※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

母子同室での育児が辛いですか?里帰りも悩んでいます。

母子同室だったママさん!!

やはり常に一緒って辛いですか??
母乳育児推進の病院です。

息子の時は里帰りで母子別室で、時間で私が授乳室に通っでした。(ミルクもばんばん使ってました)
今回も里帰り希望でしたが、コロナもあり里帰りするか迷ってます。

コメント

はな

一人目、母子同室の4人部屋でした😅その時は産後ハイもあってか、ほとんど寝られなくてもなんとかやっていけましたが、2人目の今回は寝られないのがしんどいと思って母子別室の病院を選びました(笑)

隣で寝ている赤ちゃんは可愛いし、すぐおっぱいもあげられたので、寝られない以外は特にしんどくなかったです!

• ぷく

ぷく

相部屋辛いですね。他のお子さんの声で起きたりはなかったですか??

息子の時は産まれた直後から直母と哺乳瓶とでやってたので上手く混合でやれました!
    退院後から哺乳瓶使っても吸ってくれますかね??

• 1月11日
  • はな

はな

相部屋辛かったです!他のお子さんの泣き声は仕方ない〜て思えたのですが、お母さんのいびきがすごくて、そっちで寝られませんでした(笑)

私もおっぱいの出が悪かったので、ミルクと混合でやってましたよ!退院してからある程度は母乳だけでしたが、ミルクの飲みも良かったので、ほとんど混合であげてました!

• 1月11日
ママリ

1人目にすっごく母子同室の病院でした。とても預かってと言いにくい所で、言い出すことができず頑張りました😅そのせいか、2人め、3人目は預かるよーと言ってくれる所でしたが、大丈夫~っ言ってました。(引っ越したので病院変えたのですが、そこは完全母子同室とのことでしたが、優しく預かるよと言ってくれました👍️)
私は全然一緒にいたい人でした☺️ずっと見ていたい✨

• ぷく

ぷく

その時は個室でしたか?
    きっと昼間は平気だけど、夜が寝れないの不安だなーと言う思いがあります( ̄▽ ̄;)

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

1人目は2人部屋、2人目は4人部屋、3人目は個室でした。3人目の時は、どうしても寝たいときのみ1回預かって貰いました。3人目はおっぱい以外は寝てくれる子ですっごく快適な入院生活でした。(コロナの為何もできなかったのもありますが。)全然預けられないのは辛いので、母子同室だけど、預かって貰いやすいところが一番かな😁

• 1月11日
  • ぷく

ぷく

母子同室でも、頼めば1日くらいは夜間預かってくれる場所がほとんどですかね?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

だと思いますが、病院次第な所はあるかなと。でも、預かれない!って所はないので、どうしても辛かったら預けても良いかなと思います☺️

• 1月11日
なーな

母乳推進派の病院でしたが、2人目になると緩かったです😃
上の子のリズムもあるし、やりやすい方で、ってよく言われていました😊
病院でも混合だし、搾乳して次のストックとか平気でしていました(看護師さんに教えてもらいました)とりあえず1ヶ月検診まで混合でしたが、そのあとすぐにやめました😃

• ぷく

ぷく

搾乳器は持参しようと思ってますが、(出もあまり良い方ではなかったので…)

息子の時は寝たい時は寝てたので(個室だった為)夜寝れないの不安だなーと言う思いがあります( ̄▽ ̄;)

• 1月11日
きょうか

1人目は母子別室で産後ハイもあり
え?もう連れてっちゃうの??と
こちらから部屋に連れて行きますというまで
見てくれるところでしたが
ㅤㅤ
2人目の産院は母子同室で
基本ずっと一緒でシャワーのみ預かってくれる感じでしたが
家に帰ったら上の子もプラスで休める暇なんかない!とガンガン預けてました💦
特に夜は家に帰ったら嫌でも寝れないので体力回復させたいと言って連れてってもらいました。
それでも日中一緒にいても気は張ってるし、授乳も頻繁だし、で別室のところを選んだらよかった〜と心底思いました😭

• ぷく

ぷく

私も里帰りの1番の理由か母子別室な所、産院のプレゼントが豪華って理由です(笑)

母子同室でも1日くらい夜間預かってくれる場所がほとんどですかね??

• 1月11日
  • きょうか

きょうか

ㅤㅤ
    産院のプレゼントいいですね🥺
    2人目のところはご飯も質素で、、、
    1人目が豪華だっただけにかなりショックでした💦笑
    ㅤㅤ
    出産したその日1日は見てくれるところが多いみたいですが
    産院によって24時間経ってからなのか
    夜中に生まれて朝に連れてくるところとかあるみたいですよ😭
    ㅤㅤ
    あとは私が産んだところは
    助産師さんによりました!!!
    優しい人はどうする?って聞いてくれたり、いいよ〜帰ったら寝れないもんね〜って快く引き受けてくれたり
    厳しいひとは勝手に無言で連れてきて置いてく、とか( ˊᵕˋ ;)

• 1月11日
C.Wママ

1人目も2人目母子同室で個室でしたー😄
1人目は夜よく寝てくれてたから、さほど寝れないって事はなかったです😄
2人目は夜行性で夜は全く寝ずで昼間寝てました😂

私は母子同室全然苦ではなかったです😊

ネギ塩ラーメン

1人目も2人目も母子同士で大部屋でしたー😄
1人目の時は、昼夜問わず寝ない子だったので本当寝れなかったです😅
寝たと思ったら他の方の赤ちゃんの鳴き声につられて泣く〜みたいな😭
2人目は、私自身が子供が泣いてても寝てました💦

Mai 🕊

母子同室で4人部屋でした😙( 私入れて2人しかいませんでしたが … )
うちの病院も母乳母乳の病院です ! !
こっちが預けたい時以外 ほぼ一緒でした ! ! ご飯とシャワーの時だけ預かってもらってました!

赤ちゃんはいい子に寝てくれてたし 授乳もすくできるし とにかく可愛くて可愛くて永遠にみてられました👶🏻💓辛いとは思いませんでした!