※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で、しつけに悩んでいます。イヤイヤが少しゆるくなったが、しつけに自信がないとのこと。息子に根気よく伝えていくことが大切です。

2歳8ヶ月の息子のことです。
イヤイヤ期でとても激しいので
イヤイヤしてほしくなくて
なるべく息子のしたいようにさせてきました。

最近少しだけイヤイヤがゆるくなった気がして
そろそろちゃんとしつけをしていこうかと思い
昨日の夕方から細かいことも注意というか伝えるようにしてみました。

でもやはりまだイヤイヤは健在なので
色々と言うとイヤイヤは多くなるし
こちらが疲れてしまいます。

でもしつけをしていくならイヤイヤされても
根気よくするべきことを伝えていくべきですよね。

今まで自由にさせ過ぎて
言うことを聞けなくなってしまったのかな、と不安です。

きちんと躾をする自信がありません。

コメント

deleted user

躾しなくて大丈夫ですよ!!


うちも大怪我や命に関わる危険な行為、他人に迷惑をかける行為、健康を害するような行為以外はなーーーにもしつけていませんが、

5歳の息子は勝手に幼稚園で習ってきてちゃんと座ってご飯食べたり、挨拶したり、玄関の靴を並べたりできます。
2歳の頃は買い物に行けば好き放題欲しいものを買い与えていましたが、今では「1個だけだよ」「今日はお金無いから買えない」と言えばちゃんと我慢もできます。
友だちに乱暴なことしたりすることも無いし、
よく周りから「○○くんはしっかりしてるね。」とも言われます。


イヤイヤ期の時はプラレールやYouTubeで遊ばせながら私がご飯を口に運んで食べさせたりしました。
座って食べなさいとか一度も言ったことありません。


成長とともに外でしつけやマナーは覚えてきて勝手にやりますよ。
だから大丈夫です。

  • HT

    HT

    ありがとうございます😭
    ご自身の経験からの心強いコメントで
    気持ちがとても楽になりました😂
    あまり躾しないと‼︎と気負わず
    無理なく色々伝えていこうと思えました☺️

    • 1月12日
ままり

その子その子によると思っています!
娘は3歳ですが1歳頃から良し悪しをしっかり教えるようにしていて今とても楽です。
姪はひたすら甘やかされて怒られずに育ち6歳ですがかなりのモンスターです。
友達の息子さんは5歳ですが厳しく躾られていても全く効果がなくモンスターです。

私の周りの話ですがこのような感じで甘やかしても躾をしっかりしてもどうなるかはその子の性質次第なのかな?と思っています🥶

  • HT

    HT

    そうなんですねぇ😱
    できれば我が子も手を焼くことなく育って欲しいですが…😂
    まぁそういうわけにもいかないですよね…😅
    我が子の性質がどうか…🤔
    あまり気負い過ぎず
    良し悪しを伝えていこうと思います😌

    コメントありがとうございます😭

    • 1月12日