※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
その他の疑問

先日、友人(以下A)の結婚式があり、呼んでくれたのですが諸事情により行…

先日、友人(以下A)の結婚式があり、呼んでくれたのですが諸事情により行けませんでした。Aは、私の結婚式に出席してくれました。同じように行けなかった友人(以下B)が居て、一緒にお祝いの品を用意したのですが、Aが遠方に引越してしまい、なかなか渡すことができません。
来月、もう1人の友人(以下C)の披露宴パーティがあり、その時にAもBも来るのですが、その時にAにお祝いを渡してもいいと思いますか?Cの披露宴パーティなのに、Aにプレゼントを渡す、なんて非常識でしょうか?
私もBも、自分たちの時には来てくれたAの結婚式に行けなかったので、プレゼント+ご祝儀を用意する予定です。Aには、住所を聞いて郵送で送った方が良いでしょうか?どう思われますか?

コメント

すまいる

熨斗をつけて送ったらいいと思います(*'-'*)

• cocoaya

cocoaya

そうですね、やはり郵送しようと思います。ありがとうございました!

• 10月24日
はる

Aさんが遠方からCさんの結婚式に来るなら、荷物増やすと申し訳ないので郵送がいいと思います😊 ご祝儀だけは、その時手渡ししてもいいと思います☆

• cocoaya

cocoaya

確かに、荷物になってしまいますよね。郵送しようと思います!
    ちなみに、式はもう終わってるのにご祝儀を送るのは、大丈夫なのでしょうか?

• 10月24日
  • はる

はる

もちろん大丈夫ですよ!
    本当は、その状況なら結婚式までにご祝儀だけは送っておくのが一番よかったですが、終わってしまったので来月会うなら直接手渡しでもいいかなと思います😊

• 10月24日
fucanappé

住所を聞いて送る方がいいと思います。
Cさんのパーティで渡すのは、
私は非常識とは思いません。

ただし、披露宴会場がどこかにもよりますが、
遠方へ引っ越されているのであれば、
今回の引出物もあるでしょうし、
荷物を増やしてしまうのはいかがかと思うので。

ちょっと違いますが、
私も近々友人の披露宴があり、
出産内祝いを持参しようかと思ったけど、
わたしも相手も荷物になるな、と
思ったので郵送にしました。

• cocoaya

cocoaya

確かに、荷物になってしまいますよね。Aはおそらく遠方から来て、また帰ると思うので、やはり郵送で送ろうと思います。ありがとうございました!

• 10月24日

一言手紙と熨斗つけて郵送がいいと思います!!
Cさんのパーティーなので、ついでみたいな感じになるかなぁと思うので避けた方がいいです。