※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

3歳になる息子を持つ母親が、幼稚園満3歳児クラスへの入園について相談しています。息子は好奇心旺盛で、年少まで待つよりも早く幼稚園に通わせた方が成長や人間関係に良いのでは?と考えています。満3歳児クラスに入園した経験のある方から、入園の良かった点や大変だった点、入園を決めた理由などを教えてほしいとのことです。

*幼稚園満3歳児クラス入園について

今年の5月で3歳になる息子がいます。
第一子ということもあり、
産んだ頃は年少での入園を考えていました。

現在2歳7ヶ月の息子は
人見知りも場所見知りもなく、好奇心旺盛。

このまま年少まで、私と2人で遊んでいるより
満3歳で幼稚園に通わせてあげた方が
子どもの成長や人との関わりもあり
楽しいのでは?と思い始めました。

満3歳児クラスから入園された方

・入園して良かったこと.大変なこと
・入園を決めた理由

など、教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

moon

私も長男は4月生まれですが年少組からのつもりでいました😊
満3歳から入れた理由の1番は下の子が生まれて構える余裕が半分になったことです😅それと支援センターで遊んでいる時に人が増えてくると帰りたがることが度々あり満3歳で少ない人数から集団慣れさせた方がいいかなと思ったからです😊

実際満3歳から入れて言葉も遅かったので心配でしたが少ない人数で先生がゆったり関わってくださったおかげでよく話すようにもなり、また、お友だちと遊べるようになって急成長しました😊
大変だったことは特にないです😊満3歳から入れてよかったと思っています🤗

LARA

6日から通いだしました😌

満3入園を決めた理由は
☆2人目を妊娠、出産したので
☆保育料が無償であること
☆人見知りをあまりしないし、言葉もよく喋る、公園に行くと他の子のそばに行って同じ事をしたり話しかけたりする様子があり、お友達と遊ぶ機会を作った方がいいかと思った

良かったこと
☆生活リズムが整う
☆お昼だけでも栄養のある給食が出るし、少食、偏食な娘も友達や先生がいると食べれるらしい
☆歌とか踊りとか色々覚えて帰ってくる
☆たくさん遊べる
☆下の子と触れ合える時間や自分の時間がもてる
☆地域に同じ年齢の子供やお母さんさんと顔見知りになれる

大変なこと
☆今もそうですが、朝の支度が大変
☆幼稚園に行きたくない、制服着ないって朝からイヤイヤされる
☆入園するまてのトイトレ(トレトレ完了してないと入れない園でした…

初日、翌日はバスに乗って泣いてました。幼稚園でも寂しくて泣いてしまう事もあるそうです。
親もそんな姿を見て泣きそうになりましたが、少しずつ慣れてきてる姿を見て成長を実感するとともに、ホッとしてます。

私も元々は年少で考えていましたが、上の子に合わせて下の子を満3歳児で入れました😊
いろんな経験ができてとても楽しそうでした。給食も好きなので嫌がらずに完食し、お友だちとも遊ぶの楽しいと😊

でもイヤイヤが出てきて、幼稚園嫌!行かない!と登園拒否になることもありました😅パートの仕事を始めたので無理矢理行ってもらっていましたが、そこにうまく対応できればメリットの方が大きいと思います😃

でも満3歳児の入園は人気で、プレから通ってる人が優先だったり、
もう申し込み締め切られてる(うちの地域は10月に願書提出です)と思うので
まずは入園可能か聞いてみる方がいいと思います!

riruru

同じく5月産まれの男の子を育てています。
・入園を決めた理由
人見知りがない
公園に毎日連れて行ってたので親の体力が限界だった😅
ちなみに昼寝もない子だったので。
無償化の恩恵がある。

・大変だったこと
人見知りがなくお友達がいるとママのことは無視して遊んでるくらいだったのがママと離れたくなくて登園拒否が1ヶ月くらい続いた。

・良かったこと
幼稚園で習ってきて出来ることが多くなった。
お友達と楽しそうに遊んでる。
あとは2人目も産まれたので日中少しでも上の子がいないと下の子に育児専念出来ていいです🙆‍♀️

しろ

私も専業主婦ですし年少でいいかなと思っていましたが満3で入れました!
年子の下の子がいるので本当に楽になりました💦
無償化なのでこの金額で預けられるんだーとびっくりしました。
満3で入れた最大の理由は2人見ているのが辛かったからですが早く入れて本当に良かったです!
集団生活はもちろんですが他にもたくさん成長しました!トイトレもずーっとしてましたが幼稚園の先生が言うとすぐにおむつが外れました😅
やっぱり親以外の人の言う事はよく聞くんですよね…そして家ではなかなかできませんが英語、体操、歌、ダンス色々な事を学ばせてくれます!曜日や天気、ひらがななどなかなか家では教えられないし聞いてくれないので本当に助かっています🤣

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園の満2歳クラスに通ってます!週5で9-15時で、私は働いているので更に預かり保育で17時まで見てもらってます。

最初は20人に先生2.3人でみんな2歳なのに大丈夫?って思ってましたが、集団生活はめちゃくちゃ成長しますよー😊

子供も走り回ったりお友達と手を繋いだり楽しんで通ってます!とにかく子供が楽しそうにしているのが1番良かったですね。