※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親戚の子供がうちの子に意地悪をして困っています。その子の親は甘く、おもちゃの取り合いでトラブルが起きています。子供が困っているので、どう対処すればいいか相談したいです。

親戚のところの子がうちの子とちょうど1年離れてるのですが
会えば意地悪ばかりで永遠に目が離せません。。

その子の親はその子にとっても甘くて
怒ったとしても子供は反省もせず変な顔したり
逃げたり謝りません。

息子がおもちゃで遊んでると
どこからともなく走ってきて
〇〇(その子の名前)の!といって
取り上げます。それが永遠に続きます。
息子が違うもので遊べばまたとられ。
私が今は〇〇(息子)が遊んでるから順番だよ!
違うもので遊ぼう!と言っても
やだ!〇〇の!かえせ!と言い
息子の顔を引っ掻いたり物を投げたり押したりします。

その子の親は、イヤイヤ期なんだよ〜
今は自我が強い時期なんだよ〜ごめんね〜って感じで
その子優先。その子の親がおもちゃの取り合いを
見ている時は息子の持っている物を
離させてその子に渡し、ごめんね〜〇〇(息子)はこれであそぼーね〜と言われ違うおもちゃを渡されます。

まだ息子はよくわかってないので
泣いたりしませんが
手を出す子なので本当に困ります。
嫌だと思えば大泣きするし
ご飯も全く食べず嫌なことがあれば吐いたり
お菓子を食べてても要らないと思えばその場で
普通にべえーっと吐き出しそのままどこかに行くし。
会いたくなくても親戚なので
集まりごとでは会うし
家にくると言われれば断れません。

親戚に何といえばいいでしょうか。
もう少し子供を叱って欲しいし
息子は何度も怪我をさせられてるし
それでもヘラヘラ笑ってるその子にもむかつきます。
可愛いとも思えなくなります。

2歳児ってこんなもんなんですか?
イヤイヤ期だったら怒らずその子のやりたいことを
優先させて自分より小さい子をいじめてる事は叱りませんか?

ストレスでハゲそうです🙃



コメント

みくり

読んでててむかつきました。😅

いくら身内でも他の子供に怪我させるようなことをしたら私の子なら引っ叩いてでも躾けます。
子供のためでもありますからね。

息子に手を出されたりしたら私なら親戚の人に言います。
「危ないからさ、もう少し言い聞かせなよ?」っていうかもしれないです。
我が子を守れるのは親だけですし、親に行っても辞めさせる感じがなければその子供に自分で怒ります。
真顔で「いい加減にしな?」みたいな感じで言えば大体の子供は止めるイメージがあります😂

🔰はじめてのママリ🔰

うわぁめちゃくちゃむかつきます‥2歳だったらちゃんと話せば分かると思いますけどね🤔確かにイヤイヤ期だけど、怪我させるとかはちょっとさすがに‥自分の親戚ですか?わたしなら遊ばせたくないって言っちゃいますね。子供同士の事だし多少の怪我はつきものだけど注意もしないのは理解出来ないです。旦那の親戚なら旦那に言ってもらいますかね。

ママリ

めっちゃ迷惑な親子ですね💦
全部イヤイヤ期でかたずけないでって感じですね💢
そんなに親戚と会う機会あるんですか?
親戚にイヤイヤ期の躾ってどんな風にしてるの?って聞いてみては?

はじめてのママリ🔰

これ見る限り親が注意しないし、悪いとも思ってないので言ったところで無理なのかな〜って思います🤔
どんな関係の親戚なんでしょうか?
怪我させられてまで、会うのは嫌なので関係にもよると思いますが、自分が近寄らないとかにします
そういう親だと逆にこちら側が怪我させてしまった場合大事になりかねないので理由つけて家に来るのは断ったり、集まりごともよっぽどじゃなければ行くの控えたりします😣

はじめてのママリ

いや、その親戚の親がありえないですね…
イヤイヤ期だろうが、相手を傷つけるような暴力や使ってるおもちゃを奪ってるのにも関わらず放置は無しです。
しかも、何度も怪我までさせられてるなんて…
普通なら、ちゃんと叱るし、順番を守るように教えます。

親戚がどこまで近い方なのかわかりませんが、私ならその親戚の子を親の前で叱りますね。
そして、あまりに酷かったらその親にも注意するように言います。
何か文句でも言われれば、もう疎遠決定ですね。

はじめてのママリ🔰

私だったら、息子に対して酷いことするからもう会うの控えたいんだけど、と伝えます。
その手の親は質問者さんが悩んでいるとも思ってないと思います。子供だから仕方ないでしょー、みたいな感じでは?
一回、伝えた方がいいです。顔を引っ掻くとか乱暴な行為は何歳だからって許されないと思います。

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事すみません😭
やはり普通ではないということがわかり
話し合いする勇気が出ました❕
ありがとうございます😭