※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らふぃ
子育て・グッズ

幼稚園、こども園の入園手続きや園選び、支払金額、働き始めた場合の影響について教えてください。

幼稚園、こども園入園の決め方について教えてください。

2019年12月生まれで令和5年4月に年少で入所を希望しています。(専業主婦なので1号認定になります)
その場合は今年、行きたい園を決めて見学→願書もらう→提出という流れになるのでしょうか?

また、今年の冬に伊丹市へ引っ越しを予定しており、幼稚園事情などわかりません。
●伊丹市で幼稚園、こども園にお子さんを預けられている方で評判やどんな園なのかご存知でしたらどんなことでもいいので教えていただきたいです。
●なにを決め手に園を決めたらいいのでしょうか。
(家から近い方がいい、園の雰囲気がいいなど…)
●入園後、パートなとで働きだした場合はなにか変わるのでしょうか?(1号認定ではなくなる、クラスが変わる?月々支払う金額など)
●幼児教育、保育無償化とありますが、実際に月々かかる金額はいくらくらいなのでしょうか。

1人目の子供でわからないことだらけで質問が多く申し訳ありませんがよろしくお願いします😫

コメント

はじめてのママリ🔰

年少からなら、今年の秋に願書提出の園が多いと思います。
伊丹では無いですが、うちはバス通園と給食有りは絶対条件でした。家の近くに幼稚園こども園が無いので…

パートでも自治体の定める就業時間を超えるなら、保育園申請したら2号になれるかもです。空きがなければ1号のまま預かり使って働くとかですかね。

うちが通ってるこども園(1号)は、バスと給食コミで、月13,000円です。
2号は給食費が月1,000円くらい高いです。午後おやつがあるので。

• らふぃ

らふぃ

秋からですね!ありがとうございます😊
    バス通園と給食有りですね、なるほど。
    料金についても教えていただきありがとうございます。

• 1月12日
ママリ

11月願書受付が多いので、その後だと定員が空いている園を探すところからだと思います😌
うちも今年引っ越すことが決まったのですが、幼稚園の願書に間に合う様に引っ越す予定です😌

• らふぃ

らふぃ

願書の受付に間に合うように引っ越すのですね!
    県外から動くのはなかなか大変そうですよね😩

• 1月12日

隣市ですが伊丹の幼稚園も検討していました😊
9月の最初の平日に願書配布、10月の最初の平日に提出の流れが多いと思います👍🏻💕
決め手は各家庭によるかと思いますが、うちはお勉強系ではないのびのびとした園で、自園調理給食で、預かり保育があるところで探しました❣️
入園後に働き出して申請が通れば新2号になりますが、こども園ではない幼稚園の場合、預かり保育の補助がでるくらいです😌
こども園のことはわかりません🙇🏻‍♀️
息子の幼稚園は、保育料以外の部分で毎月10300円払っています😊
めちゃくちゃ激戦区というわけではありませんが、人気の園はプレ枠と弟妹枠でほぼ埋まってしまうこともあります。
伊丹市のどの辺りで探されるご予定でしょうか?

• らふぃ

らふぃ

時期まで詳細にありがとうございます!
    預かり保育があるところがいいなとは思います😊
    自園調理と他ではどう違うのでしょうか?
    入園後に働き出して申請したら新2号になるんですね、なるほど…
    幼稚園は公立ですか?
    プレ枠と弟妹枠というのもあるんですね。
    阪急伊丹駅が最寄りになるのでその辺りで検討中です😊

• 1月12日

退会ユーザー

10月願書配布 11月提出の地域と、9月願書配布 10月提出の地域があって、このあたりは後者です👍🏻💕
    自園調理じゃない場合、仕出し弁当給食か、自分でお弁当を持って行くことになります😊
    息子の幼稚園は自園調理なので子供たちが幼稚園の畑から収穫してきたものが給食に使われたりと、食育にも良くていいなと😌
    うちは私立です👍🏻💕
    とりあえず周辺の幼稚園のHP調べてみて、プレがあるのか、ある場合引っ越し前なので行けないけど入園枠は例年あるのかなども問い合わせされてみたら良いかと思います😌

• 1月12日
  • らふぃ

らふぃ

畑から収穫したものが給食ででるなんてとても良いですね😊
    おっしゃるように、気になる幼稚園、こども園のHPを調べてみます😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

9月配布、説明会。10月願書提出です😊
まずお子様の性格や親の想いで、のびのび系か勉強系。少人数かマンモスかで分かれます。
警報や熱など体調崩した場合、お迎えが必要なので迎えに行ける距離なのか。(園によっては車禁止のところあり)(住宅地で狭小道路を運転出来るか)
これらが、まずは決め手かなと思います。
そして働くなら夏休みも含めて預かりがあるのか、給食か弁当か、親の出番が多いのかなどだと思います😊
市役所でも教えて下さりますよ

• らふぃ

らふぃ

なるほど…
    決め方も悩みますね。
    単純に家から近いところっていうだけではだめそうですね😩
    市役所にできれば直接行って話を聞きたいと思っているのですが県外のためなかなか行けず…
    ありがとうございます😊

• 1月13日