※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死産や誕生死を経験したママさんが、心のモヤモヤを晴らす方法について相談しています。

死産や誕生死を経験したことのあるママさん。
乗り越えられていますか?

私はもう3年も前に不妊治療で授かった息子を死産してしまい、未だ時々思い出しては苦しくなります。
今はその子の弟がいますが、外で同じくらいの子を見ると、息子もこれくらいになってたのにな…なんて思ってしまうこともよくあまります💧失礼ながら妊婦さんを見たり、当時悪阻で入院していた病院や、散歩道に咲いていた満開の桜、聴いていた曲、全てが当時と重なって不意に泣いてしまうことも…。もはやトラウマで本当に情けない🥲

死産した時は義理家族と色々あり、それ以降義理家族達とは一切会っていません。というか私が完全に避けています。(遠回しに、死産したのは私のせい、と言われる。同時に妊娠した義姉から赤ちゃん会いに来てLINEがくるなど…)

なんだかいつまで引きずってんだ…って心底自分が嫌な人間に感じてしまいます😞もう3年も経っているのに…。
(死産後の産休明けは誰かの役に立ちたくて無理矢理仕事復帰しましたが、しばらくはドン底状態でした。
産休も赤ちゃんがいないのになんで休んでんだろう…って感じで辛くて。)

同じ経験された方は心のモヤモヤは晴れましたか?
私は例えこの先また子供に恵まれたとしても、この気持ちが晴れることはなさそうな気がしています。
次に無事産まれたとしてもあの子が戻ってくることはないので。

すみません。なんか愚痴みたいになってしまいました😔

コメント

deleted user

死産から1年ちょっとたちますがまだ乗り越えてられてないです、、
妊婦さん、赤ちゃんはキツイし、不意に思い出して気持ちが爆発します😢

自分が無事出産できるまでずっとこの気持ちは続くだろうなぁと思ってます、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。やっぱり妊婦さんも赤ちゃんも見ると思い出して辛くなりますよね😞1年ならまだまだしんどいと思います🥲
    回答して下さってありがとうございます🙏

    • 1月13日
ぴぴ

私も3年前に初めての妊娠で死産してます。
まだ週数も早く胎動も感じず、ベビー用品も用意する前だったのもあり
トラウマと思うほど辛いイメージで思い出すことはないですが
手元供養してるので骨壷を見ると思い出しますし
死産した病院にはそれからかかってません💦
その後、流産なども続きしばらくはあの子が無事生まれてたら…と思うこともたくさんありました😢
同じくらいの子供や妊婦を見たくない時期もありました。

今回初めて無事に出産できて、少し気持ちは落ち着いたように思いますが
ちゃんころさんの言うように亡くなった子と、この子は別だと思うので
この先何人産んでも完全にモヤモヤがなくなることはないと思います🥺
ただ、悲しいことだけで終わる人もいる中、1人でも子供に恵まれたのは有り難なと下を見てもキリがないのでそう思うようにもしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも手元供養しています😌義母から納骨を進められていましたが、離ればなれになるのは辛くて💦やっぱり子供や妊婦さん見ると思いますことありますよね💧それでも無事二人目の子を出産出来たこと、本当におめでとうございます✨

    また、確かに一人でも恵まれたこと、それ自体はありがたいことですよね🥺私もそれを感じながら日々生きていこうと思います。回答ありがとうございました🙏

    • 1月13日
虹くんママ👼🏻🌈♡

上の子を死産しています。
今でも息子と同い年の子を見るとどんな顔で笑ってどんな顔で泣いてどんな声だったんだろう。って思います。
義理家族有り得ないです。
会わなくていいし、会いたくないです。
いつまででも引きずるし
心から消えないです。けれどそれは自分の子を亡くしたのだから当たり前だと思います。
今でもふとした時に涙出ることたくさんあります!

正直レインボーベビーの娘授かるまでモヤモヤは消えなかったです…。
オムツのCM見るのも嫌でした!なんで私が?別の人だったら良かったのにって黒いことたっくさん思いました。
私も次に来てくれる子とお空に帰ってしまった子は別の子という考えです😌
息子を死産したあとまた子どもが欲しい。と思った時から
お兄ちゃんが居たんだよって存在を話すと決めています😊
息子を産んだ時の助産師さんが、途中でお空に帰らないといけない運命なのがわかっていてもお腹にきてくれたんだよ!だから意味のないことなんてないからね。って言ってくれて私は救われました。
落ち込んで後を追いたくなったりもしましたが
お空に帰った子は泣いているママよりも笑っているママの方が好きかな〜?と思って頑張っています😌
いつか会える時が来たらたっくさん抱きしめてあげようと思っています☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子と同じくらいの子を見るとどんなふうに育ってたのかな…下の子の面倒もよくみてくれたんだろうな…って思います。義理家族本当にありえないですよね💦それも火葬した日に色々言われたので最悪でした😣その後も早く納骨をするよう勧めたり…もう付き合いやめたいくらいです😞

    虹くんママさんも下のお子さんが無事産まれるまで、やっぱりモヤモヤしたんですよね💦そして私も同様に下の子にお兄ちゃんがいたことを教えるつもりです😌

    助産師さんの言葉、ぐっときました。あの子はさよならする運命だと分かっていてもお腹にきてくれた…寂しいことですが、私達を選んでくれたこと…ママにしてくれたこと…本当にありがとうって思いました😢確かに泣き顔よりも笑ってた方がいいですよね‼︎素敵なお話、ありがとうございました🥺

    • 1月13日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    やっぱり思いますよね😔
    ありえなさすぎます!!!!
    逆にそれでまだ付き合ってるなら偉すぎますよ…🥲
    人の心を持っていないんですね。みんな辛いかもしれないですがいちばん辛いのはお腹で育ててた母親なのに。本当に有り得なくて怒りすら湧いてきます!😡

    レインボーベビーちゃん、居るんですね😌💗
    無事に産まれて育ててるからそこ上の子も育てたかった。って思いますよね。

    赤ちゃんは何かを伝えにお腹に来てくれるみたいです☺️
    私の上の子はデキ婚だったので
    パパと一緒になるように教えに来てくれたんだと思っています😊上の子がお腹に来ていなかったら別れてました😂笑笑
    あと、私が救われたのがのぶみさんという方がインスタで書いている胎内記憶がある子の話を聞いて書いてあるマンガに救われました!
    お空に帰ることが分かっていてもお腹に入れたことが幸せで、ママ楽しかったよー!ありがとうー!!って痛みも無く幸せな気持ちで帰っていくみたいです😌よかったら見てみてください☺️

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥲こんなのが身内にいると思うとゾッとしますよね💧でも今はコロナなのを理由に会ってません😖

    虹くんママさんの上の子はお二人の縁を繋いでくれたんですね…🥰きっと優しい子なんだろうなって思いました😌

    のぶみさん!初めて知りました!インスタで検索してみます♪ありがとうございます🥺✨

    • 1月14日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    それでいいと思います!
    私的にそんなこと言えるの人じゃないと思いました( ͡ ͜ ͡ )👎

    色々思うことはありますが
    上の子が繋いでくれたんだよなあ。って思うと留まれたりもしてます😌

    ぜひ見てみてください♪
    自分の周りってなんのトラブルも無く妊娠したら産まれるのが当たり前ーと思っている人が多いなかで自分だけこんなに辛い思いしてて不公平だ。って思うことたくさんありましたが
    私も苦しんでいるのは私だけじゃないと知れてよかったです。
    一緒に乗り越えて行けたらなと思います😊💕

    • 1月14日
deleted user

私も娘の前に死産経験しています。
モヤモヤは晴れることはないです。
今は娘がいるので忙しいし落ち込んだりする時間はなくなりましたが、ふとしたときは涙が溢れてることもあります。

娘が産まれて、更に11月にも流産を経験し、命の誕生は素晴らしいことなのに、妊婦さん見るとあの方はこんな経験しないんだろうな(してるかもしれないのに)とブラックになることもあります。
第2子欲しいけど10ヶ月怖くて嫌だな〜と思っちゃいます。
質問とそれていたらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い話しをありがとうございます😢私も初期流産も一度あったので他の妊婦さん達を見ると、(勝手に)あの人は苦労していないんだろうな…なんで自分なんだろう…と黒い部分が出てきてしまいます💧
    しかも不意に泣いてしまうことありますよね…😔

    私も次の子が欲しいですが、まず妊娠出来るのかどうか、そして運良く妊娠出来たとして無事産声を聴けるのか…その不安しかありません💦一度流産死産を経験していると、いかに出産が奇跡かということが分かりますもんね😔
    回答ありがとうございます😭

    • 1月13日
2歳児ママ

レインボーベビーちゃんを産んでいますが、お空に行ってしまった子のことを思い感情が爆発してしまい泣く事もあります。会いたいなぁ。って毎日、心の中で思ってます。これは一生続くんだろうなって思ってます。辛いけど、大切な我が子。毎日、思えるのも幸せな事だと、1日1日を頑張って生きて1日過ぎる度に、お空にいる子に会える日が近くなるんだとそう思って生きています。何年、先になるか分からないけど、自分の寿命を全うした時に会えると私は思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。次の子を無事埋めたのに、忘れることができなくて、逆に、あの子はどんな風に泣いたんだろうとか、どんな顔して笑ってたんだろうとか…下の子と同じようにおっぱいあげたり抱っこしたかった、してあげられなくてごめんね…って思うことが時々出てきました😢

    でも1日1日頑張って生きるうちに、お空にいった我が子の場所へ行ける…本当にその通りだと思いました。大切なことを気付かせて下さってありがとうございます🙏これからも辛いかもしれませんが、いつかは会える、そう思って頑張りたいと思います🥺

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

皆さんのお話しがきけて純粋に嬉しいです。こんなにも辛い経験をされている方がいること、今も思い出して涙を流していること、死産を経験して嫌な自分になってしまったことも…みんなそうなんだって感じました。そして一つひとつ大事に読ませて頂き、どれも心に響きました。こんな弱い自分でもお腹に宿ってくれたこと、母にしてくれたこと…天使ちゃん達にありがとうって伝えたいです。読みながら涙が溢れました。皆さん本当にありがとうございます🥲