※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産の検診時の子宮の張りのグラフを見てほしいです。数値20〜30で規則的に山ができている状態ですが、普通の範囲でしょうか?それとも危険な状態でしょうか?

NST(切迫早産の検診時)に詳しい方
グラフの写真見ていただけませんか??
(※写真下部の子宮の張りのグラフ)

途中から数値20〜30くらいで
割と規則的に山が出来ている状態なのですが
週数と数値だけでいうと20〜30くらいは
普通のことでしょうか?
それとも規則的にこんなに山が出来ていれば
やっぱり危険な状態でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

20〜30くらいなら陣痛ではなく
前駆陣痛でもないし34週ならこのくらいは普通じゃないでしょうか??強い張りって感じもないですし

• ママリ

ママリ

普段から主治医の先生が慎重派でして、
    先週、数値10でグラフも全く動かなかった時、これが正常だよ。と言われ、
    今日このグラフを見て、すごい張ってるから2.3日後もっかい来て〜と言われました。😭💧

調べたら数値的には正常値だったので、何を信じればいいのか。。😅💦

• 1月12日
ママリ

張ってないと思います!
張ってたらもっと高低差があるし、赤ちゃんのしんぱくま上がるし、こんなに短時間でギザギザになりません。

張ってないからといって、グラフは一直線にはなりません。胎動や呼吸でグラフがギザギザになったりもします。

• ママリ

ママリ

先週、数値10くらいで全く張っていなかった時こんなグラフだったのですが、逆にこっちが異常ですか?😅😅先週から、入院するか否かでゴタゴタしておりまして、私も入院嫌なので先生の言う通りにしているのですが…あまりにもネットで書かれていることと違っていて😅

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

これの下のグラフです!💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

つける場所とか機械によるのかもしれませんが、私はこんなに真っ直ぐなったこと無いです💦
    そして張ったときは徐々にマックス値まで上がって、しばらくその数値が続いてから下がるのでホントにお山の形のようになります!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ひまこはママ🐹💜さん

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私もここまでまっすぐは初めてで驚きました🤣💦これの前日に、仰るようなヤバめの山が出来ていたので点滴を打ち、「明日もこんな感じなら入院!」って言われて、入院覚悟で行ったらこのグラフだったんですよ…笑 点滴の影響かなんなのか…😅

余談ですが、頚管長も十分長く、早産検査も数値かなり低く陰性で、、この週数だし入院までは言われる必要ないんじゃないかと思ってます💧陣痛とか前駆陣痛ならこんなもんじゃないですもんね!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと図れてなかったか、点滴のおかげですね😁
    私、先週陣痛が来て一昨日まで入院してましたが
    34週に入ったし、頸管も38ミリで、大きな張りも1時間に1-2回に減ったので帰れました😊
    入院した当初は、張りが100超えてましたよ〜。

赤ちゃん動いてるときは、一枚目の画像のようにギザギザになったりしますが張ってると言われたことないです✨

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません!🙏🏻💦
    グラフの画像までありがとうございます😳全然知りませんでした、この法則!

やっぱり入院になるほど危険ではなさそうだし、家に居て寝てるのが一番身体休められて通院が一番のストレスなので、しれっと言われた頻度より少し伸ばしながら通院したいと思います。笑

• 1月14日
ぽん

詳しいわけではないのですが、切迫早産なので何度もNSTやってます。
私も20台が正常だと思ってたんですが、昨日初めて10台で値が推移してて、30台くらいで山になって(張ってる)ました。
助産師さんにいつも20台なんですか、って聞いたんですが問題ないようで設定の問題なのかな?といまいち解決はしてないですが思ってます。
張ってない時はグラフは直線になりますよ。赤ちゃんの動きで山になることもあるそうですが(今32wですが赤ちゃんが動いても私は山にはなってないです)。
なので山ばっかなのは張ってるのか赤ちゃんが頻繁に動いてるからなのか?張ってたら頻繁すぎて怖いですね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

グラフが全く動かず直線だったのを一度見てるので、やっぱり少なからず張ってることは張ってそうですね!でも数値が低くて私の自覚も無いほどの小さな張りなんだと思います😅💦

赤ちゃんはかなり頻繁に動いてますが、その影響と、あと私自身体勢のせいで気分が悪くお腹に力が入ってしまってたり変にストレスがかかっていたかもしれません🤔💦

いずれにせよ家に居るより通院した日が一番身体もしんどくて疲れやストレスもあるので、家で安静にして様子見てます😅😅

• 1月14日
きゅうり

今、切迫早産で入院してるんですがこないだの点滴の張り返しこんな感じでした😅これが規則的に来ると陣痛に変わるのでママリさんのは全然セーフだと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!返信遅くなってすみません🙇🏻‍♀️💦

多分張りはあるのはあるけど、数値が低くて弱い張りなんですよね🤔写真拝見しましたが、グラフ時々振り切ってますね😂💦張り返しって一時的なものなんですか?😳おさまるといいですね😳💦

• 1月14日