※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

一歳5ヶ月の息子が胃腸炎で苦しんでいます。病院受診し、整腸剤を処方。状態が悪化すれば再診するよう指示。心配で仕事を休むも、看護師から入院の提案。体調不良が続くので再度病院受診を検討中。

一歳5ヶ月の息子が胃腸炎でつらそうです。
1日目
朝の便がゆるいかな?と思い登園時に保育士に伝えるも『ふーんそーなん』との返事。夕方職場から園に向かっているときに『お知らせですが、便がゆるくて回数も四回と多めです』と連絡あり。帰宅後も二回軟便あり。
2日目
水便になり病院受診。胃腸炎だろうとの診断で整腸剤を処方していただきました。食事は『上がってきにくい』とおしえてもらいゼリーを食べさせました。
3日目
朝はゼリー、午前中二回の軟便のみ、機嫌も良く昼食は普通の食事を軟らかく少なめに食べさせました。午後は便も出ずに機嫌良く、夕食も少なめに食べさせ、途中嫌がり中止しました。その後三回、夜中に1度嘔吐。
4日目
県内の大きな子ども病院を受診。特効薬はないので整腸剤で様子を見るように、状態が悪くなれば再診するよう言われ、吐き気止めだけ処方していただきました。水分のみ、食べれなくていいとのことだったので欲しがるときに少しゼリーを食べさせました。
5日目
機嫌良く便も出なくなり、昼はお粥を少し、夜は普通食を少し食べさせました。
6日目
朝方に少量嘔吐、その後軟便。再度かかりつけ医を受診し整腸剤を続けて飲ませるよう言われました。帰宅後ゼリーと水分をとらせると少しして、オムツから漏れて床まで濡らすほどゆるい水便が出て、元気がなく機嫌もよくなくて抱っこが多く、寝かしつけも大変でした。
仕事場に休みの連絡をすると、心配してくれるのですが看護師さんが『その病院大丈夫?もう1週間になるでしょ?入院とか点滴とかしないの?』と言われ、私もさらに心配になり💦この子は産後退院して3日で熱を出して1週間入院したし身長体重も伸びが良くなく、体調を崩すとひどくなり手足口病もまわりの子より症状が激しくて…上の2人はわりとすぐに良くなるので、この子は体が弱いのかな?と不安になってしまいました💦明日再度子ども病院を受診しようか悩みます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

水分取れてたり少し食べられるなら入院はせず様子見る事が多いんじゃないですかね。
普通食あげるの早すぎるなと思いました💦
もし少しも食べられない&下痢が続く様であれば点滴とかした方がいいので再度病院受診もありかなと思います。
元気が無いとの事でお母様が心配なら行くべきですが、私は水分とれて寝付けてるなら様子見ます。

全く痩せない𓃟

うちの子も胃腸炎の時に1週間以上は下痢続きました🥺心配ですよね💦
下痢が長すぎて、食中毒もありえるかも?!で、病院の先生が下痢の検査してくれて、おしりの穴に綿棒みたいなの入れてやってくれましたよ!🥺
私なら小児科変えて今までの経緯を話して検査してもらうかもです😭
早く落ち着きますように😭💗

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます❗
    ただ心配で💦検査も考えて頑張ります✨

    • 1月13日