※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cf
住まい

車購入とマイホーム購入のタイミングについて意見聞かせて頂きたいです…

車購入とマイホーム購入のタイミングについて意見聞かせて頂きたいです。

車、マイホーム共に購入を考えております。
旦那の車が10年近く乗っており、1年以内には買いかえた方がいい状況です。
いま貯金が100万ちょっと。マイホームの為に貯めているお金でした。
以前は、マイホームをとにかく早めに検討し、その後1.2年後ぐらいに車のローンを組もうと思っていたのですが、車の予備などが見え始め、計画よりも早い段階で車を購入しないといけなくなりました💦

この状況の場合、車を一括で買い、マイホームの頭金をまた貯めなおす(貯金はほぼ0になるぐらいになると思いますが)。

車も1年ぐらいは持ちそうなので、マイホームを先に契約し、いまの貯金はマイホームのお金に回し、車をフルローンで購入する。

車を50マンぐらい頭金だして残りはローンにし、マイホームも進めていく。(いまある貯金を車とマイホーム半々に使う

皆様ならどれにされますか?
他の意見あれば教えて頂きたいです!!

コメント

我が家なら先に車買います💦
一括で😅

でも今よりもう少し貯金を貯めてからマイホーム考えます!!

今ローンを組む方のが高齢なのであれば急ぐべきかなと思いますがそうでないなら家を買う事自体は早い者勝ちとかじゃないと思いますので。
家計に余裕ができたらにします💦

無理なローンばっかり積み重ねたくないです😅

• cf

cf

そうですよね!
    ご意見ありがとうございます!
    マイホームを建てる場所が実家近くで計画しており、今の住んでいる所と違う市町村なので、なるべく早めにと思っていたところです💦

車を先に買うとしてマイホーム計画はまだじっくり考えてみようと思います!

• 1月11日
ゴーヤママ

私も車ですかね…
貯金は100万のみですか?これはマイホームの為だけの貯金ですかね?

車のローンがあれば住宅ローン審査時に借入有りと認識される可能性はあるので、車一括購入されて新たに貯金された方が良さそうです。

• cf

cf

マイホームの為だけの貯金です!

車一括の意見が多い様なので、そちらで進めてマイホーム計画はもう少し練ってみます!

• 1月11日

貯金ほぼなしのときにフルローンで家購入、その後一年半で車もローンで購入しました。
家と車合わせて12万くらいのローンなので全然厳しくないので問題なかったです。
家の資金ためてる間に年とって、狭い部屋暮らしがいやだったので、あまり気にしてません😌
そこそこ考えがあるのでなんとも言えないですよね🥺

• cf

cf

我が家も車とマイホームのローン合わせて12マンぐらいでしたら問題なさそうです、、💦🤔

わたしもいずれ家を考えているのに家賃代であったり、子供の小学校学区が変わるのでそこの辺を考えると早くマイホームを進めたいと思っていたのですが、、

もうすこし考えてみます!

• 1月11日

マイホームの為だけに貯めた貯金が100万円で、それ以外に貯金はどれくらいあるのでしょうか?
車は一括で買える余裕があるということでしょうか?
とりあえず車は一括で買うのが第一条件で、
マイホームについては、年収とローン金額次第だと思います😊

• cf

cf

それ以外では400万ぐらいでしょうか、、

車は中古車で150万以下で安い物を一括で考えておりました。

車の一括のご意見が多いのでそちらで検討し、マイホーム計画はまた少し考えてみます!

ご意見ありがとうございました!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちは家契約してから新車を現金一括で買いました😊
貯金100万しかなくて、車も家も……って、返済計画大丈夫ですか…?!

• cf

cf

年収と借りようと思っている金額などは調べており、返済計画は大丈夫なんですが、マイホームなどの諸経費の頭金系がたまっていないので見直した方がよさそうですね、、

マイホームはタイミングをもうすこし考えてみます!

• 1月11日
はじめまして😊✨

我が家は貯金もそんなに無い状態で去年7月に住んでたマンション(騒音などでストレスがあり)を売却して戸建てマイホームを購入、8月に新車をローンで購入しました😆
私なら先にマイホーム買います✨いい物件があればですが。

• cf

cf

ご意見ありがとうございます!!
    マイホームなど物件はタイミングありますよね!涙
    そう考えると私も早くマイホームを進めたいと思ってしまいます😂
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 1月11日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

私たちは元々分譲マンションに住んでいたのですが、やはり子供たちの騒音で怒ることも増えたりで、そんな時に子供が幼稚園帰りに家に帰りたくない~と言い出したのが一番の決め手でした😭
    結局前のマンションの時のローンプラス駐車場や管理費は7万ぐらいで、今回新築+車のローンで12万ぐらいになり5万オーバーしますが、やはりマイホーム買って良かったと思っています😊
    お金は今から子供が大きくなるにつれて稼げると思うし、ほとんど貯金も無いですが全く心配してません😁✌️

• 1月11日
  • cf

cf

細かくありがとうございます!
    車のローンを組む際、家のローン組み立てだと思うんですがそこ何か言われたりしましたか?

あと住宅ローンは、車のローンもすぐ組む程で金額など決められましたか?

実は以前まで分譲マンションとマイホームでも悩んでいたりしたのでそこのところの意見も伺えてよかったです!
    ありがとうございます😭💦

• 1月12日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

家のローン組んだ後なので何も言われなかったし、逆に信用はあると思います😄車のローンの後に家となると難しいですが、反対なので大丈夫だと思います。
    車はその時中古で買った軽に乗っていて車検まで1年あったし大きいの欲しいよね~ぐらいだったのですが、たまたま買おうとしてた車を検索していたら金利が安いのとその他期間限定のキャンペーンをしていたので問い合わせして見に行きその場で決めちゃいました🤣
    どちらもある程度大きい買い物なので慎重にならないといけないですが、私は勢い?おもいきりも大切だと思うのでどちらも買ってほんとに良かったです😆
    まず、怒るストレスも無いし車も快適ですし、子供がのびのびと楽しんでいます✨
    ちなみに車も乗り潰す気持ちなので10年ローンにしました(笑)
    4月から2人とも幼稚園だし、私も働く予定なので頑張って貯めて繰り上げ返済です😆✌️
    13年間は住宅ローン控除で所得税分は返ってくるし、それを固定資産税にあてれば初めのうちはそんなにお金もかからないのかな…って思っています😊

• 1月12日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

マンションの時は下から苦情がきたり、うちかわからないですがエレベーターホールに騒音に対しての注意書きが貼られたり😅
    たまに分譲マンションに住んでる友達の家に遊びに行ってもやはり子供たちが騒ぐと申し訳なく思ったりするので、私たちは戸建て一択でした😊
    長々とすみません⤵️⤵️

• 1月12日
  • cf

cf

返信遅くなり申し訳ございません!
    丁寧に本当にありがとうございます!!

わたしもまだまだこれから働く気まんまんなので同意見です!
    車も10年ローンとかで組むのも考えてなかったのでそれもいいかもと参考になりました!!

マイナスな意見が多かったので悩みがちでしたが参考に話を進めてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

車を買って、マイホームはもっとお金貯まってからか、フルローンで買う。
ですね。