※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている状態で頭をぶつけたが、特に問題なさそうです。様子を見ながら、頭を守る工夫をしてください。

生後1ヶ月半の赤ちゃん

ミルクを飲んだあとゲップの体勢(足の上に横向きに座らせています)にしているとき、急に頭をぐいぐいっと動かして私の鎖骨に勢いよく側頭部をぶつけました。
赤ちゃんはミルクを飲みながら寝ていたので、既に寝ている状態でした。

その後ゲップはしませんでしたが、泣くこともなく普通に寝ています。

脳への影響はありますか?
今後どのような点に注意して様子を見ておけば良いでしょうか?

また、頭を打たないような対処法も教えて頂けるとうれしいです。

コメント

見ていないので定かではないですが、それくらいだと脳への影響はほとんどないと思います。
小児科にかけこまれても「様子見てください」で終わると思います。
不安なら様子見て朝イチで受診して医師に直接診察してもらっていいと思います。

一般論ですが頭部外傷後24時間程度はいつも以上に注意深く観察するよう言われますが月齢1ヶ月なら授乳感覚も短いでしょうし、いつも通りかどうかを見ていけばいいと思います。
けいれん、意識が悪い、などがあれば119
そうではないけど心配なら#7119

で、良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず24時間様子を見るようにしてみます!

• 1月12日
atjn0606

座る体勢でゲップさせる時はママの親指と人差し指で赤ちゃんの顎を下からささえて頭がグラグラしないようにしてあげてください!
YouTubeで見てると、座らせて首を支えず首がガクンと落ちた状態でゲップさせている方が多くていつも心配になります😅

ぶつけた事に関しては、個人的には全然平気だと思います😀
もし何か影響があるほどの強さでぶつかったならママの鎖骨も激痛かと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ゲップの時は親指と人差し指で顎を支えているのですが、首を若干後ろに引いて、左右にイヤイヤとするような感じで動かしていたので支えきれませんでした😣

まずは1日様子を見てみます!

• 1月12日