※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

堺市の保育園について質問です。春入園で第7希望の園に入園見込み。自宅から遠いので転園希望。二次募集、三次募集は人数募集されるもの?距離の保育園に通われてますか?

堺市北区、堺区の保育園について質問です。春入園で子供2人、第7希望の園に入園できそうですが、自宅から遠いので、二次募集で転園希望を出そうと思ってます。
第2希望の上の子のクラスはまだ少し空いてるようなので、(下の子のクラスが点数足りず落選しました)そちらを第1希望に転園希望を出そうかと考えてます。
二次募集、三次募集ってそこそこ人数募集されるものなのでしょうか?
堺市って子供の数に対して保育園少なすぎますね。今は近くの保育園に通ってるので、自転車10分とかだと、雨の日が思いやられそうです。皆さんどのくらいの距離の保育園に通われてますか?

コメント

ここ

堺市子育て応援アプリで空き状況見れますよ😊

第1次募集で受かった人が辞退、第1次募集で埋まらなかった分なのでそんなに募集は多くないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。お引っ越し等で退園も少なそうですし😞💨

• 1月12日
  • ここ

ここ

私は保育園まで徒歩10分とかですが、自転車で10分だと遠いですよね😭

• 1月12日
はる

私は二ヶ所送迎が嫌だったので同園で通わせます。
自宅からは自転車で10-15分ですかね😅💦車も停めれる園で探しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヵ所送迎も大変ですよね。遠いのも毎日のことだと大変ですよね😞💨

• 1月12日
  • はる

はる

先程子育てアプリみたら最新の空き情報でてましたよ!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月12日
みゆ

堺市ではないですが徒歩2,3分です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。近いと助かりますよね🍀

• 1月12日
♡yume♡

同じく堺市です。
アプリで1月11日更新の4月募集状況みれますよー
二次募集の案内記載あったので、そこに記載の募集人数だと思います。
うちは、自転車で5分ぐらいです。
堺市は0歳4月入園でないとよっぽど希望の園には入れませんよね。
1歳以降は人気の園はかなり募集人数少ないし、この4月入園から医療従事者の子どもが優先になったので更に狭き門です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1次募集の方が辞退、転園、退園などなければ、なかなか難しそうですね。
    自転車、雨の日は大変ですね。

• 1月12日
おでんくん

堺市北区で長男保育園預けてますが、自転車で10分弱です!
近いにこしたことはないですが10分なら私は全然許容範囲でした!なのでここ第一希望にしたくらいです!^ ^
雨の日もカッパきて子どもは雨カバーでなんとかなってますよ!😄