※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お仕事

子どもが3歳になるため時短勤務終了。6歳まで時短勤務希望。妊活中で、時短延長相談可否。育休2人目で初めてのケース。会社に相談してもいいでしょうか。

時短勤務について。

来年の3月で子どもが3歳になるため時短勤務終了となります。
(うちの会社の就業規則では子が3歳になるまで、と記載ありでした)
現在は9時-16時の2時間の時短ですが、正直3歳以降フルタイムでできるか不安しかありません、、、( >_< )
できれば6歳になるまで時短勤務したかった…。

一応今年の夏からまた妊活予定ではあるので、上手くいけば時短解除前もしくはフルタイムを数ヶ月やって産休に入れますがこればかりは上手く行くかわからないので😅😅😅

会社に時短の延長を相談してみてもいいでしょうか?🤔💦
会社で育休を取ったのが私で2人目で、1人目の方は復帰して半年くらいでまた産休に入ったので会社としてこのケースははじめてです💦

コメント

あず

会社と相談しかないですよ

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます!

• 1月12日
♡♡

いいと思います!
総務の仕事してるので要望や話を受ける側ですが同じように時短延長を希望される方は多いです💡
もちろんそれを承諾するかは会社次第ではありますが、会社側にも努力義務の措置は求められているので、相談してみてもいいかと思います🙌

うちの会社も何故フルタイムだと無理なのか具体的な理由があり納得出来る内容ならばOKしてます😊
ただ一度OK出すと今後全社員OKとしなければならない事や会社側の負担もあるので、周りとの兼ね合いも含めて対応になるとは思いますが今は小学校入学前まで時短OKの企業も多いので全然いいと思いますー🙆‍♀️

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます!

現場が直接的に関わってくるので現場とも相談して一度会社にも相談してみようと思います🥺💦

具体的な理由と言われるとすごく難しいですが親が遠方で頼れる人がいない、というのは一つの理由になりますか?💦
    参考までにOKを出した具体的な理由は何がありましたか?

• 1月12日
  • ♡♡

♡♡

もちろん理由になりますが、ただ親が遠方でもフルタイムで働いてる人もいるので、OK出すための判断材料としては弱いのかなと思います😣
    うちの会社は両親遠方で協力なくてもフルタイムでバリバリ働く人が多いので(わたしもその1人です🙏)OK出す基準が厳しいのもあるのですが、頼れる人もいなくて18時や19時帰宅だと毎日大変だから...って理由だと却下されてます💦

最近だと保育園→幼稚園へ転園された方の時短延長はOK出てました!
    転園の理由が保育園閉園のためで全園児退園、提携先の幼稚園にそのまま入園、他の保育園はいっさい空きなし。
    幼稚園が18時までなら延長保育可能なのですがフルタイムだと8-17時勤務、通勤1時間半、フルタイムだとお迎えに間に合わず当初は退職の意向だったんですが、会社としては手放したくない人材だったので時短延長OKしました😊
    他だと保育園のお迎え時間に間に合わない場合も一部社員のOKは出てますが、そのかわり転園の手続き(預かり保育が長い園への転園)をする事や時短中は昇給がない事、家族に頼める日はフルタイム勤務の時間と同じにしてもらう等の条件付きは多いです😣
    あとは給与下がってもいい、昇給やボーナスも減ってもいいから時短延長させてほしいって方もOK出てます😅
    会社としては時短延長する代わりに支払う賃金が減るメリットがあり、減らした賃金で穴埋めのパートさんを雇うとかも出来るので承諾したのかと思いますが..😅

こればかりは会社側の判断次第なので難しいですが、相談するだけなら何の問題もないです😊
    延長出来ますように🙏✨

• 1月12日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございました😭✨
    会社と相談してみようと思います( >_< )

• 1月19日