※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
子育て・グッズ

娘の就寝時間やお風呂の問題について相談です。一人でお風呂に入れる際の待たせ方や、就寝時間、昼寝、夕寝の時間を教えてほしいです。

お風呂と就寝時間について質問です。
先週1歳になった娘がいます。
保育園で昼寝を14時半頃までしてるみたいです。
帰ってからは夕寝をしないので、早くて19時~20時の間に眠気がきてしまいます。
お風呂は旦那が帰宅してから入れるので20時半くらいになってしまい、眠ったまま入れたり、起こして入れたりします😓
その後、目がさえて22時に就寝です。
やはり遅いですよね😅
一人でお風呂に入れるときは待ちきれず、泣いてしまいます。
皆様、一人でお風呂に入れるときはどうやって待たせていますか?
就寝時間と昼寝、夕寝の時間を教えてください(ToT)

コメント

nao。

こんばんは〜!

1歳8ヶ月の息子のママです😊
うちも保育園行ってますが
だいたい2時間のお昼寝で
13時〜15時がお昼寝タイムです。
で、お風呂は私がいつも1人で
入れてるので18時頃入ってます!

湯船が狭いので、息子の胸くらい
までのお湯で私は湯船に入ったまま
頭を洗ったりして隣で息子には
おもちゃなどを渡して待っててもらい
身体を洗うときは見えるので、湯船を
出て洗ってます。もちろん、心配なので
頭を洗ってる時もちょこちょこ見たり
しますが、息子本人も私の背中を
触ったりするので転んでない事が
分かるのでありがたいです♡

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    湯船に入ったままですね‼
    おもちゃで遊んだりできるなんて息子さんお利口さんだぁ❤
    ちなみに就寝は何時ですか?( ・∇・)

    • 10月24日
  • nao。

    nao。


    湯船に入ったままの方が、ごろん
    と滑るのも防げるかな?と思って
    そうゆう感じにしてます٩(⑅•ω•⑅)۶

    寝るのは21時〜21時半です☆

    • 10月24日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただきます‼

    • 10月25日
deleted user

娘には少しの間スイマーバを着用してもらい、湯船に入れたままにし
私はその間に、髪と身体をバーっと洗います。

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    スイマーバとは首に浮き輪ですか?( ・∇・)

    • 10月25日
なつママ

うちの子は保育園に行ってないので、お昼寝は朝、お昼、夕方と決まってませんが、
お昼過ぎて寝るとしたら2時半くらいから2時間くらい寝る時があります♪

5時半位には御飯が終わり6時までにはお風呂に2人で入ります。

2人とも裸になり、私が先に身体や頭を洗ってる横でおもちゃや洗面器で遊ばせて、寒いかなぁと思ったら何回かシャワーかけてあげてます。
その後息子の全身を洗ったら、2人で湯船に浸かってます。

出たら寒い時は先に息子を拭いてオムツと肌着を着させておき、私がその後着替えてます。

今日はお昼寝が短かったので、8時前に寝ました。
いつもは8時から9時の間で寝てますょ( ›◡ु‹ )

お風呂も2人で入ってみると意外と慣れます。
たまに夫が加わるとイライラしちゃうので最近は2人で入る方が平和です😅

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    やはり早めのお風呂を心がけるべきですかね~(/´△`\)
    うちは6時に離乳食にしてるので少しはやめてやってみます。

    お風呂も頑張ってみます❗
    夏は裸で待たせてても~って思ってましたが、寒くなってきたのでどうしようかなと(´д`|||)

    ありがとうございます☆

    • 10月25日
ruuuuuui

保育園など行ってないので、お昼寝がバラバラで、17時〜眠気が来てるときあります。

17時以降は、夜寝れなくなるので
無理矢理起こしておきます。
18時くらいに御飯で、19時くらいにお風呂です。

最近寒くなってきたので
脱衣所にオモチャをたくさん置いて、遊ばせてる間にザッと私が洗います。その時、お風呂のドアは半分くらい開けてます。
ぐずってきたら、そのドアでいないいないばあ をして遊んでます(^_^;) 遊びながら、私は洗います。その後、娘を入れて、あとはいつ寝てもいい状態にしてます。
だいたい、21時頃には寝ます!

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    夕寝しないと不機嫌になりませんか?(´д`|||)

    遊んでてくれるなんてお利口さんです❤
    いないいないばぁ好きなのでやってみようかなΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    • 10月25日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    めちゃめちゃ不機嫌です(^_^;)
    御飯も作れないくらい足にひっつき回るし、キッチンに寝転んでギャン泣きです(;´ェ`)

    15分くらいは声掛けながら
    ギャン泣きでも、そのままで御飯作ってます(^_^;)
    20分くらい立つとさすがにかわいそうなので、抱っこするか、遊んでます!


    いないいないばあ!やってみて下さい(*´◡`​*)
    好きならきっと、喜んでくれます! 多分…(^_^;)

    • 10月25日