※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ2525🔰
妊活

体外受精7回目で、卵育成が難しく、金銭的にも限界を感じています。卵育成が影響される可能性について不安があります。

体外受精7回目です。
夫婦共に36才、原因不明の不妊で、タイミング(一度妊娠したものの、死産)→人工授精(かすりもせず)→体外受精6回(化学流産2回)です😭
妊活歴も4年ほどになり、金銭的にも限界が見えてきました…。

毎回高刺激での採卵ですが、今回は卵胞が全然育たなくて、片側に2つ見えているだけのようです…。。。

4年ほどずっと高刺激での排卵誘発をしていると、卵が育ちにくくなったりしますか?😭💦

採れた卵が胚盤胞まで行ってくれたら良いけれど、卵の成長もやる時によってバラツキがあり、採卵7個で胚盤胞まで行けたのは1個の時もありました…。
そのため、体外受精の度に採卵を行なっています…。

私の卵…なぜ育たないんだ〜😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは
体外受精は大変ですね。私もやりました。
採卵する前に豆乳を毎日何回も飲みました。病院から豆乳は卵子の質をアップできることを言われました。そして毎日運動も(縄跳び、ジョッキング)しました。
採卵一回で移植2回、今妊娠8週目です。
色々大変ですが、ストレスは大敵なので、気楽に。
上手く行けるように願う。

• うみ2525🔰

うみ2525🔰

こんにちは。
    ご回答ありがとうございます😊
    また、妊娠おめでとうございます✨
    豆乳はずっと飲んでいて、卵子の質を高めるという高いサプリ等々も試しているのですが…泣
    今回こそ上手く行けると良いなぁと思っています…☺️

• 1月13日
はじめてのママリ

刺激の方法を変えるとか、あとは少し休んで、子宮を休ませてあげてその間に体質改善するのもいいかもです。
私も育たないタイプで、取れても胚盤胞になるのが0って時も2回くらいありました。
クリニックからはプレグナというサプリメントをすすめられて夫婦で飲んでました。質を上げてくれるそうです。

• うみ2525🔰

うみ2525🔰

刺激方法については、先生の指示で行っていて、そこはお任せしているのですが…💦
    胚盤胞まで行って、凍結胚を移植しても上手く行かなかったので、かなり気持ち的に焦っています…😭
    プレグナというサプリ、今回ダメだったら飲んでみたいと思います✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

サプリメントは飲み始めて数ヶ月しないと効果が現れないようですので、試すのであればお早めにです😁
    私も子供が欲しいと思ってから3年かかりました💦

• 1月13日
ぽんぽこりん

うみ2525様

体外受精7回目とのこと、心中お察しします。本当に辛いですよね。
夫42歳、私40歳で7回目の移植、胚盤胞二つ戻しで昨年の春双子を出産しました。
流産1回、化学流産3回です。
本格的な治療は6年かかりました。結婚して12年ですので、長かったです。
私も毎回高刺激でしたが、AMHが高いので、卵は育つのですがいざ採卵してみたら半分以上が未成熟卵でした。成熟障害と名付けられ、そしてふりかけで受精せず、全部顕微授精です、なので、受精障害、そして子宮の方も、子宮内フローラの乱れ、子宮内ポリープの乱発、ゆえに着床障害。
障害だらけでした。
妊娠するまでに病院も4つ変えました。最後の病院の先生は採卵ごとに戦略を練って下さり、刺激方法を変えて下さいました。
最後16個卵が採れて12個成熟卵、5つの胚盤胞でやっと妊娠に至った感じです。
子宮ポリープがすぐできるので、移植前に毎回子宮内視鏡検査をしました。
卵が育ちにくくなってらっしゃるとのこと、AMHは加齢とともに下がる一方らしいので、改めて調べられた方がいいと思います。
採卵は同じ病院で7回されていますか?もし、今通われている病院で貯卵が無いのなら、治療を続けつつ、卵育てるのに強い病院を調べられるのもいいかと思います。
培養士さんの腕によっでもかなり違うらしいです。もし今通われているところがそうだったらごめんなさい。
採卵で卵が採れて胚盤胞になったら、ぜひ子宮内の状況も検査されると良いと思います。EMMA.ERA.ALICE、子宮内視鏡検査はされましたか?
環境次第で着床しても育たないこともあるそうです。また、私は着床障害の専門病院にも行きました。不妊治療と不育、検査内容も全然違います。
ツラツラ書いてしまいましたが、もし全てやられていたらおせっかいすみません💦
無事に授かりますように。

• うみ2525🔰

うみ2525🔰

詳しいご回答ありがとうございます✨
    また、7回移植での双子ちゃんご出産、おめでとうございます😊💕

私の通院している病院では、AMHを調べたところで、採卵できる数は変わらない、ということで調べない方針でした。なので、AMHは不明なんです…。
    住んでいる地域が、東北の田舎のため、体外受精できる病院が、車で1時間半にある2ヶ所しかなくて…😭
    もう一つの病院は、大学病院なのですが、今みてもらっている先生も、そこの大学病院出身の先生で、有名な先生らしく…。
    大学病院でも不妊治療の先生が少なく、体外受精できる人数が限られているため、今の病院での治療を続けていました。
    他まで行くと、片道3時間で、仕事を続けられなくなり、生活できなくなるため、それも出来ず…😭

色々な検査があるのは知っていて、受けたい気持ちがとても強いのですが…😭💦
    今回妊娠できなければ、一度だけでも他の病院へ転院を考えてみたいと思います✨
    その際は、教えて頂いた検査を一通りお願いしたいと思います😌
    とても貴重な情報をありがとうございます😊✨

• 1月13日
みかん

不妊治療辛いですよね。精神的にも金銭的にも。

私の場合は旦那にも少し問題があって顕微受精じゃないと難しいと言われたので少し違いがあるかもしれませんが、13個採卵できても胚盤胞までいったのは0とかも2回くらいありました。出来ても1個でした。希望を言えば1回の採卵で出来れば3回くらいは移植したいですよね。
参考にならなくて申し訳ないです。
応援してます。なかなか難しいですがストレスをためすぎず、辛いことがあったらネットでもいいので吐き出して無理しすぎず頑張ってくださいね。

• うみ2525🔰

うみ2525🔰

金銭的な問題で、仕事をしないと治療も出来ず、かと言って、仕事でも突然休んだり、早退、遅刻があったりで、かなり支障が出てきてしまっていて、そろそろ限界なのかな?😭と感じてきてしまっていました…。
    迷惑をかけている分、周りの人に愚痴を言う訳にも行かず、これだけ迷惑をかけているのに、妊娠できないことに罪悪感まで生まれてしまって…。
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    今回の治療が上手くいくことを願うしかないですよね😊
    採卵に向けて、体調を整えることを1番に頑張りたいと思います。

• 1月13日
うに👶🌈

42歳で低刺激で4個採卵。全て受精し、うち3個凍結しました😊
来週、最後の胚盤胞を戻します。
先生、刺激の方法を変更はしないのでしょうかね〜。
他の方へのコメントを拝見しましたが、私と同じクリニックのような気がします。
私はAMHが低いので最初から低刺激一択でした。

ただ、通院期間も長く貯卵もなくなるので今回がダメであれば転院を考えています。
自然採卵でトライしたいと思っています。
今のクリニックは予約が取れにくくホルモン補充メインなので、治療方法を変えてみるのも手かなと考えています。

• うみ2525🔰

うみ2525🔰

お返事遅くなって申し訳ありません🙏💦
    4回目がダメだった時に、刺激を低刺激にしようかな?と言っていたのですが、その後、結局注射の種類を変えての高刺激となりました😓
    私もあまり意見を言えるわけではなく…(唯一の病院で転院ができないため、変に先生にゴチャゴチャ言うのも怖くて😭)
    今胚盤胞の凍結胚が1つ残っていますが、形が楕円形のものだったため、再度採卵を希望して、今回の7回目の挑戦中です。
    これから採卵日ですが、今回は片側の卵が全然育たなくて、高刺激でも2個の採卵予定です😢
    どうせ採れる卵が少ないなら、低刺激をお願いしてみようかと思います💦

• 1月17日