※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなこ
産婦人科・小児科

北海道札幌市中央区に引越し予定の3児のママです。保育園や幼稚園、小児科のおすすめを教えてください。

3児のママです。
旦那の転勤で来週に北海道札幌市中央区に引越しします。
行ったこともない慣れない土地に不安だらけです( ;​; )
3人保育園か幼稚園に入れる予定です。入れればいいですが、、、泣
保育園や幼稚園、小児科、おすすめがありましたら教えてください。
今は新潟住みなので雪と寒さだけは慣れっこです😂

コメント

tatara

中央区と言っても広いので大体どの辺かにもよると思います😉働いていない状態ではどこの区も保育園は4月入所分は無理だと思いますし幼稚園も今からだと微妙ですね。人気のない園探すしかない感じかと!!

  • まなこ

    まなこ

    わかりました。ありがとうございます。

    • 1月12日
ぽん

幼稚園は大体のところ募集終わってますが、コロナの影響もあり人数に余裕がありまだ募集しているところもありますよ!
どこでもいいなら家の近くから幼稚園いろいろ当たってみるのがいいと思います!
保育園は認可は厳しいでしょうね〜
仕事してないなら無理です。

サチ

中央区でも場所によりますが、転勤族の家庭も多く住んでいるので2月・3月に辞令出て、幼稚園転園する子も多いので気になる幼稚園などに問い合わせしてみると良いですよ。(こればっかりはタイミング次第ですが)
バス通園で近隣の区(中央区以外)の幼稚園に通ってる子供も多いです。その辺も当たってみると良いかもしれないです。

ちょこ

中央区広いのと
札幌市保育園厳しいです😫
幼稚園もプレ保育からの持ち上がりの枠が多いので競争率高いです!!

いいところは
美味しいカフェが多かったり
駅前に行くと子供が好きそうなキャラクターのお店かあったりします!
新潟市も寒いですが
北海道の家の中は暖かいです☺️

あーママ

中央区めちゃくちゃ広いですよ🥺

別の区ですが、うちは転職での引越しで12月始めに幼稚園決めて年少の枠まだ残ってました😊特に不人気な園とかでもなく😳住む家の近くの幼稚園?通いやすい幼稚園にかたっぱしから電話が手っ取り早いかな?と思います☺️

はじめてのママリ🔰

Welcome 札幌です😊
でも初めての土地で不安ですよね😭
でも、札幌は良いところですよ🎶
中央区は北海道で1番の都会なので、便利なこといっぱいだし、オススメいっぱいです✨

今なら、2次募集に応募する感じですね。新設園なら入れるところあると思います。早めに中央区の保健センターと連絡を取って相談ですね。
区のど真ん中に引越しする訳ではないのなら、隣接する区の保健センターとも相談するといいと思います😊

今年は例年にない大雪でビックリの私ですが、慣れっこなら安心ですね😊
札幌暮らし、楽しんでください🎶