※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量を増やすタイミングがわからない。飲む量が少なく、夜間授乳も変わらず。体重は増えているが、どうしたらいいか悩んでいる。先輩ママのアドバイスを求めています。

ミルクってどんなタイミングで増やしてますか😥?
現在3ヶ月と18日で、完ミ、140mlを6〜7回で
間隔3〜4時間あく感じです。
飲み切らず残すことも多々あります。
ミルク缶に書かれている目安を見ると
3〜4ヶ月の赤ちゃんは160ml〜200mlと
なっていて、どんだけ少食なんだ……となりました😅

やっぱり飲む量も少ないので間隔もあかないし
夜間授乳も新生児の頃と変わらずって感じです😞

一応体重は6.2kgで生まれた時の倍以上
大きくなってるので、あんまり量が飲めない
タイプの子なんだなーって気にしては
いないのですが、増やすタイミングが掴めません🥲

皆さんは「あ、増やそう」と思うタイミングって
どんな時ですか?
一応上の子がいるのですが歳が空いてるので
どうしていたか記憶がさっぱりありません(笑)
先輩ママ教えてください🙇🏻🙇🏻

コメント

そうくんママ

うちもそんな感じで、
常に規定量より少ないけど
体重は平均。
コスパ良い子💕と思ってました🤣

多分、、ミルクあんまり好きじゃない子かも。
うちは、離乳食始まったら
みるみるミルクは減り、、
10ヶ月で卒ミです。
しかも、卒ミの少し前にようやく200飲めてました🤣

飲み終わって泣いたりしたときから、20くらいふやしてみたりしました。

  • 🐱

    🐱

    そうなんです!
    全然飲まないのにぷくぷくで🤣
    間隔ってやっぱりあきませんでしたか😥?

    離乳食の方が好きな子も
    いるんですね😳😳
    よだれがダラダラに垂れ始めて
    いるので、うちの子ももしかしたら
    ご飯の方が好きなのかもしれないです🤣

    • 1月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    間隔は3ヶ月過ぎから空きましたよー😊
    5ヶ月くらいになると5時間とか空いちゃう時もありましたけど、ミルク量は増えずでしたー。
    でも、成長曲線ど真ん中だからいっかなーと。
    間隔あかないで、ちょこちょこ飲みしてるから、吸収いいんじゃないですかね❓🤔

    ちなみに、動くようになってからはちょうど良い体型になりました👍

    • 1月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    体重も増えてるし、その子の適量だし、、飲ませすぎて太ってたらおこられますが🤣
    飲む量少なくても曲線ど真ん中だから、いい感じだね。としか言われたことないので、
    飲み過ぎよりいいですよ💕

    • 1月11日
ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました🥺
私は、基本的に、その月齢になったら、寝る前だけ月齢に合った規定量を飲ませて吐き戻しがなければ、日中も増やします😅
それか、欲しがる時間が短くなったら増やします😂
娘ですが、200mlを4回、4時間~5時間おきに飲ませています🤣
息子が3ヶ月の時は、160ml~180mlを4回~5回、4時間おきに飲ませていました🤣

  • 🐱

    🐱

    200mlしっかり飲んでくれて
    いるのですね!✨
    間隔もあいてて素晴らしいですね😳🍼

    最近、飲み終わって哺乳瓶を
    外したら泣いてしまうことが
    あるので足して足してなんですが
    増やすの検討してみます🙆🏻

    • 1月11日
ママリ👩‍🍼

もったいないかもしれませんが、規定量MAX作って飲むだけ飲ませてみてはいかがでしょうか?
全部、飲んで吐き戻しをしなかったら、毎回、その量を飲ませても良いと思います🥺
満腹中枢が出来てきているので、自分で飲める量が分かっていると思います😣
なので、規定量MAX作って飲んだ量が適量なので、次から、その量を飲ませるで良いと思います😢

はじめてのママリ🔰

3か月16日の男の子ですがあげたらあげただけ飲む子なので普段180で多いときで220飲むときもあります😌💦
飲み終わって哺乳瓶離した途端ギャン泣きゲップさせてもギャン泣きだったら増やしてました🥺