※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんサポーター🐶
子育て・グッズ

学童の申し込みで悩んでいます。保育園の学童と小学校の学童、どちらがいいか迷っています。距離や安全性、迎えの便利さが悩みの種です。

学童の申し込みが今週末に迫っており、ずっと悩んでも答えが出ないので、ご意見お聞かせください🙇
来年1年生になります。4月から仕事復帰、息子も現在姉が通っている保育園に入園予定(まだ結果はきていない)です。
どちらの学童を第一希望にするか悩んでいます。

①保育園の駐車場にある学童。小学校からは徒歩約30分で踏切を渡るので心配。姉の通っている保育園に息子が入れば迎えが1回で済む。
②小学校の敷地内にある学童。低学年優先で入れる。
3年生ぐらいになると①の学童に行くことになる。

気持ちは①に傾いているのですが、家から学校より長い距離を歩くことになることと、雨の時が歩くの大変かな、踏切越えるのが危ないかな…
自分の復帰のこともあって、迎えが一度で済むほうが楽かな…と堂々巡りです😢

コメント

ママリ

1年生だとまだまだこわいので自分は②を選びます💦

ゆーmama☆

②の方が安心だと思います!

うちの地域は②しか選択肢がないのですが、敷地内なので何かあっても安心だし、何より玄関出て1分ほどでつくので子どもの負担も少ないですし☺️

雨の日や週末で荷物が多い日に30分は、大人でもしんどいと思います。

うちも今学童と保育園と2か所にお迎えですが、慣れればなんてことないてすよ!
最初はやっぱりバタバタと、時間を計算しながらお迎え行ったりしてましたが😅

最初は大変でしたが、1ヶ月ぐらいすれば要領つかめてきますよ!

とんちんかん

②選びます🙋‍♀️

子どもの足で30分ってかなりかかるので心配です💦
自分が小学生のとき、通学徒歩30分の距離でした。
友達と登下校するならおしゃべりしたりして楽しかったけど
遠いのって荷物も重いし大変でした
今の夏場はほんと辛いと思います😢

1年生から3年生のうちは①に行く子の方が多いように思います🧐
学童までの道のりを一緒に行く子同級生に少なかったらさらに不安です😔💦

ひいらぎ

2の方が同じ小学校のお友達も多そうですし2にします🙆