※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

上の子は旦那の扶養に入っていないか聞かれている状況です。理解できないときは労務士に相談してみてください。

上の子は私で保険証つくってます。(旦那が国民健康保険で年収もほぼ変わらなかった)

二人目も作ってほしいといいました。
すると
労務士に上の子は旦那の扶養にはいってないか?ときかれたのですが、よくわからなくて。。

聞いてる意味がわかっていません💦どうゆうことでしょうか、、、。

コメント

おかゆ

確定申告の際に、旦那さんのほうで控除してないか?ということじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    多分していないのではないか、、、と旦那もうろ覚えなんですが、旦那自営業扱いで契約社員です。
    確定申告の書類みたらわかる感じですかね💦?

してたらなにかダメなんでしょうか?💦

• 1月11日
りんご

どちらかの扶養に入れるものなので、聞かれたのかと思いますよ。
奥様の扶養にも入ってないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこで調べたら良いかわからなくて💦私で入ってないとは思うのですが、、、。
    旦那も入ってないと思うと言っていて、、、。お互いわかっていません💦
    どちらにもということはあり得ますか、、、?

• 1月18日
  • りんご

りんご

両方には入れないので、それはあり得ないです💦💦

所得税法上は16歳未満は入れないのですが、住民税等や各種補助では入ってないと控除が適応されないと思います。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    「どちらにも入れていないということはあり得ますか?」の言い間違いです💦

どこで調べたらわかるか、わかりますか?😭

• 1月18日