※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
子育て・グッズ

トイトレが進まず不安。2歳児健診前で心配。プレッシャーをかけすぎず、もう少し様子を見るべきか。要る厳しさは?

☆トイトレについて☆
アドバイスください😭

⬛2歳半くらいの時に
「トイレでおしっこする!」
と言い出したので補助便座導入

⬛おしっこはすぐ成功、
日中はおしっこのみ、トイレでできる

⬛二人目出産後、身体の戻りが悪く、
「上の子を抱っこしないように」と
産院で言われて、トイトレ中断

⬛少ししてトイトレ復活、
またすぐ日中はおしっこだけトイレでする

⬛うんちは何度か補助便座すわって頑張ったけど、出ない
(パンツ履いてたら自分でオムツに履き替えてうんちしてます)

⬛「うんちもトイレでしよう!」
と促し続けてたら、
今度はおしっこが出来なくなる←今ここです
(1日多くて3回とか)

という感じなのですが、
もうすぐ三歳児健診なのになぁ、とか、
このままダラダラ続けてて、ちゃんとオムツ取れるのか、とか
ちょっと不安になってきました💦💦

赤ちゃん返りもあって、おしっこ誘っても
「行かないよ!パンツ(オムツ)でする~」
「⚪⚪くん赤ちゃん~」
と言う感じです😥

あまりプレッシャーにならないように、
2回くらい誘ってみて断られたらあきらめてますが、
もっと厳しさも要るのでしょうか??

コメント

airi ̄▽ ̄)

赤ちゃん返り中なんですね( ´∀`)じゃあ無理して言うことないですよ( *・ω・)ノ

あとトイレなんですけど、たぶんうんちは足がつけれる場所がないと踏ん張り難くいと思います。だからオムツ履いたほうがうんちがしやすいのかと、、
なのでうちはトイレに折り畳みの足掛け?を両脇に置いてあげて、そこで踏ん張れるようにしてあげてます( ´∀`)

もう工夫してたらすみません💦💦
下の子いながらのトイレトレーニング大変ですよね😭💦なのでお子さまのペースで全然いいと思いますよ~(ノ´∀`*)

あとトイレトレーニングのアンパンマンシールは子供がやる気を出してくれたので、それを使ってみるのもいいかもしれないです!(*´∀`)

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

コメントありがとうございます✨

トイレに台は一応置いてるのですが、なんか上手く踏ん張れてない感じなので、他の台を試してみようかなぁと思ってたところで、
    トイレでうんち挑戦する事じたい減ってしまいました💦
    最初から良い台?置けば良かったかも?と反省してます😭

アンパンマンシール、早速試してみます😌💓

ほんと、下の子居ると大変ですよね💦
    バタバタしてて、このままオムツ外れないんじゃないかって心配になってしまいました😥

焦らずに、子供のペースでがんばろうと思います💓
    アドバイスありがとうございました🎵

• 10月24日
@yano☺︎︎

つい2週間ほど前にオムツ取れました!
うちの子も2歳過ぎた頃からトイトレ始めましたが、下の子が生まれて予想以上に手が掛かったこともあり、全然進まず…
さすがに幼稚園前には何とかしないと!そしてできれば3歳児検診までに!と何となく私が目標立てて、再チャレンジしました😣🙌
母からは、トイトレは絶対に怒っちゃダメ!出来なくても次頑張ろうね~とか声かけるのよ!と言われてたので、それはかなり意識しました💦
うちの子はありがたいことに?赤ちゃん返りがほとんどなかったので、妹を引き合いに出して、〇〇ちゃんがお兄ちゃん頑張れーって言ってるよ!とか、〇〇ちゃんが見てるからかっこいい所見せなきゃねー!とか、とにかく持ち上げて持ち上げてましたね💦笑
あとは、ごほうびシール使ったり、おしっこかけると絵が浮き出てくるシートみたいなものが売ってたので、それを貼ってみたり…
その結果再チャレンジしてたった1週間半で完璧にできるようになりました!
正直こんなに早く取れると思わなかったので拍子抜けしてしまいました💦笑
…と、あんまりアドバイスになりませんが、色々道具も駆使して、とにかくお子さんペースでやってみてはどうでしょうか?
こっちが焦ると子供にも伝わりますしね😣💦

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

コメントありがとうございます✨

おお~!オムツ卒業されたんですね✨
    おめでとうございます😆💓

私も褒めちぎって応援しまくって…ってやってて、甘かったのかな?と思ってましたが、やはり褒めて持ち上げるのは効果的なんですね!
    厳しくしてトイレ嫌いになったら本末転倒ですもんね💦💦
    このまま褒めまくろうと思います😌

ごほうびシール、早速買おうと思います💓
    絵が浮き出るシートとかあるんですね!初めて聞きました😃
    探してみます!

ほんとですね、私の焦りが伝わってしまってたと思います😭
    反省です💦💦
    楽しくトイレ行けるようにもっと工夫してみます!

アドバイスありがとうございました😌✨✨

• 10月24日