※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園で感染者が出ており、登園自粛要請が出ています。在宅勤務も可能なので、今週は自宅保育を考えています。預けるのは不安ですが、仕事と子育ての両立が大変です。

今日保育園の登園自粛要請が出ました。
年末に職員で感染者が一人出て、濃厚接触者とされてなかった職員でも本日2人、さらに園児でも感染者が出たからです。子供たちはマスクしておらず、保育園での感染者は初めてです。

今のところ閉園はしておりませんが、今週は登園自粛要請が自治体からでました。
保育園は、この寒さの中窓は開けて保育していてとても寒そうです…
在宅勤務も可能なので今週の3日間在宅にしてもらって自宅保育しようかなと思っています…。
登園自粛でもみなさん預けていますか?
この状況だと預けたくないですよね。。。でも仕事しながら2人の相手してってメンタルも体力もしんどそうで気が滅入りそうです😅

コメント

ママリ

家で見れるのなら大変だけど陽性者もいるということで私なら自宅で頑張って見ます😭💦💦💦

• ママリ

ママリ

金融機関の営業をしているので、お客さんと電話するしかないので家で子守をしながらリモート勤務はほぼ不可能なんですが形式上は大企業なのでリモートが可能なんです💦
    やっぱり預けるの不安ですよね😭

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

同じクラスですか??
    在宅できる環境であればしたいですが、、
    なかなか難しいですよね😭😭😭😭
    不可能な状況で家では見れないし、、
    私がその状況なら通わすかもしれないです💦同じクラスとかであれば上司と相談して自宅保育しますが、、

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

本当難しいんです…
    それがクラスも、先生も誰だか教えてくれないのでわからないんです💦💦上の子の先生は休んでなくて、下の子の先生は二人のうち一人は今日休みだったそうです。濃厚接触者は2週間くらい登園禁止なのですが、上の子も下の子もお友達は休んでる子はたくさんいるって言うし…。
    1クラス20人前後の保育園で、担任はいますが朝とか夕方とかは全部一緒に保育しててるので色んな先生と接してます!
    上司は、それで保育園において来いとは言えないから、必要なものは誰かに届けさせるからリモートでと言ってます😅でも、進捗はしませんとも言ってます…もうコロナほんと嫌ですね😞

• 1月11日
みーにゃ😺

陽性者の数や状況から同じ保育園かな?と思いました😂
自粛と言われてもどうしよう?!ってなりますよね😭私はパートで職場が休む事に理解があるので大丈夫なんですが💦
でも、ずっと家にいるのもツライですよね🌀旦那は休めないからムリ!との一点張りでむかつきますし😰
半日で良いから仕事行きたいから交代してと頼みましたがムリでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!えっ!同じですかね😂すごく田舎なんですけど💦
    自粛ってすごく難しいですよね…。とりあえず在宅でやってみて、ダメなら金曜日は休みにしてしまおうかなと思ってます😇
    うちも夫は全然無理です😇

• 1月12日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

田舎です😂もしかして園長はハッピーとか言いませんか?笑
    違うかな?!🤣違ったらながして下さい😅
    今まで陽性者いなかったのにいきなり出て戸惑いますよね😰

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

わー絶対同じです笑!!!すごいまさかです😂😂😂
    こんな田舎の園で陽性者出ると思わなかったので本当に戸惑ってます😂💦
    お互いに感染せず、感染した先生や園児が早く回復するといいですね…😭
    適当に在宅ワークして子供たちと巣ごもりします…😫

• 1月12日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

スゴイ!びっくりしました笑🤣
    中央のこども園は今までに陽性者が出てるみたいですよ✋
    早く通常保育になると良いですね☺️✨
    子供は1歳児クラスと2歳児クラスですが濃厚接触者になっていないんですが、ほくほくさんのお子さんも大丈夫という事は🤔って感じで推測ですが💦どこのクラスか分かりそうですよね😅

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

中央は出てるんですね💦
    うちは年長と年少にいるので、残りは少ないからもうクラスは限られますよね🤔🤔
    先生も3人感染しててもどなたかわからないし、換気重視でドア開け放して寒い中で保育してるようなのでそれはそれで風邪ひきそうですよね😭仕方ないことなんですけどね…😥

• 1月12日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

中央は何回か出てるようです🤔
    さっきスーパーで下の子と同じクラスのママさんに会いましたが✋どうやら最初に陽性になったのは1歳児クラスの先生みたいです👀
    うちもそのママの子も濃厚接触者じゃないので定義が分からないですよね💦💦そのママは保育園に電話して濃厚接触者じゃないのか?って確認したみたいです🤔

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

中央は自衛隊さん多いからですかね!?クラスターとかありましたもんね🤔
    一歳児とか当然マスクもしてないし全員が濃厚接触者になりそうですけどね…💦こわいですね😥
    そもそも以上児も先週までマスクしてなかったし、子供たちと先生との接触ではクラス関係なく皆んな感染してもおかしくない気がします💦💦

• 1月12日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

言わないだけでチラホラ陽性者がいるんですかね🌀
    朝早いと皆で1歳児クラスに居るじゃないですか?!そう考えたら他の園児もどうなんだろ🤔ってなりますよね👀
    中央は以上児はマスクしてるみたいです🤔

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦なんとか在宅やってます。。。
    それよりみーにゃさん!!PCR受けたのですか?!どうか陰性でありますように!!!大変ですね😥😥
    うちの子早いので、毎日毎日一歳児クラスに登園してました😫もうこれ以上増えないことを祈ります…。

• 1月13日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

今日、受けてきました✋11日も登園していたので心配です🥲
    ここへきていきなり、クラスまでお知らせするようになったんですね🌀💦💦
    昨日、保育園からメールでいきなり保健所から明日の受診について電話きます。
    ってメールがきて💦え?何?ってなりました😑保健所からの電話でどういう事?って聞きました。そうしたら電話した方皆が反応薄いというか?!って言われました😰保育園の対応にちょっと不信感あります😭

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

いきなりクラス知らされましたよね💦そして突然の保健所から電話きますってのはびっくりしますね😥本当に陰性であることを祈っています!!対応とか発表が遅い感じしますね…ということは濃厚接触者ってことですか?💦
    なんか不安しかないですよね。来週からはどうなるのかも全くわからないし、働いてる親御さんは皆困ってるはずです😫

• 1月13日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

祈ってて下さい🥲我が家も神頼みしてます😅
    対応遅いですよね💦濃厚接触者かも連絡ないです😑そんな気がしますが⚡昨日、保健所にも濃厚接触者?と聞きましたが違うと言われました💦
    今日、保育園から電話きて上の子は登園?と聞かれました(自粛だから良いやと欠席連絡し忘れました)←こういう所も情報共有してないのかな?と疑問でした🌀下の子のクラスで陽性者が、、、だから登園しないでくれ!じゃないんだと🙃
    主人も出勤できずに、目処もつかずに困っています💦

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

結果わかりました?
    本当、仕事どうするのか家族も悩みますよね💦うちの家族の会社では、保育園で陽性者が増えたらすぐ報告してと言われていて…12日夕方に陽性判明してたから、朝イチで知らせて欲しかったです😥
    濃厚接触者でもないのによくわかないですね😞

その電話って、逆に、上の子は登園していいんですか?!って感じですね😅😅
    うちは今日は仕事休みにして子供たちと巣ごもりしてゆっくりしてます!

• 1月14日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

まだ結果きません😥
    もう心臓痛いです😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?!本当ドキドキですよね😭
    もう完全にクラスターですよね💦💦本当来週1週間どうしようと悩んでます。園には預けたくないので…。

• 1月14日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

さっき連絡きました
    陰性でした🥲でもやはり濃厚接触者でした😅25日まで自粛です🌀

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

濃厚接触者なんですか😭😭😭😭😭でも陰性でよかったです!!!

• 1月14日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

1歳児クラス全員濃厚接触者だそうです😑そりゃそうですよね⚡
    最初の陽性者(先生)の濃厚接触者は19日まで
    多分、今週の陽性者の濃厚接触者は25日までみたいです✋

• 1月14日