![ぼーくん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
夜間断乳の辛さに悩む母親。日中は成功したが夜間は苦しい。未来に希望はあるか。
断乳3日目…早くも心が折れそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
元々、カナリのおっぱい星人の1歳の娘を持つ母です。
日中は授乳間隔五分持てば良い方なレベルで、
娘は自分で服をめくってドリンクバーかの様にセルフおっぱい飲んで超頻回授乳でした。
夜の寝かしつけもおっぱい、
添い乳なんて当たり前、
夜中少し泣こうものなら即おっぱいで
常におっぱいを与えて来ました。
今考えると自分自身も子供もおっぱいにカナリ依存していたと思います。
そんな私もある日、日中断乳を突然決めました。
とりあえず日中と寝かしつけのみ断乳で夜中の授乳は継続しようと思いました。
娘はすんなりと受け入れた様で私のおっぱいも初日は張りましたが翌日には萎みました。
が、次は娘が夜中に頻繁に起きる様になりました。
その度におっぱいを一週間くらい続けましたがもう夜中も断乳しちゃえと思い、これもまた急に断乳開始しました。
この前の感じだと断乳開始翌日には楽になってるはずだと思い、明日までの辛抱だと思って1日を終えました。
もちろん自分でやり過ぎない程度に搾乳したりしています。
が2日目になっても張り上げて1日中パンパン、搾乳してもまた母乳が作られているのか、ツーンと痛みます。
今日で3日目。
断乳は3日間が勝負と聞きますが今の所全くです(*_*)
痛すぎて横向いて寝れません。
娘は相変わらず夜中何度も起き、おっぱいを求めて泣きますが泣き疲れて寝ているといった感じです。
授乳で睡眠不足になるのが嫌だったのに
今はおっぱいも痛いし頻繁に泣くしでダブルパンチです(>_<)
日中の断乳はすんなりとうまくいったもので、
まるでこの夜間断乳は継続すべきでは無いかの様に思ってしまいます(;o;)
日中断乳の時に夜間断乳も一気にやっておけば良かったと後悔しています(>人<;)
この夜間断乳は意味がありますでしょうか?
食べた分だけ母乳に影響すると思ったら
怖くてご飯もあまり食べれません(;_;)
私に明るい未来はありますでしょうか?
- ぼーくん(5歳3ヶ月, 7歳, 9歳)
コメント
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
冷やしたり水分控えたりしてもダメですか?
おっぱいマッサージしてくれる助産院など近くにないてすか?
乳腺炎になる前に相談した方がよさそうてすね(。>д<)
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
今は昼も夜も一切あげてないってことですよね?
それで3日目なのであれば、心を鬼にしてこのまま断乳してしまうことがいいと思います(>_<)
今あげてしまうと、泣けばいつかもらえると思ってしまい、次にもらえるまでお子さんはまた辛い思いして泣き続けると思います(>_<)
おっぱいが痛いのは、厳しいようですがあらかじめの準備がないと仕方のないことです。
私は保冷剤(冷えピタは効果ありません)とセージティー(母乳の分泌を抑えるそうです)にお世話になりました。
いつかはおっぱいを忘れてくれる日が来ます。
うちは断乳して、だいぶ成長したなと感じられましたよ!
辛いとは思いますが、頑張ってください。(^^)
-
ぼーくん
今日になっておっぱいの方はだいぶ落ち着きました^ ^
もうあの断乳直後の悶絶した3日間を味わいたくないのでこのまま心を鬼にして断乳継続しますW(`0`)W
でもまだ全然おっぱいの事忘れてないみたいで夜中めちゃめちゃ泣きますし起きるんですけどこんなものなのですかね⁇- 10月25日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
3日間が勝負って子供の話ですよね?おっぱいは張り落ち着くのに時間かかりますよ。
-
ぼーくん
そうなんですか⁈
子供は3日目の昨日も泣く泣く…(ToT)今夜はどうかなぁ?
乳首に絆創膏貼ってオッパイ無いねぇってやるのって効果ないですかね?
この3日おっぱいを見せて無いのに眠たい時とかおっぱい探してるんですよねd( ̄  ̄)- 10月25日
![どらねこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
どらねこ
自分だけだとうまく搾乳したりできないと思うので、おっぱいマッサージしてもらいに行くといいと思います!
ネットで『桶谷式』でお住いの都道府県入れて検索してみて下さい!
普通搾乳されると涙が出るほど痛いみたいですが、桶谷式は痛くはしません。
とってもオススメです(*´꒳`*)
-
ぼーくん
ありがとうございます^_^
もうマッサージ行くほどでは無い感じなのですがこれでも自分でたまに搾乳するべきなのですか?とりあえず断乳ケアで断乳から一週間後に母乳外来行く予定なんですけど(°▽°)- 10月25日
-
どらねこ
母乳外来行くなら大丈夫だと思いますが、パンパンになってしまったら、圧を抜く程度に何度か搾乳して下さい!
- 10月26日
ぼーくん
昨日までの事が嘘かの様に今日になってフニャフニャなオッパイになりました(°▽°)
調子乗ってカレーとか食べてしまいました( ̄∇ ̄)ありがとうございました(^。^)