※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんは昼寝しますか?昼寝をさせないと早く寝てくれる方が楽だけど、保育園のリズムを崩すのも考え中です。皆さんはどうしていますか?

3歳2ヶ月の男の子の母です☺️
同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる方に質問なのですが、昼寝はしますか?
普段は保育園に行っていて、頑張って昼寝をしているみたいですが、土日はドライブにでも行かないと寝ません💧体力もついてきて、午前中走り回っても、寝る気配がありません😣そもそもこれくらいの年齢で昼寝が必要なのでしょうか?昼寝をさせなければと思うだけで疲れるし、昼寝なしで早めに寝てくれる方が楽だなぁと思ってきました。ただ、保育園では年長さんの夏くらいまでは昼寝があるので、土日でリズムを崩してしまうのもなぁという気もしています😣💧みなさんはどうされていますか?!

コメント

姉妹かーさん

うちの子は小学校上がる前まで、昼寝してました!
下の子は今でも1時間くらいは寝ます🤲
寝てもらいます(笑)

その後しっかり遊んで、夜21時には就寝です😪

tomona

昼寝は2歳からしてないです😳
もう眠たい時以外は寝かしつけしなくてもいいと思いますよ✨

昼寝しなくなってからは、私が横で昼寝するようになりました笑
動画見せて、その間小一時間寝てます(*´ω`*)

RiNko☆

保育園ではなんとか寝てるみたいで
土日でもちょっとは寝ないと期限が悪くなるので寝かせてます😂
でも体力ある子とか、寝ない子とかはいます!(元保育士
寝たほうが一応はいいと言われていますが、園によったら3歳児クラスからお昼寝がないとこも全然あるので
なくても大丈夫ならいいと思います🤣

あんどれ

うちの子も土日は寝ないです😅
ベビーカーに乗ってたら気づいたら寝てますが…
無理矢理寝かせるのもお互い疲れるので、もう諦めてます!
夜は早く眠たいと言うので、早く寝かせてます。

はーちゃん

園ではしますが休みの日はしません。しない方が早く寝てくれるので助かります。

deleted user

普段保育園通ってます😄
3歳ちょっと過ぎてからお昼寝しなくても夜まで起きてられるようになったのでお昼寝しなくなりました!
でも午前中はしゃぎ過ぎて夕方寝ちゃいそうだなぁ〜って時は昼寝させたりもしますよ😀
お昼寝しない時は夜すぐ寝てくれるのでそれはそれで助かるんですけどね😜

べき

平日は保育園です。
むしろ保育園で寝ません…雨の日で外遊びなかったら特に。そして体力もたずに18時半頃ごはん途中で撃沈することが多々あります😖
休日は私が一緒にぎゅーっとして添い寝してたら寝ます。1度寝たら起こすまで起きないので2時間くらいで無理やり起こしてます😅

保育園でもタイミング合えばお昼寝するので、ってことは息子には昼寝自体はやっぱりまだ必要なのかなぁとは思ってます。

2児まま

上の子は秋からお昼寝がなくなりました!
でも疲れるのか夕方30分~1時間くらい寝ます😂
下の子は保育園でも家でもしっかりお昼寝してます😂
家では寝かしつけたりはせず、眠いときに寝ていいよという感じでお昼寝しても夜もしっかり寝てくれてます!

ゆき

みなさん、ありがとうございました😄みなさんのお話を聞いてすっきりしました!!
眠たそうだったら寝させたらいいし、寝る気配がなければ無理しなくてもいいかなぁと楽な気持ちで成り行きに任せることにしました😁寝させなければ!!と気負っていましたが、このスタイルでやってみます☺️ありがとうございました!