生活しようといっていて毎月38万でやりくりしようとしてますが、なんたかんだ給料日前に足りなくて私のほうに手を付けてしまうことが多いです……

私の年齢で周りの友達の話をきいていると、うちはお金もらえてる方だとおもうんですけどなんで足りなくなるんだろう……

月20万でやりくりしてる家庭もあるし
うちもそうできたら貯金できるのになぁと……

そんなに贅沢してるつもりはないのですが、第三者の目からみてここがおかしいとかあれば教えてください!

先月の25日に38万が入ってからの支払いをだいたいでかきます(><)

家賃 30,000
(義母が建てた家に住んでいるので固定資産税の為毎月3万渡しています)
旦那お小遣い 50,000
ジェーコム 10,000
スマホ2人分 25,000
国民年金 16,000
(旦那のは義母が昔から払っていてそのまま払いたいといってくれてるので私1人分です)
国民健康保険 60,000
旦那のジム代 13,000
ウォーターサーバー 4,000
電気代 15,000 (冬だと4万いきます)
ガス代 8,000
水道代 5,000

引き落としと毎月決まったやつだとこんな感じです💧

そのあまりで私のお小遣い、食費や日用品などをやるのですが足りなくなります……。

もはや今月は美容院だって我慢して行っていないし
ネイルやマツエクなんかもいまはしていません……。
自分の服も買ってないです。

ちなみに今月は私の方から6万おろしてしまい10万しか貯金できなかったことになります。

月44万使ったってことですよね。

うーーーん。。

今月は私の母に子供たちから旅行をプレゼントして6万かかったのもありますが、それでも38万でカツカツですよね(><)
あとお風呂が壊れて7,000はらった……
それ以外ここにお金かかったーと思うことはないのですが。。

お金……どこにきえてるの……

コメント

akari

家賃も安いのにどうして!(笑)
旦那ジム代はお小遣いからだせばいいのに!

冬はエアコンの暖房だと高いですよね😅
うちはストーブ使ってます!

食費や雑費にかかるお金が多いのかな?

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

それなんです……(笑)
    これプラス家賃だったらやってけないし何?って感じです😭
    ジム代ほんと旦那払えーと思ってるんですけど言うと喧嘩になるので黙ってます……。(笑)

小さいですが会社経営してるので、車やガソリンなどは経費でやっているし何がいけないんだろうてほんと毎日考えます(><)

私の毎日のお昼なんて納豆とごはんとかです(笑)

食費はかかっている方だと思います💧
    娘もよく食べますし、旦那も食にうるさいので夜はサラダ、スープ、おかず3品、ビール2本はないとだめで……

• 10月25日
  • akari

akari

グッドアンサーありがとうございます!
    私も旦那が水道水が嫌いでウォーターサーバーじゃなきゃダメだったり・・・
    おかずの品数が多くないと嫌な人なので2・3品は作らなきゃです😓
    なんだか似てますね!

旦那さん飲み会とか多い人ですか?
    お小遣いを1万円とかでも減らして貯金するだけでも違いますよ!

• 10月25日
  • ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

似てますね(><)!!
    節約料理できるように頑張りたいです😭

旦那はあまり遊びには行かないんですけど、従業員の悩み相談だとかでご飯一緒にいってきたりしますね!
    今朝今日給料日だからお小遣い渡すんですけど呑み会とかはその都度足りなければ渡すとかするからとりあえず日々の生活でのお小遣いは3万にしてよーって言ってみたらいいよーって言われたのでお小遣い3万に定着できるようにがんばります(笑)
    もってると使う人なのでこれであれ?3まんでもいける!てなってくれたらいいなぁ(笑)

• 10月25日

使途不明金をしっかり洗い出しましょう。
家計簿つけたらいいですね。
あと節約は旦那さんの協力が必須です。
どんなに一人で頑張っても旦那が使ったら消えます。

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

食費ですよね(><)
    旦那の休みが平日に週1なんですが
    その日は基本お出かけして
    お昼と夜外食なのとかが行けない気がします(><)

この前日曜に児童館へいったら夫婦で来ていてお昼は手作りおにぎりを食べているのをみて皆こうなのかな……とおもいました(><)

私が贅沢してないとおもっているだけで贅沢してるのかもしれません😭
    親に大事に育てられすぎて価値観がおかしいのかもとすら思います……

二人目もうまれるししっかりやりたいです!
    家計簿がんばってやってみたいとおもいます(><)

• 10月25日
apple🍎

私もあまりやりくり上手ではないですが…。
手取りも多く、家賃も安いのに不思議ですね(゚ω゚)羨ましいです〜!
上記に挙げたものはザッと22万くらいですよね?あと国保は毎月ですか?他の生命保険の支払いもない感じですかね??車、毎日使うなら…ガソリン代とか?
家族でとか、外食が多いのかな?
まずは毎月5万円ずつ別口座にうつして貯金してみるとかどうですか?
あとは簡単な家計簿をつけるのも、見直すのにいいかもしれないです!
子供のオムツ代もバカにならないですよね〜。

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

国保は年10回払う感じで2ヶ月だけ支払いがない月があります!
    生命保険、学資保険は(説明不足でごめんなさい)貯蓄という意味で私の給料の方からやっています!

車、ガソリン、駐車場は仕事で使うのもあって経費です💧

旦那のお休みが週1なんですが
    その週1はお昼も夜も外食してしまっています……。

やっぱここですかね😭

日々の食費も多い方だとおもいます💧
    朝昼は娘とふたりなので娘にはしっかりたべさせて私は納豆ごはんとかですましてますが、夜は旦那が食にうるさいのでサラダ、スープ、おかず3品、ビール二本が決まりです(><)
    献立考えてスーパーにいくと3000円はかかるので×25と考えると高いですよね……

やっぱり見直すのは外食と食費かなぁー(><)家計簿やってみます!

下の子が産まれたらオムツ代も二倍になるし本気で見直してみます(><)

• 10月25日
シオン02

サーバー代なくしたらどうですか?
旦那のお小遣いが高いのでジム代でいいです。

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

旦那がウォーターサーバーじゃないといやだといいます(><)
    ごみ捨て旦那のがやるのでペットボトル増えるの嫌なんでしょうね😭
    お小遣いやっぱたかいですよね?
    3万にしたいです(><)

旦那ともちゃんとはなしてみます!

• 10月25日
*あるふぁ*

やはり15万程の使途不明金があるので、それを何に使ったかを明確にされた方がいいと思います。
食費が入っていなかったんですが、食費でけっこう使っていたりしますか?外食や、デリバリーなど。

家賃も安いし、ご主人の手取りも高い方だと思うので、このままだと勿体無いです。

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

旦那の休みが週1なんですが毎週お昼と夜は外食してしまってます(><)
    日々の食費も旦那が食にうるさくて毎晩サラダ、スープ、おかず3品、ビール2本が決まりで毎日献立考えてスーパーいくと3000くらいかかります(><)
    3000×25と考えてもやっぱ食費がたかいですよね……

朝と昼は娘と2人なので娘にはちゃんとたべさせますが、わたしは朝とトーストだけとか昼も納豆ご飯とかにしてるんですけどね😭

食費のぶぶんもきちんと家計簿つけてみたいとおもいます!

ちゃんと見直して貯金頑張りたいです😭

• 10月25日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

食べることが好きなので、食費で節約するのは好きではないのですが、一食で3,000円は、ちょっと高いですね…Σ(。>艸<。)
    私は1週間の献立を決めてまとめ買いしています。毎日スーパーに行くと毎回余計なものを買ってしまう性格なので。。

あとは、ご主人のジム代ですかね。
    うちの主人は区の体育館に行ってます。
    2時間200円と安いので。
    あとは、スマホ2台で25,000円高いです。
    うちは2台のスマホと1台のタブレットで15,000えんぐらいです。ネット代入れて20,000円ぐらいです。

私は節約をする!と考えるより、どうやったらお得に生活できるのか。というのを考えてやりくりしています(*^^*)

• 10月25日
  • ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

たかいですよね……
    1食というか次の日の娘の朝昼も考えて買うのでそれも入れてですがそれでも……ですよね(><)
    お料理上手になって旦那を満足させられたらいいんですけどいまは肉くわしとけぇ!!となってるのがいけないとおもいます😭

ジム代も削りたい部分です(><)
    家の周りはしっとけばいいのに……(笑)

スマホ2台で15,000とか可能なんですね😰いますぐプランの見直しに行きたい気分です……

節約ー💦!!よりお得💕ておもえると気分もいいですしね!
    どうやったらお得に生活できるか……すごい心にきました!!
    ありがとうございます!!

• 10月25日
myh

わかります!
世の中20万円でやりくりしてる家もたくさんあるのに…(;´Д`)
毎月40万以上はぶっとんでいきます(^^;

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

どうやってるの?ったほんとにおもいます……
    でもそういう家庭はやっぱり保険とかも安いのかな~ておもったり(><)
    なんかここまでくると国に持ってかれ過ぎ感あって嫌になります😭

• 10月25日

まずは全て家計簿つけるといいと思います(o^^o)明確になりますよ。
食費って以外とお金かかりますし!気付かないうちに何万も…って事ありませんか?

うちと比べると、旦那さんのお小遣い、通信費、旦那さんのジム代、ウォーターサーバー、電気代、なんかが高かったり余分にありますね(o^^o)

何に使ってるのか、とにかく把握してみるといいです!どうしても必要なイレギュラーな出費って必ずありますしね〜〜(^◇^;)
年間(月)いくら貯蓄するのか、支出の予算化、明確にするともっと今より貯蓄できると思いますよ(o^^o)♪

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

そうですよね(><)
    食費高いと思います💧
    旦那の休みの週1は必ず昼と夜外食しちゃってましたし、ほぼ毎日献立考えてスーパーいくと3000はかかりますし、それだけで10万でいってそうです……

まずは食費などの家計簿つけてみます!
    何に使いすぎか何が無駄か明確にして旦那にも協力してもらえるように話してみたいと思います!!

• 10月25日
yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

すみません横から失礼します󾭛
アドバイスでは無いのですが、

1歳8ヶ月のお子さんがいて
さらに妊娠中なのに手取り16万てスゴイですね!

正社員の方??

私アルバイトで その4分の1しか収入無いです…

たくさん時間働いているのか、
何か資格を持って働いてるのか
気になりました!

もし良ければお返事下さい(*∩ω∩)

答えたくなければスルーで構いません󾭛

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

家族で会社経営しているので
    役員になっていて役員報酬という形でいまは16万もらっています!

なのでいい意味でも悪い意味でも何日出勤しても何時間働いてもこの額です(><)

子供ができてからは忙しい時にお手伝い程度でしかし出勤できていないんですけどね(><)
    贅沢なはなしですよね😭
    ありがたいとおもってます😭

• 10月25日
☆+

国民健康保険、国民年金だと自営業でしょうか?

6万+1.6万飛んでいってるので、手取りだと30万ちょっとな着がします。
となると、お小遣いは3万くらいが妥当かと...ジム代もお小遣いから出してもらう。

ウォーターサーバー、JCOM解約

携帯は2万でおさまるようプラン見直し

食費が1日3000円なので、それも高いと思いますが、こだわりがあるようなので...今はお野菜高いので、仕方ないと思いますが、ビールはお小遣いからですかね...

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

はい家族で会社経営してます!

お小遣いやっぱりたかいですよね💧
    たかいからビールは自分で買う、ジム代もはらうとか交渉してみたいとおもいます!!

携帯は他の方の話聞いて今日プランの見直しにいくことにしたした(><)

ウォーターサーバーも旦那のこだわりですが交渉してみます……(><)

ありがとうございました!

• 10月25日
  • ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

見直しにいくことにしたした

見直しにいくことにしました
    ですね💧💧
    急にタメ口になってて焦りましたごめんなさい😭

• 10月25日
てん

ジムとお小遣いはみなさんの言うとおり見直して、ネット環境とスマホを見直して、ウォーターサーバーは浄水器じゃ駄目ですか?我が家は5千円くらいのやつつけて、カードリッジを1個3千円くらいのやつを3ヶ月に1回取り替えるやつにしていますよ。毎月4千円よりは全然安上がりです😁取り替え時期をメモリで表示してくれるやつにすれば安心だと思います。

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

浄水器つけてますがそっちは飲みたくないらしく……料理で主につかってます💧

こだわりの多い旦那に多少妥協してもらわないと節約できなそうですね😭
    ちゃんと話してみたいと思います!

• 10月25日
  • てん

てん

家計圧迫の原因は旦那さんですね(笑)家計は夫婦協力しなくてはむりです(T_T)
    話し合って贅沢をやめるまでいかなくても減らしてくれるといいですね。自営業なら、なおさら日々の努力が万が一を左右しますし。

ファイトです!

• 10月25日
  • ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

なんかここで出していただけるアドバイスに、旦那が……旦那が……てなって、あれっ旦那になんか変えてもらわないとって自分でも気付きました😭(笑)
    贅沢な家庭で育ってきた旦那なので抜けない部分あるとおもいますがうちにはうちにあった生活があると話してみたいと思います(笑)

• 10月25日
Muuたろ

まず、意思の問題だとおもいます(´・_・`)たばこを止めるのと一緒で。16万あるわたしの給料は絶対貯金!って、意思をちゃんと持てる人は、旦那の給料なくなってきてもそこでどうにかやりくりしようと模索するはずです。
まぁいっかー。わたしの方から足せば。って気持ちがどこかにあるのではないでしょうか?
文を見るかんじ、そんなに貯金に対して貯金したい!ってかんじはしませんが。

旦那さん38万円。でもこれ保険代とか引かれてないから国保とか引かれたらざっと手取り30万ぐらいですね!
30でやりくりできないのは
どういう使い方してるのか疑問です!

うちは1日1000円以内ときめています。朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん、旦那のお弁当でです。
これでももっと節約してるかたからしたら、使いすぎだとおもいます。

スーパーにいく回数を減らすことでけっこうな節約になるとききました!
実際わたしも毎日いってたときよりは、今は週2なので減りました!

とにかく、1日3000円×25で
75000円。
たかすぎだとおもいます!

ほんとうに料理が上手な人は
お金を、かけなくてもおいしい
ごはんを作れるとおもいます。

お金を、かけてうまい料理
なら 変な話バカで料理下手な私でもできます。

ほんとうに貯金したいなら
強い意思を持つ。まずそこからですね。

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

やっぱり食費たかいですよね(><)

たしかにすんごい切り詰めてまで貯金したいていう気持ちはないですね💧
    旦那も生活のために働いていて貯金のためではないからお小遣いをあまりにへらされたりとか制限されるのは嫌だというひとです(><)

1日1000……すごすぎます!
    もしよければ朝昼晩どんなメニュー作ってるか教えてください💧

食事関係の仕事をしているのもあって食にとてもうるさい旦那なのでわたしも精一杯喜んでもらえるようにつくっていますが、喜んでくれるような献立はやっぱ1000円では難しいですね(><)

貯金をほんとにしたいなら
    そこまで切り詰められる方もいるってことですもんね!

自分たちが贅沢してる方だとおもって我慢できるとこは我慢できるようにしたいとおもいます。
    ありがとうございました!

• 10月25日
嫁ちゃん★

私も旦那のお小遣い高いと思ったし、ジムに行ってるのであればお小遣い5万ももらってるなら出せばその分浮きますよね?

あとガス代!
冬になるとなぜ4万になるんですかね?( ̄▽ ̄;)

私は北海道在住で今は主に灯油ですが、前の賃貸では温水器もお風呂もガスでしたが、それでも15000円もいかなかったですよ?(;・∀・)

携帯代も2人で25000円は高いと思います!

ウチはネット環境も引いてふたりで24000円行くかいかないかです(*^^*)

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

旦那にお小遣いのことやジムのこと話したらジムやめて帰ってきました(笑)
    めちゃ頭硬いです(笑)
    まぁいいけど(笑)

あと、ガスじゃなくて電気代ですね💧
    戸建て3階建なんですけど、階段のとこが吹き抜けみたくなっていて、冬はほんとーに寒いので去年は赤ちゃんもいるしで1階も2階も3階も暖房つけて、赤ちゃんがいるとこは床暖もしてたら4万いきましたー(><)
    今年もまた赤ちゃんがいるので暖房ケチれないので行くと思います(><)
    灯油って安いんですか?
    なんか灯油のストーブとか使ったことなくてわからないんですけど勝手に危ないイメージもってて😭
    ガスストーブとかも……(><)
    キッチンIHなのもあって電気に頼りすぎなとこありますね💧

• 10月29日