※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘を公園で遊ばせる際、過保護かどうか気になる。他のお母さんに「過保護だね」と言われてしまい、悩んでいる。

公園の遊具で遊ばせる時、そばについて見守る(落ちないようになど)のは何歳頃までしてましたか?

4歳になった娘がいます。階段もアスレチックもずいぶん上手にはなりましたがまだ危なっかしく、私は落ちるのではと怖いので基本的に近くに立ちます(遊具の中ではなく落ちたら受け止められるような付近です)。また、まだコミュニケーションが苦手なのでお友達がいる時にはフォローしてあげたい気持ちもあります。

先日幼稚園帰りに公園に寄ってみたら同じ園に通っているお母さん方が数名遊ばせていました。
みなさんは遊具からすこし離れたところで談笑していて、わたしにも「おいでよー!」と声をかけてくださいました。
でも娘を見ていたかったので、適当に濁して娘についてました。その時は良かったのですが…。

帰り際に「さよならー」と挨拶をしたあと、「〇〇ちゃんママって過保護だねー!」とあるママさんに言われてしまい、それがずっと気になってます。

娘がこけたりするとすごく慌ててしまうので自分でも過保護かもしれないとは思うこともあるのですが💦

過保護だと噂されてそうだなぁと悲しくなった出来事です…。

コメント

ショコラ

現在5歳ですが、全然そばで見守っていますよ!

これを過保護っていう方がどうかしてるわ!って思います💦💦💦

もし、目を離していてケガしたら、一生後悔します!

外野の言葉はシカトしましょう!人は人、自分は自分ですよ❤️❤️❤️

ぴよこ

うちは3歳くらいから、知ってる公園なら自由にさせてます😊
3歳半くらいならある程度危険な遊具でなければ目は離さないけど自由にさせてました😊
2歳の娘も、何かに登る時以外は自由です😊

はじめてのママリ🔰

近くには立ちませんがあ、危ないかも!と思ったらすぐかけ寄れる程度の場所にいます☺️
私の場合は男の子だからちょっとくらいの怪我なんてって感じなのもありますが子供が遊んでる遊具に背を向けるように円になって話してるママさんより全然いいと思いますよ☺️!
息子のお友達親子と公園に行って話すことがあっても遊具の少し離れたところで並んで話すくらいです😂
すこし離れたと言っても滑り台の階段より3歩くらい下がったとこですね🤔

私も過保護で心配症なのでよくわかります😅

別に迷惑かけてるわけじゃないんだから放っておいてほしいですね😑
普通思っても言わないですし。

「そうなの〜過保護やめられなくて〜🤣」とか適当に流しとけば良いですよ!

何かあった時に後悔するより良いと思います😌

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私もまだそばを離れて、というのは怖いです💦
息子も年々小で幼稚園今通ってますが、知り合ったママさんたち数組と公園行った際、同じ月齢なのにみんなレジャーシートひいておしゃべりしてて子供たちのみで遊ばせていて少し困惑しました😂💦

私的には気を悪くされる方いらっしゃるかと思いますが、3.4歳の子を公園で子供だけで話してお母さん達が話してて嫌だなぁ、、って思いながら見てたんですが
幼稚園ままだとこれが普通なの?私が気にしすぎなの?と同じような気持ちです、、

幼稚園前に公園連れてってもそんな感じのグループが一定数はいて、だいたいほんとにおしゃべりに夢中だと
自分の子が怪我するしないの他に順番抜かししたり突き飛ばしたりなどもあるので目は離さないで欲しいなぁ、っていうのが本音です😓

★☆

4歳ですが、声の届く範囲では見てますよ😊
目を離す事はありません(下の子についてて離してしまう時はあるんですがなるべく気をつけてます)
まだコミュニケーションは心配ですよね💦

でも落ちてきたのを受け止めようとは思ってないですかね😂
多分それは不可能なので❗️

092159

まだ二人とも見てます。
我が子の他に大きい子が居ても小さい子が居ても心配なので。
順番守れなかったり押しのけて行こうとする悪ガキ見るとこいつの親どこにいるんだよとイラッとすることがあります。

あづ

どこにでもついていってたのは1歳までです🤔
今はうんていとかジャングルジムみたいなやつだけそばにいて、あとは目は離さないけど付きっきりではないです😌

けど4歳でついて回ってても過保護だなとは思わないです🙋‍♀️
例え小学生だろうと遊具から落ちることはあるし、「この子の親どこにいるの?」って状態より全然いいと思います😅

ママリ🔰

私もついてまわっています。
明らかに怪我しないような、遊具なら少し離れて見たりもしますが、基本ついてまわっています。

娘は運動神経が悪いのと、落ちたりして取り返しのつかないことになったら怖いので…。

過保護じゃなくて、見守っているんです。自分で出来るように見守りつつ、危ないときはいつでも助けてあげられる態勢でいるのは過保護じゃないと思います。

ゆいたろう🌸

何かあって後悔してからでは
すまないから小学校に
入るまではそばにいて
見守りたいと考えています😊
過保護ですが何か?くらいな
気持ちでいきたいですが
実際に言われたら私も
モヤモヤ落ち込んでしまう
かもしれません💦
ですが小さい内は
お子さん守れるのは
親しかいないから
見守りたいです💕

りんご

声が届く範囲すぐ駆け付けられる範囲で見ています。真下とかではないです。「過保護ねぇ」とか言われたら「うちの子運動神経悪くて〜この前落ちちゃって〜。」ぐらい言えば納得してもらえませんかねぇ?多分皆さんお子さんの運動神経ややれる事を知った上で離れているのだと思いますしそこの違いなのかなぁと思います。私も遊具によっては下に行きますし