※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

強迫性障害か心配。外出時、火や戸締りを繰り返し確認し、財布も何度も確認。最近、自分がおかしいと感じる。

強迫性障害かなと思っているのですが
客観的に見てどうでしょうか……

外出するときな、なんども火の元やエアコン
戸締りなど確認しないと不安で仕方ありません。
確認したのに不安になって家に戻ることもしばしば💦

財布など貴重品も、出先で何度も落としてないか
確認したりしてしまいます…

元々神経質な性格ではありますが、
最近自分がおかしいのではないかなと
思うようになりました😞

コメント

ママリ

私も窓、玄関の戸締りなど確認が不安で夜寝る時や外出する時に毎回大変です💦
ずっと前からありますが子供が産まれた、マイホームを持った事で更に不安が凄くなりました😔…
指差し確認が大事、写真を撮って残すなど聞いて試しましたがなかなか改善しません💦

貴重品共感します!お財布鍵スマホなどマメに確認します💦

• ひま

ひま

お返事遅くなりごめんなさい😢

共感していただきありがとうございます😭私も昔は今みたいに酷くなかったのですが、シングルになってからありとあらゆるものに不安を覚えるようになりました…😭
    確認して出ても不安ですよね…私もそれで何度も家に戻ってしまいます😞

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

何度も確認しているとどんどん進行するみたいです
心療内科にいかれては?

• ひま

ひま

お返事遅くなりごめんなさい😭

そうなんですね…1度病院に行った方が良いかもしれませんね😞

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

以前付き合っていた彼が脅迫性障害でした😖
運転中に事故したんじゃないか不安になると何度も同じ道をぐるぐる回ったり、戸締り確認を何度もしたり、財布の中身を何度も確認したりしていました💦

一緒にいるときには戸締りなど一緒に確認できることはして、もう大丈夫だよ!と無理にでも終わらせてましたが、1人の時はやっぱり何度も何度も確認してしまって、その行為自体が嫌になるし、そんな自分も嫌だって言ってました😢

• ひま

ひま

お返事遅くなりごめんなさい😭

運転中の事故私も時々あります!
    どこかにぶつけた気がすると思って、(全然大丈夫なのに)不安で戻って確認したりしたこともあります😞
    神経質すぎて本当に疲れてしまいます😢

• 1月12日