※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guca
産婦人科・小児科

移動性精巣の手術タイミングに悩んでいます。経過観察中ですが、手術が必要か悩んでいます。手術は日帰りで可能だが、全身麻酔が心配です。治らない可能性も考えています。体験談やアドバイスをお願いします。

移動性精巣、手術のタイミングを悩んでいます。

オムツ替えの時に違和感を感じて、3ヶ月前に病院に行ったところ移動性精巣と診断されました。

3ヶ月ごとに経過観察で様子を見ているのですが、このまま経過観察を続けても治る見込みは少なそうです。(思春期ぐらいにならないとわからないと言われました)
手術は日帰り手術で済むそうなのですが、全身麻酔と言うこともあり、気が進みません。

病院の先生によっては、移動性精巣は経過観察を続けて早急な手術は必要ないという見解もあるようなのですが、、、どうせ治らないなら早い方が、、、とも思います。

アドバイス、体験談聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

生後まもなく左停留精巣と言われ、その後降りてきてることもあり4ヶ月検診で移動性と言われ、そこから乳幼児の定期検診の度に『様子見』と言われ続けましたが、3歳半検診で乳幼児の検診が終わり(次は小学校に上がる頃)なので、3歳半検診で「1度大きな病院で画像診断しましょう」となり、大きな病院でMRI撮ってもらいました。

移動性は基本的には手術は必要ないのですが、うちの子の場合は降りてきてる時間が少ない(毎日お風呂で確認してるけど降りてない日もある)ことと、左右の睾丸の大きさの差がある(正常な右に比べて移動性の左が小さい)ので(左右差は右がちゃんと機能してるから大きな問題はないけど左は作れる精子の量は少なくなるとか)、「まぁどうしても手術しなきゃいけない程ではないけど、手術しといた方が確実だろう」とのことで3歳10ヶ月の時に手術しました😊
(同じく日帰り入院で全身麻酔です)

降りてきてることが多かったり大きさに問題がないなら、手術しなくてもいいと言われることが多いんだと思いますよ🤔

因みにうちの子は、0歳6ヶ月の頃に別の(軽い)疾患で全身麻酔で簡単な手術をしてるので、そして0歳の手術も移動性精巣の手術も、小児専門の大病院(遠くからも難しい疾患の治療に通う親子も多いような有名な病院)なこともあり、全身麻酔についても安心して先生にお任せしました😊