※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのおもちゃの遊び方について相談があります。下の子の発達について心配しており、振ったり舐めたりする動作や新しいおもちゃに興味を持つ様子、つかみ食べに関する様子などを教えてほしいとのことです。

9ヶ月のおもちゃの遊び方って、どんな感じですか?

上の子が自閉症なので、下の子の発達が気になってしまいます💦

下の子は9ヶ月ですが、バイバイ、ハーイ、パチパチ、おもちゃは振るか、舐めるか、引っ張るか、という感じで、車も走らせないでタイヤを指で触ったり、舐めたりします。

ピアノおもちゃは手で押しますが、木琴のようなバチを使うものは、バチを舐めるだけで終わりますw

あと、気になるのは、新しいおもちゃを渡すと、今手に持ってるのをパッと離してしまうことです笑
すごく気に入って離さなそうなのも、イチコロw

つかみ食べはあまり食に興味がない?のか、手でぐちゃぐちゃにするだけで、ゆいいつ、おせんべい、リンゴなどの硬いものは手で掴んで食べてくれます。

自閉症の上の子のような、人目を気にせず物をぶんどるようなことはしないし、電気どこ?ママどこ?などで指差しできるので、自閉症ではないとは思うのですが…、普通の子が分かりません🤔

良かったら9ヶ月、どんな感じなのか、おもちゃの遊び方とか、色々教えて頂けるとありがたいです😂

コメント

メル

結構おんなじ感じだと思います♡
バイバイはうちの子はまだしませんが、ハーイ、パチパチはします。最近真似っこにハマりだして、ぬいぐるみ使ってこんにちはってお辞儀したら頭下げるようになりました(今日はニュースのお姉さんが今日はって言ったらペコってしてました笑)

手で叩くおもちゃはできますが、バチで叩く木琴は棒を持ってぶつけることもあるけど、手で叩くことが多いです。それか棒と棒をカチカチやるか😅

おもちゃに対しても移り気で、新しいの渡したら今持ってるのは手放します(が、床に落としたの取ろうとすると、押さえられます笑)

最近は、ボール落としを楽しみ始めました。あと、カップにおもちゃを入れたり出したりとか!!
ボタン押して音が鳴るおもちゃも好きで、音楽鳴らして踊ってます。

ちょうだいって言ったらおもちゃくれたり、あーんしたら持ってるもの食べさせてくれます。

指差した方向見たりはしますが、自分で指差しはまだできません💦

こんな感じです(*бωб*) ノ

• ママリ

ママリ

すごくたくさん、ありがとうございます〜💕
    やっぱり手放しますよね、で、そのくせ気がつく笑
    色々早そうな割にそこ気になっていたので同じで少し安心しましたw
    そもそも、上が全て遅すぎて下の子が何でも早過ぎると思ってたのですが普通ですね笑
    お辞儀可愛すぎですね!うちはまだかなぁ。
    ありがとうございます!

• 1月12日
かぼちゃ

パチパチ、お口アワワ〜、床や壁バシバシ叩く、積み木を両手に持って打ち鳴らす、ボール転がしてあげてキャッチandリリース、親指人差し指で小さなタグを摘んで振る、なんでもとりあえず舐めて確かめる、真似っこ遊びに夢中になります
つかみ食べはまだあまり出来なくて、煎餅くらいです!

• ママリ

ママリ

男の子だからですかね?活発そうです!
    なんでも舐めますよね。そしてつかみ食べせんべいくらいなの、一緒で安心しました😅
    ありがとうございます!

• 1月12日
やすばママ

そんなもんですよw
うちは保健士さんやお医者さんに発達が早いと言われてたので基本おもちゃなんてものは遊ばず、つかまり立ち、机の上に上がる、ジップロックなどを引き出して遊んでますが、珍しく静かに遊んでるなーって時はだいたいタイヤくるくるか絵本ペラペラですw
持たせても振って舐めて5秒でポイ

食事もスプーンをおもちゃと思ってるのか持って舐めて振って吹っ飛ばして😅ご飯も手でにぎにぎのみ
ビスケットなどは手で持って食べてますw今日から10ヶ月ですがそんなもんですw

• ママリ

ママリ

何か引き出してバラバラにするの好きですよね😂
    おもちゃ、振って舐めてポイ、同じですねw
    今日もさつまいも潰されて落とされて終わりましたw
    そんなんですか!ありがとうございます😊

• 1月13日