※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝時間が夜の睡眠に影響しますか?3ヶ月の赤ちゃんが昼間よく寝ているが夜は3時間おきに起きる。昼間の活動は必要でしょうか?

赤ちゃんのお昼寝時間で、夜寝る時間も決まりますか?

最近、日中よく寝るようになったのですが夜は3時間ごとに起きるようになってしまいました💦
日中も活動させておいた方が良いのでしょうか?3ヶ月目です。

コメント

ちょうどその頃同じように昼夜逆転してました😂
昼寝は好きな時間に好きなだけしています🙆🏻‍♀️無理矢理起こしても機嫌悪くなったり余計寝なくて大変なので😭

活動限界時間を意識して(4か月〜は2〜3時間)、お風呂は同じ時間に入れて、夜は必ず布団の上で寝かせて部屋を暗くするを徹底したら4か月頃に夜はまとまって10〜12時間寝てくれるようになりました☺️

昼寝がうまくいかなくて多少前後する日もありますが、基本のルーティンを繰り返していたらまた夜寝てくれるようになると思います😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    無理矢理起こしても逆効果なんですね😂

お風呂や部屋を暗くするを徹底すれば寝てくれるとのことホッとするお話をありがとうございます🥰

• 1月11日

退会ユーザー

私もここで同じような質問をしたのですが、大人と同じように赤ちゃんも日によって眠くなる時間や睡眠時間が違うから無理矢理起こしたり寝かせようとしないで、お昼は好きな時に寝かせるようにアドバイスしてもらってその通りにしています☺️❤️
    どんどん成長して、睡眠時間も行動も変化してきてついていくのに精一杯ですよね😭
    毎日お疲れ様です!早く生活リズムついてくれるといいですね😭❤️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!同じような悩みの方がいてお話聞けてよかったです🙇今は好きにさせとくのが良いとのことで気が楽になりました🙇
    初めての事で色々わからなかったですがアドバイスありがとうございます🥰

• 1月11日