※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
ココロ・悩み

10ヵ月の娘が離乳食を拒否し、離れると大泣きする。保育園に預ける不安があり、周囲の言葉に救いを感じない。自分の不安に押しつぶされそう。

離乳食全く食べない。
少しでも離れると大泣き。

もうすぐ10ヵ月
1歳3ヵ月には保育園に預けて
学校に保育の資格を取るため復学しなきゃ

少し離れただけで死にそうなほど泣く娘
パパがあの手この手を使ってもひたすら泣き続ける。

こんなんで保育園に預かってもらえるのかな

学校で同期だった子達はみんな保育園や幼稚園の先生になったけど、うちの子を相手にすると保育園に預けるの大変そうだねって皆が言うくらい泣く

気持ちだけが焦る
保育園で泣いて離乳食、ミルクも拒否したら・・・?
熱がでても、学校が遠いからすぐには迎えに行けない。おばあちゃんが迎えには行ってくれるけど

具合が悪い時にそばにいれないなんて母親として失格な気がして

夜になると悲しくて不安で
心がぎゅーっと苦しくなります

親や旦那に話しても、返ってくる言葉はだいたい一緒

資格は一生だけど、辛い時は一瞬だよ
おばあちゃんが迎えにいってあげるし、預かってるおばあちゃんの方が大変だよ

そんなのわかってる
そんな言葉を聞きたいわけじゃない

自分でもわからない不安に押しつぶされそう

コメント

はにまる

そうなんです。うちは完母で育てちゃったから哺乳瓶に慣れさせるのが大変でした。お母さんの都合で大好きなオッパイあげられなくてごめんねって何度も言いながら。慣らし保育が終わってもやっぱり離れる時はいっぱい泣いて…

離乳食で泣いちゃうのはakariさんの不安が分かるんじゃないですかね。保育園に行けば周りの子が食べているのを見て食べるようになると思いますよ。

最近のうちの子の口癖が「しょうがない」なんです(苦笑)
いっぱい我慢させてるような気がして…一緒に居られる時はなるべく相手をしてあげようと思ってます。

• akari

akari

何歳で保育園にいれましたか?
    哺乳瓶の練習は保育園に預けるどのくらい前にしましたか?

しょうがないって可愛い!!
    大人ですね(●´ω`●)

• 10月26日
はにまる

10ヶ月で保育園に預け始めました。離乳食始めた頃(6ヶ月)から哺乳瓶の練習も始めたのですが全然飲んでくれなくて…預け始める直前ぐらいでやっと飲んでくれる様になりました。
その何ヵ月か後にはコップで飲み始めちゃいましたけど。

その反動か2才半ぐらいまでオッパイ触らないと寝られず(私が仕事で遅いときは旦那と寝られますが)、やっとオッパイ無しで寝られるようになったと思ったら二人目出来て赤ちゃん返り…またオッパイの日々です(笑)最近は「チュッチュするの」と言ってオッパイ星人が復活しました。