※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

一人っ子ってかわいそうなんでしょうか?周りからの意見に不安を感じています。

うちは家族で話し合って一人と決めましたが、(息子が切迫早産でずっと入院安静だったことなどなど)周りなどから、一人っ子かわいそう、兄弟いたほうが絶対いいよねと言われらなんだか。。そんな一人っ子ってかわいそうなんでしょうか?

コメント

全然可哀想とか思いませんよ😌
言いたいやつには言わせといたらいいんです。無視でOKですよ🤣🤣

• はっち

はっち

ありがとうございます!!どうも気にする性格で😂聞き流します!

• 1月12日

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟が欲しいと思ったことも無かったですし、
自分が可哀想な子だと思ったことはなかったです(笑)
むしろ子どもの頃は、兄弟がいると大変そうだな〜とすら思っていましたし、
一人っ子でラッキーと思うことも多かったです。

その人の性格や家庭環境によっては、
一人っ子で寂しい思いをした人もいるかもしれませんが、
兄弟がいても、必ずしも仲良く育つとは限りませんし、
どちらもメリットデメリットはあるものだと思います。

ご自身の選択に自信を持ってください!

• はっち

はっち

ありがとうございます!経験のお話も。
    そうですよね、うちの家族息子の話なので、他の家族の方とは違うわけで。
    メリットデメリットありますよね😊

自分の選択に自信を持ちます、ありがとうございます!

• 1月12日
ママリ

そんなことないですよ!
私は姉妹ですが姉には散々な目にあわされたので一人っ子になりたかったです😂
一人っ子の友達いますが、優しくて面白くて、友達100人は余裕でいそうな良い子です😌✨

• はっち

はっち

ありがとうございます!
    いろいろありますよね🥲そういって頂けてとても前向きになれます🤗

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

他人の言う事なんて気にする必要ないですよ😅
うちも一人っ子で色々言われましたが「でもあなた家族じゃないですよね?」で流してました

• はっち

はっち

ありがとうございます!ついつい気にしてしまって💦😅そうですよね、わたしの家族の話ですもんね😂

• 1月12日
あああ

わたしも主人も一人っ子です!

お互いに結婚し、3人の子どもに恵まれたから良かったものの、よく話するのは
両親が他界して結婚出来ずに一人だったこと考えると寂しすぎるよね、孤独死だよねと話してます😥
わたしの場合は親戚付き合いも薄いので余計にです💦
ただ小さいときから大人になるまでは一人っ子でなーーんとも思ったことありません😃
それが当たり前で育つので!
でも周りの友達が姉妹や兄弟で子供の面倒見合ったり家を行き来したりしてるのはすっっごく羨ましいです😹

• はっち

はっち

ありがとうございます。確かに将来少し気にしています🥲でも、実際経験されたお話ありがたいです🙌

• 1月12日
こころ

どぉなんですかね😄
1人だから、愛情たくさん注いでもらえますし😆
ただ、私が考えるのが両親を亡くす時のことです!
後は介護問題とか💦
子供に金銭面などめんどうかけないように、貯蓄してて施設に入れてねって言えるようにしとかないと、1人で2人見せる事になると大変かな?と感じます🤔

• はっち

はっち

ありがとうございます!愛情は確かに注げますよね、一応、老後は貯蓄して施設と考えています!そういうところをしっかり考えないとですよね、ありがとうございます🍀🙌

• 1月12日
m

私自身姉妹でしたが妹も私もずっと一人っ子がいいと言ってました🤣

• はっち

はっち

ありがとうございます!そうなんですね🙌本当人それぞれですよね、心が楽になりました!

• 1月12日
めぐみ

子供が多いほど離婚率があがるというのが、
データ的にでてるみたいですよ!

一人だから一般的にお金に余裕がある、
愛情が注げるというのはありますね♪

• はっち

はっち

ありがとうございます!
    そんなデータもあるんですね😲確かにお金に余裕はできますよね🙌前向きになれました!

• 1月12日
ママり

一人っ子かわいそう理論って何なんですかね?
二人目産まれて愛情分散するよりパパママを独り占めできる方が幸せそうに見えます。

友達の旦那さん3人兄弟ですが、2人無職&実家に引きこもりで両親なくなったらどうなっちゃうのか大変そうですよ。。
兄弟居れば老後も安心なんて幻想だと思います。

• はっち

はっち

ありがとうございます!本当にそうです。なぜか一人っ子かわいそうという話になり‥

本当人それぞれで兄弟姉妹いてもわからないですもんね、あまり気にしないようにします🙌

• 1月12日
なな

私自身が一人っ子ですがお菓子もゲームも独り占めで特に兄弟がほしいと思ったことはありませんでした。犬を飼っていたのでそんなに寂しくもなかったです。
でも大人になると上の片も仰ってるとおり親の介護や死後のことをどうしようという不安があります😣

• はっち

はっち

ありがとうございます!経験のお話ありがとうございます、うちの息子も動物好きなので考えてみようかなと思います🍀
    そうですよね、将来のことだけは準備できることだけはきちんとしてあげたいです🙌

• 1月12日