※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugarcolor
子育て・グッズ

夜寝る前に母乳とミルクをあげることで、赤ちゃんが早く寝付くようになり、頻回授乳を減らしたいですが、乳腺炎が心配です。母乳とミルクの組み合わせは大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。


昼間は母乳で夜寝る前はミルクあげてる
って方居られますか??

生後1ヶ月くらいまでは混合で最近母乳の出が良くなってきたので完母にしようかと思いましたが
2ヶ月の娘は寝る前母乳だけだと全然寝付きません(^◇^;)ミルクだと早く寝つきます。
母乳だけだと夜も頻回授乳なので
寝る前に母乳+ミルクにして頻回授乳減らしたいと
思っているのですが、
おっぱいつまって乳腺炎とかなりやすいですかね(⌒-⌒; )

コメント

ふ☺︎

私、そうです٩(๑´0`๑)۶
寝る前に搾乳してから寝てます💚

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます☆
    搾乳されたものは
    起きてから飲ますのですか??

    • 10月24日
  • ふ☺︎

    ふ☺︎

    朝起きた時はおっぱいはってるので
    普通に飲ませてます(*´ω`*)
    搾乳したものは母乳の出が悪くなる
    夕方などに温めてあげています❤︎

    • 10月24日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    そうなのですね(´∀`*)
    搾乳した母乳を蓄えておけるボトル?パックみたいなものがあるのですね☆
    無知ですいません(^◇^;)

    • 10月24日
  • ふ☺︎

    ふ☺︎

    あるみたいですね!
    私は普通に哺乳瓶にいれて
    冷蔵庫にいれちゃってます(๑•́ ₃ •̀๑)/

    • 10月24日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    そうなんですね!搾乳機などは使わず?手で絞り哺乳瓶に入れておくのですね(´∀`*)

    • 10月24日
  • ふ☺︎

    ふ☺︎

    搾乳機でしぼって哺乳瓶に
    うつしかえてます٩(๑´0`๑)۶

    • 10月24日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    搾乳機!買うかどうか悩んで買ってません(´・_・`)
    やはり便利ですか??

    • 10月24日
  • ふ☺︎

    ふ☺︎

    私の乳首(笑)陥没気味で
    最初は吸ってもらえなくて
    毎回搾乳だったので
    必需品でしたヽ(;▽;)ノ
    今は吸えるようになって
    寝る前に搾乳のみになりました!
    毎回搾乳でしぼりきってたので
    直飲みだけだと全部
    飲みきれてない気がして
    気持ち悪くて1日の終わりに
    しぼりきってスッキリ
    してますヽ(;▽;)ノ

    普通に飲めてるなら
    わざわざ買わなくても
    良いものだと思いますよ😊

    • 10月24日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    私も乳首が陥没気味&短め
    で最初の方は長さを出すのに必死でした 笑
    娘のおかげでたくましい乳首になりました 笑
    搾乳機使用にはそのような経緯があったのですね(´∀`*)
    多分普通には飲めていますが
    娘の体重増加にはつながらず
    申し訳なくなってきている
    今日この頃です(´・_・`)

    • 10月24日
  • ふ☺︎

    ふ☺︎

    みんな試行錯誤、努力して
    今があるんですよねヽ(;▽;)ノ
    私も陥没だったとは思えないくらい
    たくましくなりました(笑)

    よくおしっことうんちでてれば
    大丈夫って言いますよね😊
    うちは逆に増えすぎてて
    大丈夫なのか心配になります😅

    • 10月25日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    我が子のためなら頑張れますよね!しかし頻回授乳はもうしんどいです笑

    おしっこはよく出てるのですが
    便秘気味でこの前なんか11日連続出なくて笑
    ミルクあげたらやっと出ました!
    母乳だけだから私が食べてるものが悪いのかーと反省しましたがそんな手の込んだ食事作れません、、笑
    体重増加していくとオムツと着せるもの困りませんか(´・_・`)??

    • 10月25日
  • ふ☺︎

    ふ☺︎

    頑張れちゃいます😤❤️
    それはしんどいですよねヽ(;▽;)ノ
    11日連続はすごいですね!
    自分1人じゃ食事もままならないですよね((((;゚Д゚)))))))

    サイズですか?
    洋服はまだギリギリ
    ボタンとまりますww
    ぶかぶかからピチピチにw
    オムツは早く使わなきゃー!って
    感じですねヽ(;▽;)ノ
    想像以上の成長スピードに
    とまどってます((((;゚Д゚)))))))

    • 10月25日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    寝る前ミルク作戦で乗り切りたいと思います(^ν^)
    11日連続は保健師さんにも驚かれました笑
    何度娘片手にごはん食べただろうかと振り返る日々ですね(⌒-⌒; )

    がっちりくんなんですね(´∀`*)
    体重どれくらいなんですか??
    娘も一気に増えました!
    新生児用の服なんてすーぐサイズアウトでした(⌒-⌒; )オムツはだましだまし使ってます笑
    生後0〜1ヶ月の間に3.5キロ→5キロになり
    身長も10センチ伸び、片手で5キロを支える毎日の沐浴がつらかったのは良い思い出ですね笑

    • 10月25日
  • ふ☺︎

    ふ☺︎

    たまにはミルクにして
    ゆっくり寝たほうが良いですよ☺️
    もううんちでたら
    感動しちゃいますね(笑)
    私はもう泣かせて
    早食いしてました(°o°:)笑

    がっちりどっしりです(笑)
    生まれが3626でもう今は
    7キロこえてます(笑)
    もう片手じゃ支えること
    できないですよね((((;゚Д゚)))))))

    • 10月25日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    ミルクあげても3時間が限界でした(⌒-⌒; )笑
    でもたまーに母乳だけで5時間とか寝る時もあるので不思議です、、
    もうホント自分の時間は全て我が子へって感じですよね笑

    おー!7キロあると抱っことか大変そうですね(⌒-⌒; )きっとむちむちbodyで可愛いんでしょうね😍
    これからも成長が楽しみですね🎶

    • 10月25日
  • ふ☺︎

    ふ☺︎

    ベストアンサーありがとうございます😘
    それわかります!笑
    なんなんでしょうね((((;゚Д゚)))))))
    気まぐれですよね((((;゚Д゚)))))))

    お互い子育て頑張りましょう💓

    • 10月25日
deleted user

昼間は母乳で夜にミルク足してます😊
今のところ乳腺炎にはなってませんよ!
まだ月齢浅いので、夜中に2回くらい起きますがその時は母乳のみです。
間隔はそこまで開いてないのと、私は差し乳らしいので、乳腺炎にはなりにくいのかな〜とは思います(><)

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます☆
    夜中2回くらいだとちょうど良いですね(´∀`*)私も生後1ヶ月くらいまではそれくらいだったのですが(⌒-⌒; )
    差し乳羨ましいです!

    • 10月24日
きーさん。

こんばんわ!まさに私もそんな感じでしたよー!笑
夜は基本ミルクにしてましたが、おっぱい調子がよければ母乳+ミルクにしてました!
じゃないと夜中におっぱいがはち切れそうに痛くなるし、詰まります( TДT)
夜中に一人で乳しぼりしてました(>_<)笑
ミルク欲しがると思いますけど、そのうち母乳だけでも寝るようになりますよー!

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます☆
    同じくです( ; ; )2時間もあげないと痛みとの戦いです!
    夜中に1人乳搾り、、もったいないけどそれが楽ですよね(´・_・`)
    いつくらいから母乳だけで寝るようになりましたか??

    • 10月24日
  • きーさん。

    きーさん。

    よく母乳出てるんですね!
    私もよく出る方だったので夜中に絞ってました!笑
    3ヶ月入った位だったと思います!それから、7ヶ月くらいで哺乳瓶がきらいになってミルク飲まなくなりましたよ!笑

    • 10月24日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    母乳はよく出ているそうです!
    しかし。混合の時の娘の1日の体重増加は40gだったのですが
    母乳にしてからというもの1日に10g前後しか増えてなかったです(´・_・`)
    結構頻回授乳してるのに娘に申し訳なくなりました、、
    産院退院時にはにじむほどしか出てませんでしたが笑
    哺乳瓶拒否はつらいですね(´・_・`)まだ哺乳瓶にはがっついてます笑

    • 10月24日
  • きーさん。

    きーさん。

    母乳でもしっかり飲んで少しずつでも体重増えてるなら心配ないですよー!
    1ヶ月のトータルでみて増えてたら大丈夫!笑
    吸わたらよく出るようになりますし、食べるものにもよりますよね(>_<)
    我が子も3ヶ月くらいから体重なかなか増えなくて停滞してるときもありましたが、離乳食が始まればそこそこ増えていきますよ!
    哺乳瓶拒否されたらきついですよー!笑
    マグマグになれていたのでどうにか水分は確保してましたけど、余ったミルクをひたすら離乳食に混ぜてました(;´д`)笑

    • 10月25日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    わずかながらも増えてはいるので
    大丈夫ですかね☆
    何を食べたら良いか、食べ物ホント困ってます(´・_・`)笑
    そうですよね!離乳食たべだしたら一気に増えてきそうですね(´∀`*)
    私もすでにミルクの余りやストックが大量に、、笑
    まだ未開封もあるので離乳食までとっておくことにします(^ν^)

    • 10月25日
  • きーさん。

    きーさん。

    大丈夫ですよー!母乳飲んでくれてるなら心配ないですよ!
    おにぎりばっかり食べてましたよー、あとは和菓子(*´ω`*)
    みそ汁もいいみたいですよ!栄養がっつり持っていかれるからしっかり食べてちょうどです(^^)
    ご飯好きだといいですね(*´ー`*)
    ミルクも結構使えますからなんとかなりますよ( ´∀`)笑

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

基本的に昼間は母乳で
夜だけミルクあげてます!

母乳だけで寝てくれるときもありますが
やっぱりミルク飲んでくれたほうが
母は助かります。゚(゚´Д`゚)゚。

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます!
    母乳だけで寝てくれると嬉しいし
    長く寝てくれるかな?!
    と期待しますよね!笑
    ミルク飲んで長い時間寝てくれると助かりますよね🎶
    睡眠時間の確保大事ですd(^_^o)

    • 10月25日