※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさびずく
子育て・グッズ

2ヶ月までは40g/Dで増加、3ヶ月に35g/Dに失速。原因は手足の動きや気温変化か。ミルク比率を上げるべきか悩んでいます。

2ヶ月入った直後までは40g/Dで増加
3ヶ月になろうとした今、35g/Dに失速してます
手足バタバタのせい?首動かすようになったから?気温が下がり体温維持のため?

ちぎりパンが消えつつあります…
ミルクの比率を上げた方が良いでしょうか
(母乳だと疲れるのか寝てしまうので)

コメント

moriママ

日増30㌘あれば大丈夫らしいですよ~!
寝ないとかであれば夜だけミルクを足してもいいとは思いますよ~!!

  • わさびずく

    わさびずく

    2ヶ月以降だけに絞ると30g切ってしまうので心配です💦
    私のエゴで母乳中心に切替してるので、疲れてしまっているのかなと…

    • 10月24日
  • moriママ

    moriママ

    そうなんですね…。
    疲れて寝てしまうのはうちの次男が同じでした💦体重が足りないときもあったけど、今ではおっきくなりましたよ~!
    ミルクが抵抗あるんでしたらおっぱい搾乳したものにするのはどうですか?

    • 10月25日
あんちゃん

満腹が分かりだしたからではないでしょうか❔3ヶ月ぐらいになると飲む量を自分で調節するようになってきますよ🎵
ものすごく欲しがってなければ大丈夫かな。

うちは母乳で2ヶ月半ぐらいまでは60g/日でしたが3ヶ月間近からは40g/日ぐらいに失速してます。

  • わさびずく

    わさびずく

    授乳間隔が開いてきてトータル減ってると思います
    小さく生まれたので心配です💦

    • 10月24日
deleted user

体重増加は緩やかになるものですよ😊

むしろそれだけ増えていれば十分です!うちの子なんてその頃21gしか増えてませんよ🎵

  • わさびずく

    わさびずく

    身長も伸びてるし、そうなんでしょうが低体重児なので心配です
    なにより手首の輪ゴムやちぎりパンが減り見た目がもうスマートになってしまって…💦

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今の体重もまだ成長曲線から外れているんですか(´・ω・`)?

    うちの子は生まれたときこそ標準体重でしたが、生後1ヵ月を過ぎてからは小柄の道まっしぐらなので、ちぎりパンになったこともなく、羨ましいくらいです💦

    • 10月24日
  • わさびずく

    わさびずく

    下から真ん中に行き、そこから平行です。今日は10gだったので胸張りますがミルクにしてみました。
    飲みにくい疲れる乳首なんでしょうね💦

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう真ん中くらいになっているのですね😃それであれば、大丈夫ですよ。体重は毎日ではなく、月単位でいいそうです。不安であれば、週に1回くらい測るほうがいいですよ。3ヵ月くらいになれば、増えも緩やかになり、1日1日均等には増えません。もし、母乳で育ててらっしゃるのであれば、無理にミルクを、あげるのではなく、母乳でいいと思います。

    心配であれば、市区町村の保健センター等で相談するのが一番的確です。助産師さんや保健師さから、適切なアドバイスがいただけると思います。私も1度相談しました。その際は、成長曲線内の体重であれば心配はいらないと、はっきり言われました(´・ω・`)

    • 10月25日
  • わさびずく

    わさびずく

    ありがとうございます。
    来月予防接種で保健センター行くので聞いてみます。毎日体重も母乳量も測ってるので神経質になっているかもですね…💦

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小さく生まれると体重増加が余計気になるのは当たり前ですよ😊
    とりあえず、数日は測らずにやってみたり、測らないのが不安であれば1日1日の体重や母乳量でミルクに置き換えたりせず、記録だけでにしたりしてみていいと思いますよ✨ママのおっぱい加えることが、赤ちゃんの安心材料だったりもしますし❤

    • 10月25日
  • わさびずく

    わさびずく

    今日は体重増えていたので気が楽になりました(笑)
    一喜一憂です💦

    • 10月25日