※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるーん
その他の疑問

質問なんですが‥‥昨日、友達の2歳になる娘さんの誕生日会にお呼ばれした…

こんばんは(*^^*)

質問なんですが‥‥
昨日、友達の2歳になる娘さんの誕生日会に
お呼ばれしたので旦那と4ヶ月になる息子を連れて
行きました。予防接種の話になったのですが
友達は娘さんに予防接種を1度も受けさせてないと言ってました。予防接種は身体に良くなくて接種した事で自閉症が発症したり将来、大人になると癌になる確率が増えると‥
インドや中国、貧困国では予防接種をほとんどうけてなくても人口は増えてるし娘さんの持ってる免疫力を信じてるからと言ってました。私は予防接種は普通にうけるものだと思ってるのですが‥子供の健康を考えて考えた結果、予防接種をうけさせないという選択をしたとは思いますが‥
何が本当に正しいのが不安になってしまいました。
皆さんは、どう思いますか?

コメント

怪獣使い

うちの友達がそうらしいです。
が!うちはきちんと受けさせていますよ!
インドや中国等出されてもここは日本ですしね(><)

• ぱるーん

ぱるーん

ご返事ありがとうございます☆
    あたろうさんのお友達も、そうですか!(-_-;)私もきちんと受けさせてるのですが‥
    不安になってしまいましたが最後まで受けさせます。

• 10月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

受けて副反応で障害残ったりするから考えて受けさせた方がいいよ!と
    普通に流してますが^^;
    だいたいワクチン作るにはかなりの時間が必要、きちんと臨床試験もして安全が確認されているから製品化されているのに…
    すべて任意なら分からなくもないですが、定期接種になるという事はそれだけ重要性あるという事ですしね(><)
    かかっても症状が軽く済むメリットがあるし子供の為を思ってしている事ぱるーんさんは間違っていないです!

• 10月24日
ヒナママ

そんなこと初めてききました!
ビックリです!

予防接種、受けるのが当たり前だと思います☹️

• ぱるーん

ぱるーん

私も当たり前だと思ってたので‥そんな常識的ではない考えもあるのかとビックリしました。

• 10月24日
おものひ

私は任意だろうが、定期だろうが受けるのが当たり前だと思ってます。
不安になる事ないですよ(^^)

• ぱるーん

ぱるーん

ご返事遅くなりましてすみません‥
    そうですよね!定期も任意も全て受けさせます。ご返事ありがとうございました(*^^*)

• 10月25日
\( ˆoˆ )/

んー、少し考え方が違うと思います(´-`).。oO
そもそも貧困国(発展途上国)の人口増加は
癌による死亡者が0な訳ではなく
避妊をしなかったり望まれない妊娠が多いからではないですかね?(>_<)

自閉症についてはあまり詳しくないですが、
だったらほとんどの子供が発症してますよね。
その考え方は自閉症の子を持つ親に対しても失礼かなと・・・(*_*)
変わった考えをお持ちのご友人なんですね(^^;)

さえ

誰も間違ってないと思います!それぞれの考え方です。でも、予防接種受けてなくてもしその感染症にかかって苦しむのは子供なので、、その時に後悔したくないのでうちは全て受けました!副作用も今の所なしです!
今の予防接種は副作用も比較的少なく安全面でも進歩してると聞きました。後悔しないためによく家族と相談したほうがいいとおもいます。でも保育園とか行かすならしといたほうがいいような、、(笑)ほんと保育園て移し合いですから、、予防接種しててもかかることもあります。でも予防接種してたら比較的軽い症状でそんなに苦しまなくて済むみたいです!

ももん

でも…私たち含めほとんどの人が予防接種受けてきてますよね👶🏻
中国とかは人口も増えてますが予防接種がないのなら病気になってる方も多いかと思います!

癌になる確率とかは言ってたらキリない気がします…😂
それこそタバコなんか発ガン物質ですが好んですってる方もいますし…

癌とか言われちゃうと不安になりますが本当に癌になる確率が上がるなら
予防接種廃止なんかの話もでそうですよね(ーー;)
言われてないって事は、そう言うほどの結果は出てないんじゃないかと思います!

いくら娘さんの免疫を信じてもかかるものはかかりますからね!😂
なってからじゃ遅いです!

わたしは予防接種させたほうがいいって考えです!

りゅうまま

そのお友達のかたは、ちゃんと考えて、調べてそのような選択をされたと思うので、それはそれで良いと思います。
少なくとも、何も考えず、どんな副反応があるかなど、何もわからないまま、皆受けてるからと、受けてる人よりは、はるかに良いと思います。
ひとそれぞれなので、ちゃんと理解した上で出された判断であれば、受けるにせよ受けないにせよ、良いかと思います

• ぱるーん

ぱるーん

友達は勉強して調べた結果、予防接種をうけさせないという選択をしたそうです。その考え方を全て否定してる訳では無いのですが日本では予防接種を受けるのが当たり前だと思ってたので‥不安になり質問しました。病気に苦しむ我が子の姿なんて誰も見たくありませんしね‥‥

• 10月24日
りんたろう

考え方は人それぞれですが…
自閉症になる可能性と、感染症にかかって重篤化する可能性とを考えたら、私は絶対予防接種受けさせます(´・_・`)

小児科で働いていますが、入院時に母子手帳を確認するので、予防接種受けてない場合、ネグレクトの可能性を疑います。日本では受けるのが当たり前だからです。お友だちの様な考えは、日本では特殊な部類に入ってしまいますよね^^;

• ぱるーん

ぱるーん

考え方は人それぞれだと思いますが
    友達はそもそも予防接種の効果は認証されてないとも言ってました。アメリカは予防接種が無料だから皆んな受けてるとも。小児科で働いてるとの事ですが‥質問です。予防接種の効果についてどう思いますか?

• 10月24日
  • りんたろう

りんたろう

予防接種は必ずしも完璧ではなく、もちろん副反応もありますし、予防接種を受けたことで(特に同時接種した場合)具合が悪くなって入院になったケースもみています。
    それでも、予防接種による抗体を得ることで免疫が出来るので、私は受けるべきと考えています。予防接種をしてもかかる時はかかります。しかし、抗体があることで重篤化は避けられると思います。必ずとは言えませんが…

• 10月24日
なーりーmama

予防接種は必ず受けるべきです!
私の母の知り合いで予防接種受けない
娘さんがある日突然の高熱を出して
予防接種を受けていないがために
足が麻痺して一生歩けなくなった方が
いるそうです←

よゆまま

私も子供が産まれてすぐ、予防接種怖いな〜と思っていました。
予防接種の副反応で障害が残ったりした話を聞いたことがあったので、、
初めての子供で、何もかも分からなかったのもあります。

でも、障害が残ったりする可能性は極めて低く、問題が出たワクチンは変更されたりしているし、むしろ受けないことで幼い子供の病気が重症化してしまう可能性の方が明らかに高い!
と気づいてから、バンバン受けさせています。

最近は食品でも薬でもなんでも、ネットなどで情報が多すぎて神経質になりすぎてる気がします、、

予防接種受ける方が一般的な考えだと思いますよ!

ままごん

初めて聞きました( °_° )
予防接種は親から子どもへのプレゼント、とも聞いていたので、てっきり良いものだと思っていました(´・ω・`)

でもその考えを聞いても我が子には予防接種受けさせます(笑)
大人になったときに癌になるより小さい頃に病気になって死んでしまうほうが嫌です(笑)

人それぞれ考えは違いますよね(´・∀・`)
その考えを押し付けられると鬱陶しいですが、そうでなければ今後も普通に付き合いますかね( ´∀` )

ちーこ

そもそも自閉症は、生まれもった障がいて、後発的にかかる病気ではないと思いますよ😅

☆kiyu

副反応で脳や体に障害がとは聞いたことがありますが、自閉症ははじめて聞きました😅
うちも副反応が怖く、たくさん調べ、悩みました。副反応で障害が出る確率よりも、病気になって重症化する確率の方が高いので受けさせてます。
毎回予防接種のあとは副反応に注意して子どもを観察するようにはしています。
そのお友だちもこどもを思っての決断だとは思いますが…少し変わってる方ですかね(^_^;)

いちごねこ

そうゆう考えの人たまにいますが…
不思議だなぁ。

昔(長男の時)は任意だったものも今は定期になってるのがいくつかあるので無料になればみんながうけられる=必要性があるから無料にしたのかな?と思うんですけどね。

打たなければハガキがくるので
やっぱりせめて定期のものは大切なんだろうなって思いますよ。
定期になってる理由があるわけですからね。
もちろん任意のも必要なんだとおもうのですが任意はあくまでも親が決めることですもんね…

そんなこと言われちゃうと少し不安になってしまいますよね(T_T)
でもこればっかりは親の考え方とゆうか…
母子手帳の注射のところを将来
子供が見たらどう思うんでしょうね。
私なら全部空欄だったらちょっと
ショックだなぁ〜。せめて無料のは
打ってくれよ〜母さんって思うかな。笑

予防接種を受けて少しでも予防できるなら打っておいて間違いはないですよね。

KING👑

ほかの方も言われてますが、自閉症は後天的なものではないですよ(._.)

ぬまじぃ

その友人の方はご自身でしっかりと調べられていて素晴らしいですね‼︎
ワクチンの中に入っている防腐剤や殺菌剤が原因で自閉症になります。海外では裁判にまでなり製薬会社が効果がない事も認めていたりします。
これから成長していく身体に有害な毒を打ったらどうなるものか本当に考えるだけで恐ろしいです。
なぜ医療が発達しているのに、自閉症の子供が増え続けているのかよく考えてみて下さい。
周りに流されずにご自分で真実を知って下さいね!

• ぱるーん

ぱるーん

コメントありがとうございます☆
    私自身も色々調べた結果、やはり受けさせることに決めました。自閉症になるとの事ですが、どちらで調べましたか?参考にしたいので教えて頂けますか?

• 11月19日
  • ぬまじぃ

ぬまじぃ

色々サイトありますが、良かったら読んでみて下さいね(^-^)
    予防接種ワクチンは救世主か毒か…。ワクチン接種の真実。 : 猫丸ねずみの大荒れトーク
    http://nekonezumi.exblog.jp/24145479

自閉症はワクチン病? : 天下泰平
    http://tenkataihei.xxxblog.jp/archives/51909314.html

• 11月19日
  • ぱるーん

ぱるーん

ありがとうございます☆
    読んで見ますね!ネットの情報ですので見極めて参考にしたいと思います。

• 11月19日
ぬまじぃ

まぁ日本はアメリカの影響強いですし、今更ワクチンが悪いなんてなったら製薬会社や病院が困りますしね〜裏では色々ありますよね(^_^;)
私は少数派ですが、自分のせいで子供を病気にはさせたくないので…
見極めて下さい。

• ぱるーん

ぱるーん

そうですよね。どこの親も我が子を病気にしたくないですよね!ましては幼い子が受けるか受けないか選択出来ない訳で‥だからこそ親が見極めなくてはですね(*^^*)
    私はやはり受けさせる事にしました。
    皆さんのいろいろなご意見本当にありがとうございます☆

• 11月19日